テントの設営場所について考える

このQ&Aのポイント
  • 車中泊の狭さに疲れた家族が、次はテントを使って旅行をすることを考えているが、テントを設営する場所に悩んでいる。
  • オートキャンプ場でのテント設営や予約のリスク、バイクツーリングの場合のテント設営場所について知りたい。
  • バイクツーリングの人々はテントをどのような場所に設営しているのか、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テントの設営場所(バイクツーリングの方など)

先日家族で車中泊をして2泊で旅行に行ってきました。(車はファンカーゴです。) 大人2名子供2名(保育園・小学校低学年)でしたが、とても狭く大変でした。 今度は、テントを使って遣ってみたいと考えているのですが車を止めて隣にテントを貼る場所がなかなか無いのではと思うにですがこの様な場合皆さんはオートキャンプ場になさっているのでしょうか? 予約や計画通りに行かない場合有るのでは無いでしょうか? バイクツーリングの方などはテントをどの様な場所に設営なさるのでしょうか? テントを持って走って所は見かけるのですが、テントを設営してバイクを止めている所を見かけた事が無いので皆さんどの様な所に設営しているのでしょうか? 参考までで結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

通常 普通のキャンプ場を利用します。 オートキャンプ場は、高いので 民宿泊まった方が 快適で安く済むと考えます。 バイクや 車の横に テントが設営出来るのは、オートキャンプ場と言った場所です。 普通のキャンプ場なら 駐車場に 車は停め テント設営場所に テントを設営するものです。 都道府県運営のキャンプ場など 無料の場所も有りますので 調べて 事前予約は必要。 テントだけなら 安いキャンプ場も有ります。 公園は基本 禁止ですが マナー良く おとなしくすれば近所の住民も 通報しないでしょう ファミリーだと ダメかな? 焚火などしたら X 林道脇の 広めのスペースなどで キャンプしている人も居ますが 注意されたら 撤退しなければなりませんし 変な輩が 因縁付けてきたり トラブルも 覚悟しないと こういった場所での キャンプはできません。 バイクソロキャンプなどなら こじんまりと 出来るのですが ファミリーですと 水場、トイレのある キャンプ場が 良いでしょう。 テント一張り 500円~ 入場料1名 200円~有ります。 河原は、増水を警戒し 高さが川より数m高い位置に設営は常識 海岸も 天候悪化すると 強風で 飛ばされる恐れが有ります。 場所により 国定公園内などでは キャンプ禁止で トイレも 野で行うと 正式には 違法行為になります。 >予約や計画通りに行かない場合有るのでは無いでしょうか? 大人の常識 マナーです。 余裕ある計画で 現地に 向かい 遅れない様にする 途中の工程を省いて キャンプ場到着時間を 遅れない様にするのは、常識です。 これが 出来なければ 旅館もホテルも 泊まれません テント設営など 真っ暗闇では 時間が掛り 部品を見失う事も有り得ます テント設営は 14~15時までに行い その後 食事の準備 日暮れ前位から食事を取る形です。 キャンプに行ったら 早めの行動と 早めの就寝です。 起床も 早くですが。

key0606
質問者

お礼

詳しい情報有難う御座いました。 キャンプというより仮眠とか宿営といた感じで考えていました。 でも、トラブルと言った安全面も有りますね。 マナーの観点からもよくよく考えて見ます。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

子供連れの場合、安全を考えたら、キャンプ場しかないと思います。 子連れの場合、夜のトイレも重要ですので、キャンプ場、緊急避難的に高速のSA。 道の駅の駐車場は、くれぐれも利用しないように。マナーの悪さに車中泊禁止にしている所も有るくらいですから。 バイクでテントを積んで走っている方々はたいていキャンプ場を利用するようです。 中まで入れるオートキャンプ場でも平らなところは入り口でエンジンを切って押して入ってきます。みなさん、マナーが良いですよ。

