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住民税と転職のついて

去年10月に転職しました。 去年 ふるさと納税も4万円分ほど寄付しました。 今年1月から転職先で勤務していましたが 住民税で計10万の支払い用紙が届きました。 ふるさと納税をやっていない場合は10万ぐらいになる気がするのですが ふるさと納税をやっていて10万も請求が来るのはおかしいとおもったのですが どうでしょうか。

みんなの回答

  • fu5050
  • ベストアンサー率28% (236/829)
回答No.3

支払い用紙(納付書)では、ふるさと納税が反映しているかわかりません。通知書(課税明細=課税所得がらいくらで本来の市(県)民税、(ふるさと納税)控除、支払う税額が書いたものを見てください。 ワンストップ納税または確定申告はしたのですね?

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1180/2303)
回答No.2

 住民税の支払い用紙が来た(源泉徴収されていない)ということは、現在雇用ではない契約(業務委託など)で働いているということでしょうか。  であれば、ふるさと納税による住民税控除を受けるには確定申告かワンストップ申請をする必要があります。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8532/18264)
回答No.1

いつの住民税でしょうか?今年1月から転職先で勤務ということは住民税は給与天引きになっているはずなのですが... 2022年度の住民税の未払い分ということはありませんか?

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