• ベストアンサー

住民税納税通知書について

転職先に納税通知書を提出するよう言われ困っています! 1.お恥ずかしながら今年分が未納になっています。この状態で提出してかまわないのでしょうか。または、未納分を今から支払ってしまうことは可能でしょうか。 2.明細のページが切り取り線があるのですが、これはどういう意味なのでしょうか。 切り取って会社に提出していいのでしょうか。 3.今年分を一括で支払った場合は提出しなくてよいのでしょうか。 ご存知の方至急回答お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1 就職されて特別徴収への切り替え手続きということでしょうかね。 特別徴収への切り替えの届け出に普通徴収(個人納付)の納税通知書を添付する市区町村は、まま、あります。 住民税の普通徴収(個人納付)の納期は、1期:6月末・2期:8月末・3期:10月末・4期:1月末となっており、納期限の過ぎた1期および2期は特別徴収への切り替えはできません。3期及び4期を特別徴収に切り替えてもらってください。滞納となっている1期及び2期はご自身で払うこととなりますが、延滞金・督促手数料のことがありますので、お手元の納期限の切れた納税通知書で納付できるかどうかは不明です。お住まいの市区町村に問い合わせててください。 >2 会社は税額を確認して届け出をしたいだけだと思いますが、正確に何を意図されているかはわかりませんので、会社に聞いてみればいいでしょう。未納・滞納は個人の信用低下につながるかとは思いますが。 >3 会社及びお住まいの市区町村に聞いてみてください。全額納付してあれば特別徴収への引き継ぎ税額がありませんので、納税通知書は必要ないかとは思いますが、その確認をどうするかによります。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

転職先の会社が、住民税を特別徴収(給与天引き)にする為に必要なのでしょうが 1.これからの納期の分のみ提出して下さい(納期の終了した物は不要)  未納分をこれから支払う事は可能です・・この納付書は提出する必要はありません 2.これからの分の納付書を、丸ごとそのまま提出して下さい 3.納付済みなら、その様に会社にお伝え下さい・・提出不要になります  納付済みなので、来年の5月まで特別徴収の必要がなくなりますから