• ベストアンサー

ガンダムマークIIについての疑問

ガンダムマークIIについて疑問いろいろです。 1.ティターンズから盗んできたら、誰が乗る予定だったのでしょうか?クワトロでしょうか?だと、そうすると百式はどうしたんでしょうか? 2.3体盗みましたが、なんで全部実践投入しなかったんでしょうか?研究用、予備パーツ用だったような気がしましたがちゃんと成果は出たんでしょうか? 3.ティターンズは盗まれてからなんでもっとつくらなかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.4

後付設定は無しで、画面から読みとれるだけの回答をします。 1.これは「元々盗む計画ではなかった」のです。第一の目的は「新型モビルスーツ開発の偵察」です。観てみれば分りますが奪取のきっかけになったのは「ジェリド機の墜落にカミーユが乗じたこと」です。こんな物を最初からA.E.U.G.で計画できるわけもなく、泥縄式に「奪取してしまった」と考えるのが妥当です。当然、奪取したあとの搭乗予定などある訳がありません。 2.これは他の方も説明されていますが、三機とも実戦投入した場合、消耗品が不足することは十分考えられます。また、破損した場合の予備パーツは絶対に必要です。元々正規配備機ではないので、予備パーツは「一切」ありません。壊れたらそれまで。これでは戦力として計算出来ませんから、一機は当面の予備パーツ用に。もう一機はアナハイムに送って「予備パーツ製造」「研究用」に。 成果はモウサでの戦いまでマークIIが稼動していることで出ていると言えるでしょう。 3.簡単に言えば「失敗作」だったからです。 Mk IIの装甲/構造材は旧世代の物です。これは硬度は十分ある物の靱性が低く破損しやすいとされていました。この欠点を改善した材料が「ガンダリウムγ合金」な訳ですが、Mk IIには採用されていません。 ティターンズはこの中途半端なモビルスーツは量産せず(基本的にリック・リックディアス、ガンダムMk IIは1.5世代MSです)、第2世代MS、マラサイ、バーザムへと主力を移します。マラサイはアナハイム製なので、ガンダムMk IIの技術は援用されていませんが、バーザムはバルカンポッドを始め数々の技術が援用されています。いわば、第2世代のバーザムこそが「量産型ガンダムMk II」と言えるでしょう。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.もともとは偵察目的だったんですね。クワトロが直々に行くもので。 2.研究してからって予備パーツ作らなかったんでしょうか。 3.バーザムももっとかっこよくしてほしかったです。

その他の回答 (4)

• alidon
回答No.5

ティターンズがこっそり作ったモビルスーツがどんな性能の物か解析するために盗んだのです。 複数機体入手出来たのは、単なる偶然の積み重ねです。 一機目は確かに作戦目的として手に入れました。尤も、カミーユという追加要素は計画外でしたが。 二機目は、カミーユの父が勝手に齎しました。 三機目はエマがティターンズを裏切って持ってきた物です。 どちらもエウーゴの計画の他でたまたま手に入ったのです。 また、たまたま、カミーユが参加した経緯が、アムロのそれと似てニュータイプを感じさせる物だったので、手に入れたマークIIのパイロットにしただけです。 そして一機は元々の目的であるアナハイムでの研究用にまわし、もう一機は投入機体の予備パーツとして使われました。もしもこの余ったもう一機を実践投入するとなると、夫々に予備パーツが必要となり、その為には元々の開発、製造のラインが無いアナハイムで態々この機体のパーツを新規に開発、製造しなければならない。しかしマークIIにはそこまでするほどの価値は無かったのです。 何故ならば、マークIIの優れた設計機構は、ムーバブルフレームによる機体の柔軟性のみで、装甲材質に関しては旧態依然とした古い物を使っていたからです。 当時、アクシズで開発されていたガンダニウムγは、従来のガンダニウムに比べその軽量性、柔剛性が高く、モビルスーツの装甲材質としては良く出来た物でした。これが、シャアによってアナハイムに齎されていた為、エウーゴの使うアナハイム製のMS、リックディアスはそもそもその能力に於いてマークIIに劣る物ではなかったのです。 しかし、そのムーバブルフレームの機構が当時アナハイムで計画されていた新機軸モビルスーツの実用に素晴らしい飛躍を与えた為に、カミーユのアイディアも参考にして、可変モビルスーツへと昇華したのです。 その時に、この可変システムがうまく行かずに開発を断念された機体が百式です。 百式は、変形機構自体は失敗に終わりましたが、ガンダニウムγの採用に加えてムーバブルフレームの技術を応用したそれ自体優れた機体となったので、リックディアスに代わりシャアに与えられたのです。 また、ティターンズではマークIIの試験運用を見るまでも無く、装甲材質の問題もあってマークIIが計画段階で期待されていた程の性能にない事が判っていた為にこれを態々量産する事はありませんでした。 しかし後になって、ティターンズがガンダニウムγを手に入れた後にマークIIを量産化しています。これがバーザムです。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティターンズはガンガン新しいMSを開発してるのに、エウーゴは百式とZくらいでしょうか。よくバーザムとかがいるティターンズに善戦しましたね。

