• ベストアンサー

10月中旬にツーリングへ行こうと考えています。

10月中旬にツーリングへ行こうと考えています。 四国地方へのキャンプツーリングを考えています。 過去の天気を見てみると平均で25℃の気温とあったのですが、実際に四国に住まれている方、同じ時期にキャンプをしたことがある方がいらっしゃいましたら感想やアドバイスをいただけると助かります。 キャンプが難しそうなら多少お金はかかると思いますが、ビジネスホテルも視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 空き地にテントを張って一人泊まるよりも、高知県なら以下のようなライダーなど向きなお安い宿もありますから、利用を検討すればよいと思います。ビジネスホテルよりもアウトドアー体験や地元の人や旅行者同士の情報交換もできていいですよ。 ライダーズイン;http://www.attaka.or.jp/sightseeing/purpose_0809_2.html 休廃校となった学校利用のお安い宿;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com 白滝の里;http://www.sirataki.or.jp ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama 奈半利町米ヶ丘;http://www.neconote.jp/nahari/yonegaoka 森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_tomaru.html#kanko_tomaru02 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya 芸西村の家;http://www3.ocn.ne.jp/~geisei ふれあいの牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm 宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru01.php せいらんの里;http://seiranno-sato.com 四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp 農家民宿等 http://inogt.jp/nouhaku http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka コテージ泊 ゆとりすとパークおおとよ;http://yuto.yu-yake.com 木の根の森;http://www12.ocn.ne.jp/~kinone その他お安い宿など 室戸の宿808;http://www.muroto808.com 北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen 馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp 畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com 海の宿しおや;http://www.shioyajuku.com はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp 国民宿舎土佐;http://www.minkoku.com/yado/top.php?yado_id=79 山里温泉;http://www.mantentosa.com/shop/service/mshop802 津野町、松山旅館;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_tomaru_yado01.pdf 民宿長寿園;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_tomaru_yado05.pdf 民宿天山;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_tomaru_yado09.pdf 郷麓温泉;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_tomaru_yado07.pdf 下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/shimotsui/shimotsui.htm 大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/taisho/taisho.htm 一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm 十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen 柳瀬温泉;http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010BaseInfo.aspx?hotel_id=261 四万十市の宿;http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/stay.html

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html

その他の回答 (1)

回答No.1

四国も瀬戸内側と太平洋側で、また山間部と平野部で気温も変わりますから一概には言えません。が、テントで寝るのがちょっと不安だなと思ったら貸し別荘やロッジ、コテージなんかもいいですよ。 寝具もあり、キッチンもついてますし、場所によっては結構大き目のお風呂もついてます。 何より、ビジネスホテルに泊まるよりかはよっぽど安上がりな上に旅行っぽいですしね。

関連するQ&A

  • 3月の南九州ツーリング

    関東に住む者です。 3月中旬から下旬にかけて仕事が一息つきそうです。 関東からフェリーで宮崎へ行き、宮崎,鹿児島,熊本あたりを 泊まりでツーリングしようと思いますが、現地の気温は どんな感じでしょうか? 各県庁のHPをあたりましたが、記載がありませんでした。 できればキャンプですが、ホテル泊まりでも構いませんが 気持ちよくツーリングできる気温かどうか.... できれば日中+15℃前後以上だとよいのですが、現地に詳しいかた の情報をお願いいたします。 あと天気は晴れが多いのか雨が多いのか等々。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 四国・九州ツーリングのシュラフ選びについて

    今月中旬から四国・九州でキャンプツーリングを予定しています。今まで使っていたシュラフは夏用なので、新しいシュラフを探していて、モンベルのバロウバッグにすることにしました。いろいろ種類がありますが、天気予報を見るかぎりそれほど冷え込まないようなので#5にしようかと思いましたが、ネットのレビューを見るとシュラフの適応温度は+5度くらい余裕をもたせた方が良いと書いてありまして#3にしたほうが良いのか悩んでいます。 どちらを選んだら良いかアドバイス頂ければと思います。