key0606
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 普段キャンプ場へ行くことは有りませんのでテントを張っている所を見かけることが無かったんですね。 マナーについてもよくよく考えて見ます。 有難う御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この様な場合皆さんはオートキャンプ場になさっているのでしょうか? バイクでも車でもよくキャンプをしたものです。 ◆キャンプそのものが目的の場合、 ・オートキャンプ場を利用する。  特に小さな子供がいる場合、安全性にも配慮したいところです ◆移動の途中で単に宿泊する場所とする場合、 ・あらかじめ無料、格安のキャンプ場を探しておく  こういうサイトを利用して、あらかじめ目的経路上に、適したキャンプ場が  あるか下調べしておきます。 http://www.hatinosu.net/camp/ ・やむなく、道の駅などで小さなテントを張ることもあります。  本来はNGですがオフシーズンなどで深夜に貼り、未明に撤収する分には  クレームをもらうことはありません。本当に仮眠できるだけですが。 (信州蔦木宿などは道の駅の裏にキャンプ好適な芝生があり、割と有名です) ・山道、林道のさらに細い脇道を探し、広いスペースがあればそこに張ります。  問題になるのはトイレです。(飲料水は持参)これも仮眠程度。 >バイクツーリングの方などはテントをどの様な場所に設営なさるのでしょうか? 基本は上のような感じで、車よりは神経を遣わずに済みます。 深夜着未明発の場合は、公園の緑地の隅っこを利用することもあります。 キャンプ指定地以外での幕営は常に近隣住民などに通報される危険性もあり、 (夜中におまわりさんに叱られることもあります。大抵は迷惑にならないよう 朝早くに立ち去りなさいと言われるだけですが) 子供連れの場合は極力避けたほうがよいと思います。

key0606
質問者

お礼

貴重な情報有難う御座いました。 子供達も一緒の行動なのでもし公園でテントを張って移動をいなくてはいけなくなった場合の対応の方が考えてみたらもっと大変ですね。宿泊のみの為とは行っても周囲に民家が有ったりした場合その方々がそれを見かけたとしたら『迷惑だな~』と感じることも有ると思います。 よくよく安全やマナーの観点を考え大人としての対応をしたいと思います。 有難う御座いました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

基本的に、必ず誰か所有者のいる土地しかないので、車を止めて宿泊するのは不法占有であり、問題のない場所はオートキャンプ場以外にありません。高速のSAでも。 バイクの場合、宿泊道具を積載したら1人ですので、終電の終わった無人駅やバス停、展望台など、文句を言いにこない広場で無断拝借しますが、 あくまでクレームが来たらすぐ移動するスタンスなので、 テントで寝ても、テントをペグダウンはしません。設置することは不法占有だから、広げただけの休憩している状態として寝ます。 それを家族でやってはいけない。子への違法行為助長として、親を逮捕、子を補導することだって可能ですから。 >予約や計画通りに行かない場合有るのでは無いでしょうか? 予約ができない状態や、計画通りにならない旅行は出かけちゃいけないと思いますよ。予定通り帰れない無計画なんですから。 緊急避難として、どんな宿泊施設でも確保するのが旅行です。そうじゃないとただのホームレス。 バイク乗りには、ライダーハウスというシュラフ持参で、駐車場と寝るスペースだけの簡易宿泊所もあります。

key0606
質問者

お礼

情報有難う御座いました。 旅行の経費を安く上げる為の簡単な考えでした。 安全面はマナーの観点も含めてよくよく考えて見ます。 貴重なご意見有難う御座いました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

テントを張るのは ツーリング中の平野だろうと登山中だろうとキャンプ場だけです。最近はネットでも探せますし。 河原に勝手に張ったり 空き地を見つけて適当に・・・ということはしません。 とはいうものの、基本的には「ツーリング時にはホテルに泊まる」ですけどね。

key0606
質問者

お礼

参考情報有難う御座いました。 ネット情報等検索の上計画的な旅行計画にしたいと思います。 情報有難う御座いました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

キャンプ上をご利用ください。

key0606
質問者

お礼

お礼の返信送れました。 大変有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ツーリングテント選び

    お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • テント設営禁止場所でテント付き軽トラ荷台で寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ このように最初から荷台にテントが張ってある軽トラに乗って来て https://www.monotaro.com/g/01244990/ 荷台で寝ていたら何か文句言われるでしょうか。 テントと言っても車体の一部化しているのだから 構わないですか。 ワンボックスの軽バンと同じですよね。

  • アスファルトでテント設営

    アスファルトでキャンプ用のテントを設営する場合 ペグが打てませんが代替案ってあるんでしょうか?

