• ベストアンサー

大型貨物車の最小回転半径

大型貨物車両で、3軸より2軸の方が回転半径が大きいと聞きました どうも納得できないのですが、本当でしょうか。 3軸といっても前2軸後1軸、前1軸後2軸とありますがやはり違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.4

おそらくですが、同じ規格(大きさ、重さ、積載量)での二軸車、三軸車を選べるクルマはありません 積載が8トン?を超えるものは輪荷重の関係で3軸以上になります ですので、運送会社所有の積載7トンの二軸車と土建屋所有のダンプ10トン三軸車を比べるのもどうかと思います 解りやすいのは、やはり操舵輪と駆動輪の距離(ホイールベース)が短いほど回転半径が小さくなるということです ちなみに、上記のクルマならダンプのほうが回転半径は小さいと思います

9515ban
質問者

お礼

>同じ規格(大きさ、重さ、積載量)での二軸車、三軸車を選べるクルマはありません そうですよね、用途で違いますからね。

その他の回答 (3)

noname#185731
noname#185731
回答No.3

ホイルベース、切れ角が同じとして、幾何学的な作図だけで考えると、2軸と後2軸は同じです。 ただ、前2軸だけは異なり、回転半径は大きくなります。 理由は、前2軸はフロントのオーバーハングが大きいからです。 これは車両総重量20トン規制とタイヤの許容荷重、軸重10トン規制に由来します。 シングルタイヤの軸重は約5トン、ダブルタイヤの軸重は10トンです。 3軸車の基本軸重は、前から後に向かい、 5+5+10=20トン(前2軸)、5+10+5=20トン(後2軸、1軸駆動)という重量配分になります。 つまり、前2軸は前方に10トンの重量を配分するために、キャビンや荷箱を前にずらして乗せなければならないのです。 だからフロントオーバーハングが大きくなります。 最小回転半径は、フロントの左右の角部の回転半径です。 ホイルベースやタイヤ切れ角が同じでも、フロントオーバーハングが大きければ、最小回転半径は大きくなってしまいます。 実際に運転されている方の印象は 2軸車<3軸車(6X2)<3軸車(6X4)<前2軸車 だと思います。 後2軸は回転半径が小さくなると後2軸タイヤのスリップが多くなり、回転を阻害します。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、最小回転半径とは車両の「最外側のわだち」と定義されていますが、大型車両の場合は違うのでしょうか

• nichaim
回答No.2

前輪二軸は後輪を軸に前輪が回り込む様な感覚です、アタマを振るということです、内輪差は大きいです 後輪二軸は後輪一軸目が軸になり、そこから後ろは外側に振られる為、結果ホイールベースが前輪二軸より短くなりますので、最小半径が小さくなります、ただしお尻(リヤオーバーハングが長い)が振られますので、おもわぬ接触事故が発生することがあります 四軸は乗ったことありませんが、前輪二軸、後輪二軸のいいとこどりだと聞いています 全て12Mのトラックでのことです

9515ban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、いちばんお聞きしたかったのは2軸でのことなのですが、2軸では3軸に比べてもっと回転半径が大きくなるということでしょうか。

• inaken11
回答No.1

ホイールベースによると思う。 全長12m車両だと、前2軸は後2軸より1mくらい回転半径が大きい。 運転していても、後輪が内側に入り込んでいく感覚がある。 後2軸は逆に外側に逃げていく感覚がある。 ダンプなどのショートフレームだともっと回転半径は小さくなる。