  • 10月の北海道ツーリング

    10月の3週目に1週間ほどの休みが貰えることになったため、 この機会に北海道へツーリングに行ってみようかと考えています。 長い間バイクに乗っていますが、今までは民宿やホテルなどに泊まるようなツーリングしかした事がありません。 折角の北海道ですし、この機会にキャンプにもチャレンジしたいと思っています。 10月の北海道はかなり寒いと聞きましたが、初めてのキャンプツーリングとしては敷居が高いでしょうか? 経験者の方にご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 四国へのツーリングを考えています。

    現在京都の伏見区に住んでおり、 3月26日から4人でバイクのツーリングに行こうと考えています。 この時期まだ寒いので、北は避け、今回は淡路島経由で四国へ行こうと計画しています。 お金が厳しいので、明石海峡大橋と鳴門大橋は渡り、あとは下道で行こうと思っています。 そこで、京都から四国へ行く途中に どこかいい観光スポットはありませんでしょうか? 宿泊は鳴門大橋から近い香川か徳島のビジネスホテルでと考えていますので、 その近辺でも『ここは行ったほうがいい。』や『ここの店はお勧め。』 等あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キャンプツーリングの際、雨天時の設営はどうしているのですか?

    バイクでのキャンプツーリングの際、 雨天時の設営はどうしているのですか? これまで、キャンプツーリングは良く行きましたが 雨天時は、ビジネスホテルなどに泊まっていたので 今一、イメージが湧きません。 よろしく、お願いします。

  • 二月中旬 沖縄本島で綺麗なホテル

    二月の中旬に、2泊3日で沖縄本島にキャンプ地巡りに行こうと思っています(^^) ヤフートラベルのフリープランを使って、ホテルを見つけようとしてるのですが、 多すぎてどこがいいのか?わかりません。 そりゃ~いいホテルにこした事はございませんが(^^ゞ男2人やし、 高級リゾートとかじゃなく、普通のビジネスホテルクラスで、清潔なホテルであれば いいかな♪と考えております(*^^)v 出来れば、ホテル指定の追加料金は、安めにおさえたいので(^^ゞ そこそこのホテルで、綺麗なところがあれば、教えて下さい。 沖縄なら、色んな場所でキャンプやってるみたいなので、利便性は問いません。 お勧めのホテル、いくつか教えて頂けたらありがたいです(*^_^*) よろしくお願いしますm(__)m

  • 11月のツーリングウェアについて。

    クロスバイクを春に購入しました。 11月19日に100km程度のツーリングを行う予定です。 夏場のロングツーリングは何度か経験しましたが、寒くなってからは始めてのため、どの程度の防寒対策が必要かわかりません。 本格的なウェアはまだ入手してないため、普段着の流用か、最低限のウェア購入で対処したいと思ってます。 具体的にアドバイスいただきます様お願いします。 (例えば、『長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着で、下は短パンで充分』とか『最低限上着にパーカー程度は必要』とか…) ちなみに天気予報では、 当日の予想最高気温15℃、 最低気温8℃、 天候、晴れ時々曇り 平均速度は25km/h程度を考えております。

  • 今週末から青森・秋田・岩手へツーリングへ行きます。

    今週末から青森・秋田・岩手へツーリングへ行きます。 この時期に東北地方へツーリングは初めてで、どの程度の防寒をすれば良いか迷っています。 週間天気予報を見ると、日中は10度台半ばから後半まで気温は上がるようですが、朝晩は一桁のようです。 3シーズンジャケットの下にゴアウィンドウストッパー+トレーナー+厚手の下着で、あとはカッパを着用で凌ごうとしています。 冬ジャケットも考えましたが、日中暑すぎる気もして・・・ 同じく東北へツーリング行く方、東北に住んでいらっしゃる方、過去にこの時期にツーリングへ行かれた方、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 10月中旬の沖縄は?

    10月に沖縄に旅行に行こうかと思っています。 でも、仕事の関係で10月の中旬になってしまうかも知れません。 やはり沖縄と言ったら“海”ですが、この時期、海には入れるのでしょうか? また、外の気温とかってどんな感じなのでしょうか? 10月中旬の沖縄の過ごし方を知っている方がいましたら、是非教えてください!! お願いします!!