• 締切済み

食中毒騒動に対する業務妨害での告訴

5か月以上前に、とある近所の寿司屋に夕食時に入りました。 夜中に猛烈な腹痛に襲われて、それから2日間は会社を休んでしまい、3日後に会社近くの病院に行き、医者から「おそらく食当たりではないか」と診断を受けました。 ただ、原因が寿司かどうか100%の確信が持てなかったことや、店がつぶれてしまうことも考えて、保健所にも店にも知らせませんでした。 つい最近、別の店で偶然その店主に会い、5か月以上前に自分の身に起きたことを(彼にしか聞こえない場所に移動して)話したところ、相手は激怒。店中に聞こえる声で怒鳴り散らされました。 今考えても、大人としてわざわざそんなことを言うべきではなかったですし、「その場所で言うべきではなかったことについて」謝罪しましたが、相手は酔いもあってか罵詈雑言を述べ立てていました。 後日、知人から自分の連絡先を聞いた店主が電話をかけてきて ・本来なら弁護士を立てて業務妨害として訴えるところ ・こちらもそんなことはしたくない ・そのかわりに、近所でその鮨屋のいいところを吹聴してほしい 謝罪の言葉や当時の状況を尋ねることは一切なく、上記のようなことを言われました。 私としては、今後も近くの飲食店で鉢合せすることもありますし、毅然とした態度で対応したいのですが、この場合 ・5か月以上経った腹痛について、店主だけに告げることで業務妨害の可能性があるのか? 近隣の人に言いふらすようなことはしていません。すし屋の日付入り領収書・病院の診断書はあります。 ・逆に法律的には、今からでも食中毒の疑いについて追求できるのか? 長くなりましたが、お答えいただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

法律的な事は分かりませんが、食中毒についてのアドバイスです。 食中毒は、常に最後に食べた物が原因であるわけでは有りません。 原因菌によっては潜伏期間が有る場合があります。 よって、因果関係を今から求める事は不可能です。 その医者にかかったタイミングで菌を同定し、その店からも同様の菌が確認されたなど、状況証拠があれば別ですが、ご質問の内容からは無理だと判断いたします。 通常、同等の症状での患者が数名いた場合、聞き取り調査で共通する食事は何かを探し、原因を追求していきます。 腹痛になった日に、同じ症状で通院した人を探し出して、その日のその店の客だと証明できれば多少心象は変わると思いますが… 参考までに、ここ数年で発生件数が増えているカンピロバクターについて記載します。 潜伏期間 2~5日 症状 吐き気、腹痛、下痢が主症状。発熱は38度前後が多い。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k05/k05_19/k05_19.html こちらのは色々な菌について簡単にまとめてあります。 http://kireikirei.lion.co.jp/kurashi/foodpo2.htm 食中毒になった事は大変お気の毒だと思いますが、喧嘩はせずに適当な落しどころを探された方が無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>5か月以上前に自分の身に起きたことを(彼にしか聞こえない場所に移動して)話したところ、相手は激怒。店中に聞こえる声で怒鳴り散らされました そりゃ5ヶ月前の事を証拠も無しに言うからでしょう。 ましてや「貴方一人」だけなら。 病院の診断書があり、当時保健所が検査し、原因菌が特定されたとかの証拠が有れば相手がぐうの音も出ませんけど、何の証拠もなく言えば「言いがかり」と思われても仕方が無いと思いますけど? >・逆に法律的には、今からでも食中毒の疑いについて追求できるのか? 追求するのは結構なんですがどんな証拠があるんですか? 貴方が「おそらく食あたりした」って証拠はあるでしょう。 じゃあ、何を食べた事で引き起こされて、原因は何なんでしょうか? 医者は「おそらく食あたり」程度しか言っていない訳ですよね。 という事は医者ですら原因を特定している訳では無いんですよね。 コレを5ヶ月もたってどんな立証方法で「寿司屋が原因」と立証するんでしょうか?

