• 締切済み

長さを調節できる固定ロープ、何と言ったでしょうか?

例を挙げると、キャンプでテントを張る時等、四方からロープで引っ張って支えますよね? その際手元で長さを調節できる便利な器具の付いたロープがあったと思ったんですが。 スポーツバッグを肩に下げる時のベルトのようなのではなく、その器具を押さえながらロープを引くだけで簡単に希望の長さに固定できる物だったと思います。 何と言う商品だったでしょうか?

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

ロープで固定する対象物の大きさや重さ、それをどの程度の強度(太さや材質)どの程度の力を要するロープで固定するかによります。 基本的に一定に状態にロープを固定してしまう物を「ストッパー」。 固定しつつ長さを随時調整、締め付けられる物を「アジャスター」と呼びますので、質問の物は「アジャスターロープ」とでも言うのでしょうが、用途や対象に応じて物が違ってきます。 どんな物に対して、どのように固定したいのか、具体的にお示しいただければずばり商品のご紹介もしやすいのですが。

回答No.3

ロープだけで自在結びが出来ますね。 例えば、トラックの運転手さんがよく使う =>http://www.roy.hi-ho.ne.jp/asunoro/s3cont/r_work/truck.html 他にも =>http://www.roy.hi-ho.ne.jp/asunoro/s3cont/r_work/jizai.html

• santana-3
回答No.2

ロープとは別に「自在金具」を購入すれば色々なロープに使用出来るでしょう。 「自在金具」の画像はネット検索をお願いします。

• AC120V
回答No.1

こんなのですか http://www.logos.ne.jp/products/info/410 自在ロープ