• 締切済み

キャンプツーリングにて、カウルへの傷対策

近頃キャンプツーリングに興味を持ち始め、テントや寝袋などを揃えました。 さてパッキングというところなのですが、所持しているバイクがフルカウル車であるため、荷締ロープ等でギュっとする際に、カウルに傷が行くのではと心配になっております。 調べたところ、キャンプの間はテープを張るなどして傷がつく事を防ぐのが良い。というものを見つけました。 質問したい事はここからです。 上記対策を行おうとしたのですが、テープは、その商品毎・バイクの塗装との相性で性質が違います。 すぐに剥がれる!!という商品でも、バイクに跡が残ってしまったり、塗装がに影響が行く等を考えてしまい、不安です。 他にこんな対策が吉・この商品使ってて問題ないよ。等の回答を頂けるとこの上なく有難いです。 几帳面すぎると思われるかもしれませんが、どうかお答えいただきたく思います…。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.3

ビニールテープが一番いいです。ホームセンターに行くと幅広のタイプが売っています。厚みもあるし、安いのでいいですよ。あまり引っ張らないで貼るのがコツです。自然にはがれてしまうこともありません。色も結構選べるので自分のバイクに一番合う色を貼れば目立ちません。はがす時どうしても糊残りしますが、灯油をしみこませた布で拭けばきれいさっぱり取れます。塗装への影響? ありません。ご心配なく。

poko7656
質問者

お礼

回答ありがとうございます…!! 金額的にも、ホームセンターテープが理想と思っていたのですが、塗装面が心配で。 第一候補として考えて行きたいと思います。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

マスキング用のテープなら粘着力も適度でバイクの塗装に影響はないでしょう。でもテープが明らかに見えますね。 ホームセンターで売っている透明なテープでも特に問題はないようですけどネ。ただプラスチックの塗装上は止めておいた方がいいかも? >さてパッキングというところなのですが、所持しているバイクがフルカウル車であるため キャンプツーリングに行くならこの際、それ用のバイクをもう1台買うか、フルカウル車を入れ替えて、キャンプツーリングにハマったらどうでしょうか?その方が楽しめるのでは?

poko7656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり心配はありますよね…。キャンプの間のみですので、テープが見えるのは構わないのですが… もう一台or買い替えは、バイトをしまくってやっと購入した一台ですので、金銭的にも内心的にも、厳しいのです(・ω・`)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私が過去に試したのはバイク用品屋でテールカウル等に荷紐などの傷防止の物、もちろんシート状の物ではさみを使い切ってから使用する物でしたが最初の内は良かったけどしばらくしたら剥がれてきました、もちろん透明な物ですから遠目には使用しているのも解りません。 値段も商品名も記憶していませんが今でもバイク用品屋に行けば有ると思います、粘着力があまりにも弱いのでカウルの形状次第では浮いてしまうかも知れないです、私はその為二度と使用は考えていません、乗れば使用に寄る傷は避けれないと考えています(今では)

poko7656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク専門の品もあるのですね!!品を探してみて、値段やその他見て決めてみたいと思います…!

関連するQ&A

  • カウルのキズ補修方法を教えて下さい

    先日、バイク(CBR600RR)を横転させてしまい、 カウルに大きな傷や小さな傷が無数にできてしまいました。 新しい純正カウルを買うと莫大な出費となるため 自分で塗装して補修しようと思っているのですが どのように補修すればいいのかわかりません。 補修の手順詳細、オススメの補修商品等があれば教えていただけないでしょうか。

  • 荷物を積んだときのシートカウルにつく傷予防

    タンデムツーリングをしますが、泊まりがけのときは後ろの人にリュックを背負わせます。荷物を積んだ重いリュックがテールカウルに当たるみたいで、ツーリング後はテールカウルに傷がたくさんついています。カウルに養生テープを貼ればいいと考えていますが効果ありますかね?マスキングテープ(100均の)でも効果は同じでしょうか?バイクデパートに売っている保護シート(つけっぱなし?)もありますが高価なだけにより良いのでしょうか?養生テープのように簡単に剥がせて一人の時はつけたままにしたくないと考えております。またリュック側にも対策をとるとすれば何か良い方法はありますか?ソフトなフェルト布などをピンでリュックに取り付けるとかは効果あるかな(^^;)宜しくお願いします。 .

  • カウルの色について

    フルカウルなのですが自家塗装で、色はソリッドの白で真っ白に塗りたいと思っています。自分は真っ白はいいなーと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?「自分の好きな色にすればいいじゃないか」という意見はごもっともではありますがそういうバイクが走っていたらみなさんはどんな風に思うのか気になりました。正直、真っ白なバイクが走っているところを見たことがないので人気がないのかなーとちょっと思ってたり・・・ちなみに塗るカウルはCBR600RRです。

  • バイクのカウルの擦りキズ修理の方法を教えて下さい

    バイクのカウルに白い擦りキズがついてしまいました。 こすれば取れそうな白いキズで塗装は元の色のままです。 ペイントするには変だし、みなさんはどのように修正されていますか? ワックスがけしたらとれそうなこまかいキズなんです。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 秋冬キャンプの防寒対策について

    こんにちは! ここのところのキャンプブームにすっかりハマって、今シーズンだけで3回ほどキャンプに行きました。 直近は先週末行ってきたのですが、 やはり明け方の寒さはこたえました。。 インナーテントの床には防熱のアルミのクッションシートを敷き、その上にコットを並べ、寝袋を置いてその中に入って寝たのですが、やはり背中からしんしんと冷たさが。 防寒対策さえ出来れば、キャンプには最高のシーズンでもあるので、簡単にできるキャンプの防寒対策を教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • キャンプについて

    乱雑な書き方で失礼します。 長文です。 キャンプ初心者です。 テントを張ってのBBQは1~2回した事はありますが泊まりでのキャンプは初めてです。(小さいテントですが) 10月初めに山梨へキャンプへ行こうと計画しています。 だいぶ寒さが感じられる頃だと思いますので、どの程度の防寒対策(夜中のテント内)や何か持って行った方が良い物など、何かアドバイスなど頂けると助かります。 因みに大人2小人2(小5と小2)の家族4人です。 一つのテントで全員寝る予定です。テントは2~3人用と書いてある物です。窮屈ではあると思いますが寒さ対策にもなるかと思っています。 寝袋は1人一つずつあります。 布団か毛布は何枚かは持参するつもりです。 寝る服装は冬物を持って行くつもりです。 以上アドバイスなど宜しくお願いします。 長文で失礼しました。

  • カウル 塗装

    最近 隼を倒してしまい、カウルに傷がついてしまいました。 自分で直そうと思いましたが自信がないので諦めました。 そこでプロに直してもらおうと思ったのですがお店がわかりません。 埼玉県南中部に住んでいるのですが、いいバイク塗装屋を知ってますか? 知ってる人がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

    GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。 GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? 過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。 凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。 僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。 イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。 おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。 関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。 細かい装備の内容なんですが、 寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる) テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用) マットはイスカのエアマットです。 皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 冬キャンプの寝袋

    これから夏だというのにスイマセン。 真冬のキャンプするときの寝袋はみなさん何度のものを使用していますか?もしよければ使っているものも教えてください。 ドイターのスたーゲイザーとかコールマンタスマンX18とか考えています。又、テントでのインナーの対策はどうしていますか? よろしくお願いします。

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。