minatoku01
質問者

お礼

レスありがとうございます。たしかに言うべきではなかったと思います。 ただ、それが先方の言う「業務妨害」に当たるのかどうか、それが知りたかったのですが・・・。 食中毒の追及に関しては、やはり難しいようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  素人的見地からですが。。。  >5か月以上経った腹痛について、店主だけに告げることで業務妨害  業務妨害にはならない。  >逆に法律的には、今からでも食中毒の疑いについて追求できるのか?  保健所などで検査してみないと、すしのせいかどうかわからないし、5ヶ月前では無理。  穏便に済ませたほうが良いと思います。 では。

minatoku01
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり5か月前ではムリのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務妨害の証拠

    不合理な要求を店につけるクレーマー対策を考えています。 たとえば業務妨害された場合、どのような証拠を残すべきでしょうか? ・業務妨害する者に対して、監視カメラで記録写真を残す。 ・訪問日時や言葉をメモして残す ・テープレコーダーで相手の声・要求を録音しておく 以上のなかで有効でないもの、無効なものを教えてください。 なかなか業務妨害は立証しくい気がします。 専門家、もしくはそれに相当する法律に詳しい方、 仮定の話ではあるのですが、今後の参考のために業務妨害や脅迫罪を 成立させる条件を教えてください。

  • 病院に対する業務妨害(大変困っています)

    病院の歯科院長をしています。 先週、支離滅裂なことをいう精神異常の方(男)から電話がきて色々対応しましたが、言ってる内容も手におえそうになく大きな病院を紹介する旨などを電話で丁寧に伝えましたところ切られて、しばらくしたら病院へ怒鳴り込みに来て(他の患者さんにも目があったら因縁をつけたりひどかったので)警察を呼びました。 しかし、その後も、病院終了後も何やかんやとどなりこみにきたり、(私自身に対して腹がたつらしいのです) もう4回目です。 精神的には本当に異常な内容を話すので、正論が話合いにならない状態と、警察の方も言っており、今の状態では暴力がないし、業務妨害などで捕まえることはできないといいます。 しかし、患者さんも、この状況で「また今度にします」と、と途中で帰ってしまわれたり、 私としてはこのまま続くと患者さんも減ってしまうように思い、又、それ以上にも、本当に刺されそうで身が心配です。突然何するかわからない人なので皆命の危険を感じています。 警察は、「何かないと動くことができない」というので、本当に困り果てております。 これでもまだ威力業務妨害ということには本当にならないのでしょうか。 しかし、その方が精神異常だと、それも適応がないのでしょうか。捕まえても拘束期間は短いものでしょうか。 私も病院も患者様も危険なのです。 ちなみに、その方は病院近隣に住んでおり、付近の店などに迷惑をかける常習犯だったらしいのですが、 このように何回も足を運び、しかも病院というのは私のところが初めてだそうです。 行き帰りも本当に私の命の危険もあるので精神的に参っています。どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 食中毒?

     先週金曜日の昼すぎより腹痛が出現。夜になるにつれて38度以上の高熱に加え激しい下痢症状が現れ、 病院に行くも尿検にインフルエンザの検査と問診、腹部の触診をしたぐらいであとは脱水症状に対する点滴をされて帰されました。 診察の際、ドクター側から聞かれなかったのですが、3日前に鳥の刺身を食べたことなども言ったのですが…。   以前カンピロバクター菌による食中毒になったときの状況にとてもよく似ているのですが今回違う病院だったせいもあるのか検便などの検査や血液検査もありませんでしたし、 診察の際もドクターは診断をはっきり言わず抗生物質と整腸剤、頓服の抗腹痛薬、解熱剤を処方してきました。  今はその薬を飲んで落ち着いてきているのですが違う病院に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • 威力業務妨害罪の裁判が納得できない。どうしようか。

