• ベストアンサー

キャンプツーリングの際、雨天時の設営はどうしているのですか?

バイクでのキャンプツーリングの際、 雨天時の設営はどうしているのですか? これまで、キャンプツーリングは良く行きましたが 雨天時は、ビジネスホテルなどに泊まっていたので 今一、イメージが湧きません。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabi2007
回答No.3

炊事棟など、屋根の下でインナーを組み立て、フライをのっけた状態で 設営場所まで運びます。運んでからフライをきちんと張ります。

paospeed
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

やっぱ卑怯といわれても屋根の下にこっそり張ります。ついでに精神的ダメージも多く、最後はお財布の許す限り、B-ホテルでビールと観光とお風呂を満喫して、ふかふかのベットで体力の復活に力を注ぎます。で、仕事が忙しくたまにしかツーリングに出れない場合は、なんちゃと言われても、B-ホテルをチョイスして、観光と地のものに舌鼓を打ちますが。ついでに北海道では、テントを張る暇が無いくらい充実してました。キャンプ場に行ってもばんがろうがあいてたり、ライダーずハウス限定の個人温泉に入ったりとまぁ北海道は特殊ですが。あとは、本州でもバイク専用のマップに各エリアに、ライダーズハウスから24H温泉までついにはネットカフェ難民にアタックも可能!!天気が良くて、山奥以外は、テント張る出番がこれからも減りそうですが...

paospeed
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、そうですよね・・・

• flat33
回答No.2

ヘルメット、カッパ、レイングローブを付けたまま設営します。 これならあまり濡れません。 私はダンロップのテントを使っているので フライを張ってからインナーを張ります。 なので、居室内も濡れないですみます。 でも、何回か雨天キャンプをしましたが 豪雨だと、雨音が五月蝿くて熟睡しにくいです。 小雨でも雨天設営はなにかと億劫なので 結局のところ、最近は道の駅や無人駅等々で野宿してます。

paospeed
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、このような方法しかないようですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

急いで張ります。 それくらいかな。 荷物の中からテントだけ出し、設営したら荷物を入れます。 もし立ち木などが多いなら、ブルーシートとショックコードで仮のタープを張り、その下で立ててもいいですし。 その場の状況判断です。 雨の日はキャンプしないというのも、一つの判断です。

paospeed
質問者

お礼

ありがとうございました。 仮のタープを張るということは参考になりました。