• ベストアンサー

お子様をお持ちの方

POKKY1102の回答

回答No.3

こんにちは!わかります、わかります。我が家も高校生がいますから。。。 でも、もう親がガヤガヤ言って勉強をさせる年齢ではないんです。そこを親自身もしっかり認識、自覚しなければなりません。なかなか そこまできっぱり割り切れませんが。 大切なのは 本人が目標をしっかりと 持つことです。早めに将来の「なりたい自分像」を思い描くことが大切で、そうなる為には これが必要 あれが必須と、やらざるを得ない事が出てきます。 うちの子は 現在3年で 今まで これといって勉強という勉強はしてきませんでした。が、さすがに3年になってからは 自ら 「ヤバイ」と思ったんでしょうね。今までさんざん 私も口うるさく言ってきましたが 結局 本人がその気にならないと なんともならないということです。何とかなるさみたいな 気ままな考えは今だけだと思います。2年、3年と成長してくると、おのずと考えが固まってくるので、あと少しだけ 温かく見守ってあげてはいかがでしょうか??

kazuhi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は私自身高校生のころなりたい自分像ってなかった口なんです 息子はその辺車が好きで車関係の専門学校に行きたいようなことも言ってるのですが今一行動に出ません そういう時期が近づいて自覚してくれると嬉しいんですが・・・