    コンビニの店員と店内でささいなことから、口論になりました。 腹が立つので店を出た後、ゴミ袋を店の駐車場内投げつけてしまいました。そしたら、ゴミ以上の危険物が袋の中に入っている不安をあたえた、ということ威力業務妨害罪で逮捕され、地方裁判所で懲役1年執行猶予3年の有罪判決の威力業務妨害罪になりました。ゴミ以上の危険物など入っていません。納得できないので、今、高等裁判所に控訴して、裁判を待っています。ゴミ以上の危険物だなんて、不当な作り話で罪が非常に重たくなってます。なんとかこれをかわすいい考えはないでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 元妻を業務妨害と名誉毀損で告訴したいのですが

    8年前に離婚しました。 離婚後に、無言電話を繰り返したり、嫌がらせを書いたフロッピーディスクを送りつけたりしました。 私は現在ペット関連のネットショップを起業しているのですが、元妻がそのショップを見つけたらしく、ブログや掲示板に嫌がらせを書き込み、ブログは閉鎖に追い込まれました。また掲示板にも、「無言電話野郎死ね」とか書き込まれたり、私のメールアドレスを使って顧客に「○○(私の名)は動物虐待者」と送りつけたりしています。 虐待というのは、離婚の喧嘩の際、元妻の飼い猫を蹴ったことを指しているようです。 私が嫌がらせをした際、元妻は私を訴えてこなかったので、もう3年以上経過し、時効が成立していると思います。 今、私が受けている嫌がらせを業務妨害と名誉毀損として元妻を訴えたいのですが、警察が「ショップのHPに警告文を出して様子を見れば」などと言って真剣になってくれません。 私は元妻の行為が許せません。どうしたら告訴し、慰謝料を請求し、謝罪させることができるでしょうか。

  • 習い事塾より業務妨害で訴えると言われ困っています。

    数か月前から道沿いにある習い事塾の生徒の自転車が、片側一車線の道沿いにまで出ていたり、夕方お迎えの車がヒドイ時は3台位、道路まで並んで停車したいたり、停車している車と車の間から生徒の自転車が出てきたりと、危ない状況が続いていました。 最近は暗くなるのも早くなり危ないと思い、塾に電話をすると、『車のナンバーは?誰か探しておくわ!』や、『おたく言いたいことがあるなら住所教えて!そっちまで行くわ!』とか、『住んでるところは?近く違うなら関係無いし、迷惑違うやろ!』と言われ、注意して頂くどころか話が通じないので私は『危ないので警察にも相談します』と言い、警察に事情を話しました。 警察はすぐにパトロールに向かうと言って動いて下さったようですが、翌日いきなり塾の人から電話があり、『昨日は警察まで呼ばれて、生徒たちも驚いていたり、塾前の車はうちの生徒の車で無いのに、言いががりをつけられて、業務妨害で訴える!』と言われました。驚き、一度電源を切ると、5回ほど着信がありました。 挙句の果てに、『塾まで直接謝罪に来たら許す』『携帯電話の番号は分かるので調べ上げる』『謝罪しないなら、訴状を送る!』などと言ってきます。逆に言いがかりをつけられ大変驚いています・・・。何か対策や、どうしたら良いなどアドバイスお願い致します!

  • 食中毒の示談交渉に保険屋が来ません

    会社の人間3人で食中毒に遭いました。 3人とも病院にも行き、会社も2日休みました。 保健所にも連絡し、店も断定され営業停止(1日ですが)にもなり、その後店から謝罪がありましたが、 加入している保険には示談交渉が付いていないので 「私が保険請求しますが、不慣れなので書類を揃えて下さい。」と店主が来ました。 当初は損をしない様に、と書類を揃えようと考えましたが、何故被害者側が時間を割いてまで請求状を作らないといけないのか疑問になりかけています。 今後、どう動けば良いのか皆さんの知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 食あたり?腸炎?

