• ベストアンサー

溶存酸素測定のための採水に関して。

こんにちは。 ウインクラー法にて、溶存酸素を調べたいと思っています。 採水は、バンドーン採水器にて行う予定です。 バンドーン採水器にて採水した水から、ウィンクラー法で使用する試水を取るには、どうすればよいでしょうか? 水道から水を出すように、チューブを開放して出した水は使用できないですよね? 上部のスポイトを開いて、酸素ビンを静かに沈めて試すいを獲得すればよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします m(__)m

noname#209402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

下に付いているゴムホースの先端を酸素ビンの底に入れ,ゴムホースを指で押さえてコックを開放し,指で調節しながら静かに注水すれば良いのでは…現場で酸素を固定することは言うまでもありませんが。心配なら何本か採水方法を変えて測定してみてください。それほど変わりはないものです。神経質にならずにおやり下さい。 ○ウインクラー法によるDOの測定 http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/eac/4_1.htm

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そこまで神経質にならなくてもいいのですね。 疑問が解消されました。 ありがとうございました m(__)m