• ベストアンサー

カウル 塗装

最近 隼を倒してしまい、カウルに傷がついてしまいました。 自分で直そうと思いましたが自信がないので諦めました。 そこでプロに直してもらおうと思ったのですがお店がわかりません。 埼玉県南中部に住んでいるのですが、いいバイク塗装屋を知ってますか? 知ってる人がいたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.1

私はR1に乗っていますが、立ちごけしたとき、自分で塗装しました。 R1はカウルが3分割になっていて、センター部分のカウルに傷がつきました。 幸いにも、センター部分は黒1色だったため、自分で塗装することにきめました。 YZFR1と書かれたステッカーが貼ってありましたが、当然はがしてペーパーで磨き、傷ついた所はパテで埋めてペーパーがけ。 反対側と色が変わるので、反対側もステッカーはがしてペーパーがけ。 そして塗装ですが、プロは3度塗りぐらいですが、1度の塗装は厚めになるため素人がするとムラがでたり、垂れの原因にもなります。 5~6回塗りで1回の塗装を薄くするのがコツです。 塗装後2~3日おいてコンパウンドで磨いて、オークションで買ったステッカー貼って最後にワックスかけて終了。 素人ですから、プロがしたようには仕上がりませんでしたが、パッと見はわからないぐらいにできました。 仕事もあるので、完成まで10日ほどかかりました。 で、隼なんですが、ラインが入ってたり、隼って文字もありますよね。 ぢみちにラインとか文字などをマスキングするか、私みたいにステッカーを探して最後に貼るかですね。 私としては、マスキングをおすすめします。 理由はステッカー代がバカにならないのです。隼ですと、文字も大きいので5000円以上はするでしょう。ひょっとすると10000円ぐらいかも・・・。 ダメもとで挑戦してみてはどうですか? 塗装屋さんに出すのは、その後でもいいのでは?(スプレー代はもったいないですが・・・) 自分でするのであれば、またこのコーナーで「FRPの塗装のしかた」とかの題名で質問してみてはどうですか? 親切な方が多いですから詳しく教えてくれますよ。 私も、失敗したら塗装屋に持っていけばいいや。と軽い気持ちでしました。 もし、プロに頼むんだったら、長くやっているバイク屋なら間違いないでしょう。 仕上がりが悪いとか、悪どい業者だと、とっくにつぶれてますから。

nsnnsn
質問者

お礼

最初は自分でやってみようかと思ったのですが、 周りから失敗するから止めとけと言われ迷っています。 他の何かで 塗装の練習してからかなと思ってます