テントの設営場所について考える

このQ&Aのポイント
  • 車中泊の狭さに疲れた家族が、次はテントを使って旅行をすることを考えているが、テントを設営する場所に悩んでいる。
  • オートキャンプ場でのテント設営や予約のリスク、バイクツーリングの場合のテント設営場所について知りたい。
  • バイクツーリングの人々はテントをどのような場所に設営しているのか、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テントの設営場所(バイクツーリングの方など)

先日家族で車中泊をして2泊で旅行に行ってきました。(車はファンカーゴです。) 大人2名子供2名(保育園・小学校低学年)でしたが、とても狭く大変でした。 今度は、テントを使って遣ってみたいと考えているのですが車を止めて隣にテントを貼る場所がなかなか無いのではと思うにですがこの様な場合皆さんはオートキャンプ場になさっているのでしょうか? 予約や計画通りに行かない場合有るのでは無いでしょうか? バイクツーリングの方などはテントをどの様な場所に設営なさるのでしょうか? テントを持って走って所は見かけるのですが、テントを設営してバイクを止めている所を見かけた事が無いので皆さんどの様な所に設営しているのでしょうか? 参考までで結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

通常 普通のキャンプ場を利用します。 オートキャンプ場は、高いので 民宿泊まった方が 快適で安く済むと考えます。 バイクや 車の横に テントが設営出来るのは、オートキャンプ場と言った場所です。 普通のキャンプ場なら 駐車場に 車は停め テント設営場所に テントを設営するものです。 都道府県運営のキャンプ場など 無料の場所も有りますので 調べて 事前予約は必要。 テントだけなら 安いキャンプ場も有ります。 公園は基本 禁止ですが マナー良く おとなしくすれば近所の住民も 通報しないでしょう ファミリーだと ダメかな? 焚火などしたら X 林道脇の 広めのスペースなどで キャンプしている人も居ますが 注意されたら 撤退しなければなりませんし 変な輩が 因縁付けてきたり トラブルも 覚悟しないと こういった場所での キャンプはできません。 バイクソロキャンプなどなら こじんまりと 出来るのですが ファミリーですと 水場、トイレのある キャンプ場が 良いでしょう。 テント一張り 500円~ 入場料1名 200円~有ります。 河原は、増水を警戒し 高さが川より数m高い位置に設営は常識 海岸も 天候悪化すると 強風で 飛ばされる恐れが有ります。 場所により 国定公園内などでは キャンプ禁止で トイレも 野で行うと 正式には 違法行為になります。 >予約や計画通りに行かない場合有るのでは無いでしょうか? 大人の常識 マナーです。 余裕ある計画で 現地に 向かい 遅れない様にする 途中の工程を省いて キャンプ場到着時間を 遅れない様にするのは、常識です。 これが 出来なければ 旅館もホテルも 泊まれません テント設営など 真っ暗闇では 時間が掛り 部品を見失う事も有り得ます テント設営は 14~15時までに行い その後 食事の準備 日暮れ前位から食事を取る形です。 キャンプに行ったら 早めの行動と 早めの就寝です。 起床も 早くですが。

key0606
質問者

お礼

詳しい情報有難う御座いました。 キャンプというより仮眠とか宿営といた感じで考えていました。 でも、トラブルと言った安全面も有りますね。 マナーの観点からもよくよく考えて見ます。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• organic33
回答No.6

子供連れの場合、安全を考えたら、キャンプ場しかないと思います。 子連れの場合、夜のトイレも重要ですので、キャンプ場、緊急避難的に高速のSA。 道の駅の駐車場は、くれぐれも利用しないように。マナーの悪さに車中泊禁止にしている所も有るくらいですから。 バイクでテントを積んで走っている方々はたいていキャンプ場を利用するようです。 中まで入れるオートキャンプ場でも平らなところは入り口でエンジンを切って押して入ってきます。みなさん、マナーが良いですよ。

