• ベストアンサー

ZZR400のカウルの傷について

 先日ZZR400で走っていたとき、右折しようとしたらバランスを崩して転倒してしまいました。  幸い怪我はなかったんですがブレーキペダルが折れ、右側のカウルが傷だらけになってしまいました。  ブレーキペダルは近くのバイク店で取り替えてもらいましたが、カウルは自分で直そうと思ってます。  そこでカウルを直すために必要な道具、コツを教えてほしいです。特に傷を埋めるパテは何がお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スリ傷だけなら、そのままでもいいんじゃないですか?下手に手を出すと、余計汚くなりますよ。 傷が相当深い、ワレや穴が開いているのならば、パテ盛り→塗装などでいいと思います。(酷いなら) 自分はCB400SFにつけていた、ブラスターIIというビキニカウルの修復方法から簡単に経験をお話させていただくと・・・ 方法は 1.塗装を#600~800の耐水ペーパーで中性洗剤などで脱脂をしながら水をつけて削る 2.ステッカーが傷だらけでつかいものにならないなら、ドライヤー等で暖めながらゆっくりはがしてしまう。【使えそうなら、うまくマスキングを施してください】 3.プラサフを吹く。【・・・その前に自分はペーパーで削るだけで傷がなくなったのでパテ盛りはしなかったが、パテ盛りした場合はしっかり削ってもとのラインを出してください】 4.プラサフを十分乾燥後、#1000で水をつけながら削り表面を綺麗にする。 5.水気をしっかり乾燥させて、本塗装。 6.ステッカーを取り寄せて、所望の場所にはる。 7.お金があれば(なるべく)ウレタンクリアーを吹く。ガソリンをつけない自信があるなら通常のラッカー系でもOKですよ。安価ですしね。 修復はこんな感じになりました。 #2さんがいっているように、新品を買ったほうが早いし綺麗ですが塗装もうまくいけば新品とほとんど遜色ありません。 それにバイクに手を入れている気分になれますし。 何はともあれ頑張ってください!

keyTHEfirst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理経験されている方からの回答はとても参考になります。なるほどこのような手順で修理するのですか。 ではこのような感じでがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

どの程度の傷でしょうか? 深い傷ですか?浅い傷ですか? 傷の程度で修理の方法が違います。 (簡単にするか手の込んだものにするか・・・) どちらにせよ大変ですよ。 では工具ですが基本的にはペーパーやすりのみでいいと思います。工具よりは根気が必要です。 またカウルはFRPじゃないでしょうか? FRPパテを購入してください。 それでは頑張ってください。 ちなみにきれいに直そうと思うならば余計な出費をせずに新品に交換することをお勧めします。

keyTHEfirst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構深い傷です。傷がついた部分の塗装は完璧にはがれていて深さは1~2mmぐらいです。結構思い切りこけたのでカウルが割れなかっただけでも運がよかったとおもいます。 バイクは最近購入したばかりでお金がないんで新品の交換はちとキツイんです。ごまかし程度になれば・・・と思っているんですがあまいみたいですね。参考になりました。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

プラリペアがおすすめです。 ↓URL参照。

参考URL:
http://www.plarepair.net/
keyTHEfirst
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 プラリペアですか。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • ZZR400塗装

    ZZR400塗装 黒からライムグリーンにバイクの全塗装を検討中です、右アンダーカウルと右シートカウルにキズがありパテで修正する必要があります、他のカウル、タンクは必要なし、サンディングして全塗装するにはいくら予算が必要になりますか? だいたいでいいので教えてください~!

  • カウル、マフラーの傷(T.T)

    先日転倒しました(T.T)単独・・・相棒は無言ですがとても痛そう。治してあげたい、いろいろサイトを回りました、いまいちな感じです。 車種はZZR250の黒、治したい傷の場所はカウルとマフラーです。ともにぬれた路面を滑っていったときの傷です。それと一部カウルが割れて紛失・・・約3センチ3センチ1.5センチの三角形 サイトを見る限りではやすり?そめる?いまいちわからん・・・ マフラーは今はさびないように耐熱ワックス塗ってしのいでます。 稼ぎもあまりないので費用もかけられません、けどがんばって目立たなくしたいです。そこで質問です。 カウルの傷を消す方法、欠けたカウルをどうにか復活する等わかりやすいサイト、商品など皆さんの知っている情報を教えてくださいm(__)mマフラーの傷も消せるのでしょうか?傷ついたマフラーのアフターケアとかの情報もお願いしますm(__)m

  • ZZR-1100のガソリン臭

    中古のZZR-1100Dを購入しました。家に帰ってから気がついたのですが、右側が異様にガソリン臭い事に気がつきました。インナーカウルの穴(?)に鼻を近づけてみても、左は大丈夫ですが右がガソリン臭いです。ショップに相談しようとも思っていますが、バイク素人なので「そんなもんだよ」と言われても切り返せません。そもそもガソリン臭いという事はもれているという事ですから、「そんなもんだよ」じゃ済まないですよね?どなたかそのような経験があれば、行った対策等アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • VT250Fにあうマフラーありますか?

    ホンダ VT250F MC15型のバイクに乗っています。 先日、急な右折車を避けようと転倒して惨事は避けられましたが、足とバイクが破損しました。幸い足は、打撲で終わりましたが、バイクのカウルとマフラーが右側を滑っていった為、破損しています。 カウルは、部品を再度接着ペイントして分からないようにしましたが、 マフラーの傷はどうしようもありません。 よくスリップオンマフラーを見ますが、このバイクにも合うスリップオンマフラーってあるのでしょうか。 もしあるのであれば、交換したいと思っていますので、メーカー等教えていただければ助かります。

  • 立ちゴケによる傷の修理について

    ツーリング中に、右側に立ちゴケしてしまい車体右部分に傷がついてしまいました;; (新車1ヶ月のMF10です) バイク店で見てもらって新品交換もあれなので、自分で治してみようと思いました。 本体右側カウルは下地色が見えてますが傷が浅いのでそのままに。 ステンレスのマフラーカバーはさび付く心配もないし、また傷つくと思うので、こちらもそのままに・・・。 マフラー本体のほうにも傷が付いてしまったのですが、聞いてみたら錆付く心配があるみたいです。 マフラー色のタッチペンで塗れば傷も隠れるし、錆び止め効果もあると聞きました。 近くのホームセンターにいきタッチペンを見に行ったところクルマ用しかありません。 マフラーの色は黒っぽいグレーな感じです。 似合う色?のクルマ用タッチペンで修理といった感じでいいのでしょうか? (近々にりんかんにも行くのですが、あまり大きい店舗でもないので、バイク用のタッチペンを取り扱っていないか心配です;;)

  • 交通事故 (物損) どこまで直すのが普通ですか?

    物損事故に遭いました。 こちらは二輪車で相手の方は車です。 私はバイクを駐車場に駐輪して店舗に入っていたのですが、あとから来た車が駐車しようとして気が付かずに私のバイクと接触してバイクは転倒してしまいました。 バイクの状態としてはカウルに傷が3か所ほど付き、リアボックスも傷が付いていました。 センタースタンドをかけた状態で転倒したため勢いがついたのだと思いますが、ついた傷は浅いものではなく、カウ塗装面の下の樹脂までエグれた状態になっていました。 リアボックスは塗装がされていないタイプなのでボックスの材質である樹脂そのものがえぐれたのですが、これも傷は浅くはなく、3mmくらいの深さで削れているようです。 車体のカウルの方は2mmくらいの深さでえぐれています。 相手の方の保険で直してもらえることになり、保険会社の担当の方と話し合いをしているのですが、どのように修理するのが一般的でしょうか? 理想としては傷が入った部分は全て新品に変えてもらうのが希望なのでずか、購入から一年程度経っていること、それなりにヤレている部分もあったこともあり、それほど我を通すつもりではないのですが。 ひとつ気になるのはパテ盛りなど板金修理となった場合には、車と違って様々な振動がありますからしばらくして剥がれたりすることもあるかもしれないと思うとパテ盛り修理は気分的にはあまり良いものではないのです。 またリアボックスについては表面塗装のないタイプですので、元に戻す方法が思いつきません。 そこで質問です。 傷のついたカウルを新品にしてもらうことは一般的でしょうか? リアボクッスを新品のものに変えてもらうことは一般的でしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 中古購入 ZZR250

    こんにちわ。 バイクに復帰しようと思いZZR250の購入を検討しています。 近所に置いてあるのは、赤男爵しかなく御意見ねがいます。 ZZR250  年式 91年 走行距離 約8000km マフラー交換有り メーカー不明 カウル交換?塗装? ZZRの文字無し 外見 塗装良し・錆は年式にしては殆ど無い 立ちゴケ傷 グリップにあり レバーに無し タイヤ 新品 フロント・リア サス 傷・錆無し フォーク 数回上下させたが油モレなし フレーム矯正 店いわく無し タンク内 サビ無し エンジン かかり・吹けあがり良好 価格 約245,000- 本日見た限りではこの程度です。 この車体・年式でこの価格は妥当でしょうか? 個人売が良いのですが回りにバイク乗りはいないので店での購入予定です。

  • ZZR250のエンジンがかからない

    私のZZR250(92年製)のエンジンがかからなくなってしまいました。 少しバイクで遠出をして、帰宅して、10分後くらいにまた乗ろうとしてエンジンSTARTを押したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 始めは、ゼネレータかレギュレータの故障で、バッテリーが充電できなくなったのかと思い、バッテリーを充電器で充電してみたのですが、症状は改善されず、STARTを押してもセルモータが回りませんし、当然エンジンもかかりません。 バッテリーはフルに近いほど充電されているのに、ヘッドランプは付きませんし、ニュートラルランプも弱々しく点灯しています。 FUSE類が飛んでしまった、或いは切れかけているのかと思い、カウルを外して点検してみたのですが、目で見る限りは正常のようです。 セルモータが回らないだけなら、原因はなんとなく推測できるのですが、ランプが付かないとか、弱々しく点灯するとなると、バッテリー近くの配線か、電気部品がショート或いは切れ掛かっているのではないかと思うのですが、、、 正直、バイクの修理は素人なのでよく分かりません。 誰か詳しい方、心あたりの部分がありましたら教えて頂けませんか。 突然で済みませんが、よろしくお願いします。

  • 【新車のキズ】溶けたビニール+折れたレバー

    いつも参考にさせていただいております。超初心者です。 バイクから降りた直後、熱くなってる金属部分(厳密にはキズ部分)にビニールが当たり、 溶けてくっついてしまいました。 完全にとはいいませんが、自分で、 できるだけキレイに取り除く方法はありますか? また、ブレーキレバーの先っぽが折れてしまった場合、 走行に違和感がなくても、早めに取り替えた方がいいのでしょうか? 取り替える場合は、車種などによりマチマチだと思いますが、 費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか。 ちなみにこのキズというのは、 バイク(新車のエストレヤ。納車して二週間)を移動中、 地面の凹凸でバランスを崩して倒してしまい、 右側の金属部分にガッツリとできたものです。 同時にブレーキレバーの先っぽ(丸い部分)もポッキリ折れました。 タンクは無傷で、走行にも問題はない様子なので修理には出していません。 いつかは倒すものだと思っていたので精神的ダメージはそれほどでもありません (砂埃を払ってできた小キズはイタかったのですが)。。。

  • 大型バイク購入(ZZR1400)

    現在CB400SBに乗っている二十歳です!! 現在大型バイクの購入を考えております。 教習所も卒業間近で真剣にZZR1400の購入を考えております このCBは下取り34万ほどとなりまして CBの残りローン(祖母に支払い)が25万ほどあります 祖母に返したとして約10万の頭金としてZZRに回せるわけですが 約100万の車体を購入する場合 自分にあったローンを組むと5年払いか4年払いになります・・・ 祖母には毎月3万づつ返済しているので それくらいの範囲なら大丈夫ですが 何しろ大きいバイクなのでいくらか土台となるお金を50万近く貯めておいたがいいかなと思いました(転倒などで修理だい) 主なバイクの使用目的はツーリングまたは往復50キロの通学です。 ZZRで毎日通学はさすがに疲れるとおもい セカンドバイクでPCX125の購入を考えておりました ですが上にも書いたとおり 土台を作りたいのに 二台を所有するのは無理です そこで考えたのですが まずCBからPCXに乗り換え PCXだと燃費も良いですし維持費も良いですし PCXに乗りつつお金を貯め 祖母にも返済し そして土台ができたら ZZRをローンで買う こうしたら2台所有を安心してできるかなと考えています・・・ 伝えたいことをあまりうまく説明できてないような気がしますが・・ 同じような形をとられた方などおりましたらアドバイスをお願いします!! ちなみに収入はバイト等で月々平均12~3万程です!! 長くて雑な文ですが読んでいただきありがとうございます!!