  • テント設営禁止の場所でクルマの屋根テントで寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷、 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ 荷台に幌が張ってある軽トラに乗って来て荷台に寝てても地面に設置する訳ではないので 影響無いそうですが それなら 自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが それも直に地面に設置する訳ではないので 特に問題は無いのではないでしょうか。 テントは走行中は畳んで車内に積んでいます。

  • キャンプツーリングの際、雨天時の設営はどうしているのですか?

    バイクでのキャンプツーリングの際、 雨天時の設営はどうしているのですか? これまで、キャンプツーリングは良く行きましたが 雨天時は、ビジネスホテルなどに泊まっていたので 今一、イメージが湧きません。 よろしく、お願いします。

  • ツーリングのテントについて

    こん○○は! 今回、バイクでツーリングへ行くことになりました。 そこでテントが必要になったのですが、知識がなかったため、自分なりに調べてなるべく安くて軽いモノを選んだ結果コレになりました。 http://item.rakuten.co.jp/esports/9996310190059/ ちなみに雨の日はツーリングへ行きません。1泊2日のツーリングです。途中で振る可能性や朝露の可能性も多少は考慮してます。 あと、他者のインプレッションでは1人で使う場合でも2利用を買った方がよいとのことでしたのでフライシートも考慮しました。 他に良いもの、何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみにバイクはネイキッドなので本当はワンタッチテントがいいのですが全長が78cmなどになり積めなくなってしまうのでなるべく小さく、軽い、安いに近いモノがいいです。安っぽくても使えればOKとします。

  • テントを張っても問題無い場所

    最近、公園でも河川敷でもテントを張ることを禁止する場所がやたらと増えています。 それなら車中泊でもいいんじゃないのと思うのですが テント好きはテントじゃないと嫌なのだそうです。 それなら このように荷台にテントを張って泊まればいいのではないでしょうか。 https://matome.naver.jp/odai/2144725047058630601 ここなら誰にも文句言われないでテント泊出来ますよ。 何かいけないことは有りますか。 まぁ 自分は車中泊のほうがいいからやりませんけどね。 羞恥心も有るし。

  • 深夜(早朝)にキャンプ場に入ってテント設営できる所

    徳島県か香川県でキャンプ予定です。当方キャンプは何度かしていますが、キャンプ場というものを利用したことが無く、細かな状況を知りません。 わけあって早朝4時~5時ぐらいにキャンプ場に到着することになるのですが・・・皆さん寝ているので「音」が問題です。 極力音を立てないように、ペグはゴムハンマーで・・・等、音を立てないように色々工夫するつもりです。 でも、やっぱり迷惑ですよね。きっと。 で、考えたのですが。だだっぴろくて、他のキャンプをしている方々と距離がいくらかあれば、静かに設営することでなんとか迷惑を掛けずに済むのかな?と思っ他のですが、とうでしょう?静かにすれば大した迷惑は掛けずにテント設営は可能ですか? あと、徳島か香川で深夜にテント設営が可能なキャンプ場はありますか?

  • 初めてのツーリング 高いテントと安いテントの違いを教えて下さい

     すいません、困っているので回答お願いします。  今までテントを全く使った事がないので 全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで 1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。  ソロのツーリングでスクーターのシート下の スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で シェラデザインとかはものすごく高いですが この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?  全くの無名のメーカーではなくロゴスとか キャプテンスタッグとかの一万円以下のと 二万円以上の物について教えていただきたいと思います。  あとテントの中の床に引くマットは ホームセンターなどで売っている安い物で いいのでしょうか?もっといいものがあったり するのでしょうか?  寝る時はやはり寝袋がいいんでしょうか?  ツーリングは1~2泊ぐらい、時期は3月下旬から 4月上旬、場所は淡路島か四国を予定しています。 バイクはアドレス110という物でシート下は 直径20センチ長さ70センチぐらいいけそうです。 普通の50CCの原付の1,5倍以上あると思います。 リアボックスも追加の予定ですがテントは収納できない 大きさだと思います。  色々質問して申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう