• ベストアンサー
  • 困ってます

板金塗装について教えてください

小さなキズの板金塗装をプロにお願いする予定なのですが、どちらの店にお願いするか悩んでいます。 A店はライトとバンパーと傷のある部分のパネルを外して、塗装する(高額) B店はキズ周辺を削ってパテで埋めて、その周辺だけ塗装する(激安) と大きな違いがあります。私のような素人の考えでは、B店のキズのある一つのパネルをまるごと塗装する方が他のパネルとの色違いが目立つのでは?と思ってしまいます。 高い安いは抜きにして、どちらのお店が綺麗に仕上がりますでしょうか? どんな小さなことでも良いので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • canper

パテは、変形(肉痩せ)やひび割れが懸念され プロの板金職人さんは極力使用しないで 叩きの腕で直します。なので 手間と時間が掛かり 工賃が掛かります。 腕の無い板金屋は、直ぐにパテを厚塗りして誤魔化します。 一見直った様に見えても パテ盛り修理は 後で 肉痩せや ひび割れが出る可能性があり また 再度ぶつける パテ部が酷い事になります。こういった腕の無い板金屋の修理は 塗装色あわせも不安ですよ! この先長く乗られるなら 高くても 板金叩き出し修理をお勧めします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

周辺部だけの塗装だと、1年ぐらいすると塗装の境目が目立ってきます。特に白や黄色だと水垢がたまりやすく、まめなメンテが必要になる。 中古のパネルと交換はできない場所なのですか?

質問者からの補足

一年後の貴重な情報ありがとうございます。 キズや色をどこまで気にするかですよね 中古のパネルは考えてませんでした。それもアリかもしれませんが、隣のパネルとの色違いが気になりそうです。 車はずっと新車のようにはいかないと自分を納得させてみます。 どちらで、どのように直してもらうかは、他のかたの回答も参考に慎重に考えてみます。

• 回答No.4

腕前が同じと前提して 板金塗装の大半は手間賃です。ですから高い、安いはどれだけ手間を掛けたかに寄ります。手間を掛ければ当然値段は高くなります。 手間を掛けて丁寧にやれば仕上がりはきれいです。 安くやるには、どこか手間を省かなければいけません。当然、仕上がりは悪くなります。 安くきれいに仕上がればみんなそうします。でも、それができないから、きれいにしたいなら、手間を惜しまずきちんとやってもらわなければいけません。

• 回答No.3

最終的にはその鈑金屋の腕次第。腕が良ければ部分補修でもそれほど気にならないレベルで直せるし、幾ら全ての部品を丁寧に外して単品塗装したところで腕が悪ければ色違いも甚だしい仕上がりになる事があります。要は修理の方法ではありません。あちこちで色々な板金屋の評判を聞いて吟味した方がいいでしょう。 ただB店のパターンで、某カーコンビニとかははなっから「簡易補修」だと思って出さないと後で後悔します。

• 回答No.1
  • n-jun

小さなキズがどの位かはわかりませんが、本当に小さければまず何もしないです。 ただやってもらう場合は、A店のように外して塗装してもらってます。 ⇒場所によっては外さず出来る箇所もありますが、必要であればそちらを選びます。