    食あたり?腸炎? 今日某寿司チェーンで友人とお寿司を食べました。 わたしは特に症状なし。友人は食べたあとから腹痛、下痢に襲われました。その友人はお腹が弱いので正露丸を持ち歩いています。仕事上ストレスもあると言ってましたが、この腹痛を抑える方法ありますか?病院にはいっているそうです。

  • 飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート4)

     しかし我々家族の意見としては、私の母はその店でコップ1つ灰皿1つ割っていないし、何1つ壊していない。その店長にさえ全く、擦り傷1つおわせていない事。その上で口論とは言えども50歩100歩なのだから、その事からすればやっぱりケガをさせてしまった方が悪いのは当たりまえであると考えます。何も路上で車同士が接触事故を起こしたのなら、怒鳴りあって、正当論を戦わせるのもアリだと思うのですが、お客さんと店主(店主とは1日に50人以上、1カ月に1000人以上のお客さんの相手をするいわゆる、準公人的な立場)で、なおかつ、到底、力では及ばない女性相手に、まして障害者に対してケガを負わせたのだから、まずは謝罪ありきで弁解なのではないでしょうか?1週間たった現在でも、全く謝罪はありませんし、まして、その後の発言が「医者代は払ってやる」「訴えるんならお前も営業妨害で訴える」というひらきなおりよう。その上「おまえは障害者なんだったら、税金払ってないんだろう?」など暴力行為の後も暴言の数々。  私、自信が店に直接、連絡先を聞きに行った際も、 私:「連絡先だけ教えてくれませんか?」 店主:「今日は嫌な事件があったんだ、その関係の人か?」 私:隠してもしょうがないので、「はい、そうです。」 いきなり、 店主:「だいたい、あの時は営業妨害されたんだ!」    「営業妨害なんだよ・・・・・うんねん」 私:「ここで、そういう話をされても、お客さんもいるじゃないですか?今日はタダ連絡先を聞きにきただけですので・・・」 私:「連絡先だけ教えてくれませんか?」 店主:「他人(ひと)に連絡先を聞くんならまずは自分から言うのが常識だろう?」などといってくる始末。謝罪のしゃの字もありません。

  • ヒスタミン食中毒?

    今日のお昼ご飯なんですが、和食のお店で外食しました。 お寿司のランチです。食べた後すぐに(数分です)、何だかドキドキしてきて、手のひらが赤く、むず痒い感じ、頭も痛く、何となく横になりたいようなだるい感じになってきました。 アレルギー?と思いましたが、初めてたべるようなネタはなく、お味噌汁と天麩羅もセットになっていましたが、当然加熱してあるし、アレルギーを疑うならにぎり寿司だと思いましたが、分からないのでとりあえず家に帰って(わりと近所でしたので)横になっていました。 2、3時間でかなり楽になり夕方にはもう元通りという感じでしたが、一体何だったのだろうかと気になり、調べてみました。 彼と一緒に同じ物を注文しましたが、彼の方は何ともありません。ただしネタにかつおのたたきがのっていたのですが、彼はあまりかつおは好きでないので私にくれました。 私はかつおのたたきで今までアレルギーを起こしたことはありません。それ以外でも食べ物のアレルギーの経験はありません。 おそらく「ヒスタミン中毒」ではないかと思うのですが、これは初めて知りました。 比較的早く発症して回復も早いのが特徴らしいのですが、もう今は何ともないのでこのままでよいのでしょうか? 彼に「目も赤い」と言われ、顔は赤くないと言われましたが、自分ではあついというか赤い感じはしていました。 急激に血圧が上がったのでは?と言われて、自宅で計ったら(オムロンの測定器)高いというよりやや低めでした。 何か他の病気の症状というか前触れのようだったら機会をみて病院に行った方がいいのかしらと思うのですが・・・・ ヒスタミン中毒というのはアレルギーとはまた違うもののようなんですが、詳しく御存じの方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。