• ベストアンサー

野良猫が家のどこかに子供を産み付けましたが、母猫が来てるか気掛かりです

aiueo0503の回答

• aiueo0503
回答No.1

私も昔同じような経験をしました。 近所の空き家に子猫が何匹か産みつけられていて、でも母親猫の姿がまったく見えません。しかも子猫はにゃーにゃー鳴いています。私の母が心配して、およそ2週間くらい見に行きましたが、やはり母親猫の姿は見られませんでした。で、うちで引き取ろうかと考えたとき、「そういえば、放置されている割には子猫の毛並みがいい」ということに気づきました。で、もう少し見張ると、なんと母親猫が姿を現したのです! 長くなりましたが、ようするに、母親が来ているかどうかは子猫の毛並みと体型を見ればわかると思います。もし来ていないのなら栄養失調になっているはずですから…。「これは危ないな」と思ったら面倒をみてあげてくださいね。

hekomi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅れました。我慢できずにこの日、物置を確認したら、子猫を1匹だけ(兄弟はどこに??)捕獲しました。ミルクをあげたらゴクゴク飲んでました。うちで育てます。ありがとうございました。