key0606
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 普段キャンプ場へ行くことは有りませんのでテントを張っている所を見かけることが無かったんですね。 マナーについてもよくよく考えて見ます。 有難う御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この様な場合皆さんはオートキャンプ場になさっているのでしょうか? バイクでも車でもよくキャンプをしたものです。 ◆キャンプそのものが目的の場合、 ・オートキャンプ場を利用する。  特に小さな子供がいる場合、安全性にも配慮したいところです ◆移動の途中で単に宿泊する場所とする場合、 ・あらかじめ無料、格安のキャンプ場を探しておく  こういうサイトを利用して、あらかじめ目的経路上に、適したキャンプ場が  あるか下調べしておきます。 http://www.hatinosu.net/camp/ ・やむなく、道の駅などで小さなテントを張ることもあります。  本来はNGですがオフシーズンなどで深夜に貼り、未明に撤収する分には  クレームをもらうことはありません。本当に仮眠できるだけですが。 (信州蔦木宿などは道の駅の裏にキャンプ好適な芝生があり、割と有名です) ・山道、林道のさらに細い脇道を探し、広いスペースがあればそこに張ります。  問題になるのはトイレです。(飲料水は持参)これも仮眠程度。 >バイクツーリングの方などはテントをどの様な場所に設営なさるのでしょうか? 基本は上のような感じで、車よりは神経を遣わずに済みます。 深夜着未明発の場合は、公園の緑地の隅っこを利用することもあります。 キャンプ指定地以外での幕営は常に近隣住民などに通報される危険性もあり、 (夜中におまわりさんに叱られることもあります。大抵は迷惑にならないよう 朝早くに立ち去りなさいと言われるだけですが) 子供連れの場合は極力避けたほうがよいと思います。

key0606
質問者

お礼

貴重な情報有難う御座いました。 子供達も一緒の行動なのでもし公園でテントを張って移動をいなくてはいけなくなった場合の対応の方が考えてみたらもっと大変ですね。宿泊のみの為とは行っても周囲に民家が有ったりした場合その方々がそれを見かけたとしたら『迷惑だな~』と感じることも有ると思います。 よくよく安全やマナーの観点を考え大人としての対応をしたいと思います。 有難う御座いました。

• dogday
回答No.3

基本的に、必ず誰か所有者のいる土地しかないので、車を止めて宿泊するのは不法占有であり、問題のない場所はオートキャンプ場以外にありません。高速のSAでも。 バイクの場合、宿泊道具を積載したら1人ですので、終電の終わった無人駅やバス停、展望台など、文句を言いにこない広場で無断拝借しますが、 あくまでクレームが来たらすぐ移動するスタンスなので、 テントで寝ても、テントをペグダウンはしません。設置することは不法占有だから、広げただけの休憩している状態として寝ます。 それを家族でやってはいけない。子への違法行為助長として、親を逮捕、子を補導することだって可能ですから。 >予約や計画通りに行かない場合有るのでは無いでしょうか? 予約ができない状態や、計画通りにならない旅行は出かけちゃいけないと思いますよ。予定通り帰れない無計画なんですから。 緊急避難として、どんな宿泊施設でも確保するのが旅行です。そうじゃないとただのホームレス。 バイク乗りには、ライダーハウスというシュラフ持参で、駐車場と寝るスペースだけの簡易宿泊所もあります。

key0606
質問者

お礼

情報有難う御座いました。 旅行の経費を安く上げる為の簡単な考えでした。 安全面はマナーの観点も含めてよくよく考えて見ます。 貴重なご意見有難う御座いました。

• RTO
回答No.2

テントを張るのは ツーリング中の平野だろうと登山中だろうとキャンプ場だけです。最近はネットでも探せますし。 河原に勝手に張ったり 空き地を見つけて適当に・・・ということはしません。 とはいうものの、基本的には「ツーリング時にはホテルに泊まる」ですけどね。

key0606
質問者

お礼

参考情報有難う御座いました。 ネット情報等検索の上計画的な旅行計画にしたいと思います。 情報有難う御座いました。

• yasuto07
回答No.1

キャンプ上をご利用ください。

key0606
質問者

お礼

お礼の返信送れました。 大変有難う御座いました。