• orihalcon
回答No.3

1.実戦投入する予定はなかったはずです。 1体盗んで研究用にアナハイムあたりにあずけるつもりだったのが、(というのもマークIIはアナハイム抜きで開発された機体なので、アナハイムとしても情報が欲しかったのでしょう)思いもかけず、3体も手に入ったものだから、「実戦データも採取しちゃおう!」ということでしょう。 実際の専属パイロットはカミーユとエマですし、使い捨て扱いと思われます。 (カミーユは民間人あがり、エマもティターンズ出奔者で、いつマークIIを持ち逃げされるかわからない。つまり、エゥーゴのメインパイロットには与えず、連邦の技術を探るためにしか使っていない。~まぁ、エマはその前にリックディアスに乗りましたけどね、壊したけど) 2.成果は出ました。 (1)どうでもいいパイロットを割り当てるのに使える。 (2)ムーバブルフレームのポテンシャルに気がついた。 結局、恐竜的進化をとげるモビルスーツ開発にあって、マークIIは訓練用に使われる位の性能しか出せない。アナハイムもムーバブルフレームの技術を取り込みます。 (3)微力ながら戦力増強ができた。 強化案は機体の可能性を見極めるためというより戦力が不足しているエゥーゴの要請によるところが大きいと思います。 3.ジェリドの乗った3号機の墜落事故やまだ公式設定になっていない4号機の事故のことから、機体そのものに設計上の欠陥がある可能性があります。とはいうものの、盗まれた当時、既にマークIIIの開発に取りかかっており、ジュピトリス系の高性能モビルスーツを見せ付けられると、たかがエゥーゴ相手の量産機はマラサイを当てて、アナハイム機同士で戦ってもらおうと考えたのでしょう。連邦軍としては、来たるアクシズとの決戦のためにもっと優れた機体の開発及び量産に力を入れたかったものと考えられます。(もっともそれでもバックパックなどの部分的設計は数合わせの量産機に取り入れられましたけど)

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.パイロットが良かったからあそこまでの戦果が出たんでしょうか。 2.ムーバルフレームってすごかったんですね。 3.そんなに早くマークIIIの開発に着手していたとは・・・

noname#43069
noname#43069
回答No.2

1.まぁ実質的にトップパイロットであるクワトロ行き担っていた可能性は高そうです。  百式導入後は・・・その部下であるアポリーへ? 2.盗んできたため設計図も何もないので交換部品がありません。  全機投入していたら、故障や破損したらもう利用できなくなります。  安定した運用を考えれば1台残して残りは部品取りにしたほうが効率的です。  また百式やZはマークIIのフレームを研究したからこそ開発できた気体なので、研究にまわしたかいも十分にあったものと思われます。 3.マークIIの開発主任であったカミーユの両親が死亡し、現物もないのですから設計図があっても細かい開発は難しいです。  その上直後にアナハイムからマラサイの提供も受けていますので、こちらに主力を切り替えたのでしょう。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.カミーユ、エマがいなかったら・・・アポリーですね。 2.Zや百式ができたあたりならマークIIもつくれなかったんでしょうか。全機投入とか。 3.マラサイとかバーザムとかも強いんでしょうけど、ガンダムタイプのMSをつくるのはやめたんでしょか?

• Tori_30
回答No.1

1・クワトロが乗る予定だったんでしょうね。それか、他のエースパイロットが乗ったか。でも、”他のエースパイロット”なんて出てきてないからクワトロが乗るのが順当でしょう。 百式はMkIIに使われている技術を解析して出来たものです。Zの兄弟機なんですよ。本来ならばこの百式がZになる予定だったとかなんとか。製作者側の思惑も設定上もね。 2・消耗品がかなり使われてるでしょうからね(特に可動部に)。自作するにしても一つはぶっ壊す覚悟で色々やんないと実戦では危なくて使えたものじゃありません。実際に使う用に一体残せただけでも奇跡的ですよ。 3・ガンダムMkIIってのは武力誇示の為に建造されたものだったらしいです。内部構造とか使用している技術はガンダムとは別物なんだけど、わざわざ姿形をガンダムに似せているわけで。 機体は確かにそこそこ高性能かもしれませんが、コストパフォーマンスが良くなかったのかも知れないですね。あんまり量産しても採算が取れるものではなかったんでしょう。 ティターンズは後にもっと安くてもっと高性能な機体をバシバシ投入してきてますし。まあ、「せいぜいガンダム」と言った程度の機体なんですよ。普通は試作機より量産機の方が高性能なものですしね(強度とか。もっと明確な意図をもって設計されるわけですからね)。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.百式はZのデータを参考にしてたんですね。リックディアスあたりのを使ってると思ってました。 2.なんかもったいないんでネモとかのパーツでは無理なんでしょうかね。無理っぽいですけど。 3.そういった象徴的な機体としてもつくられてたんですね。それなら顔だけガンダムとかはダメですかね。