• 締切済み

サリンの論文製作者と味の素・・??

(1)味の素は、  鈴木商店が起源とされていますが、  神戸の台湾資本のお砂糖と樟脳で大儲けして、  のち、神戸製鋼など、日商岩井を作った、  鈴木商店と  関係があるのでしょうか?  関西の鈴木商店も  味の素の鈴木商店も 両方とも、当時、英米HSBC関係の資本が入った貿易港に思えるのですが・・ (2)表向きは東大教授・池田菊苗氏の アミノ酸合成特許を共有したとされますが、 郷土史では・・ 三浦郡堀内村(現葉山町)で、米穀酒店二代目三郎助の母ナカが 兜町で一攫千金を狙ってる相場師?で破産し、 避暑客に間貸ししていて、 製薬会社技師・村田春齢一家と出会ったのが、 味の素のきっかけで、 最初から全国的宣伝費かけての出発ということですが・・ 胡散臭い・・ 森コンチェルンを途中、傘下にしてるのもあやしい・・(昭和電工事件) (2) 村田春齢(「サリシール」酸製造實驗説No.11(00000000) pp. 501-506 社団法人日本薬学会 ISSN:00316903 )は、サリンをつくる方法ではないのでしょうか? 「サリシール」酸製造實驗説とはどんな内容でしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.2

1.2.は知らん。 「サリシール」酸製造實驗説はぱっと呼んだけど石炭酸(フェノール)からサリチル酸を合成する方法だったけど。 フェノールからナトリウムフェノキシドを経て高温高圧で二酸化炭素を付加するやり方は高校生で習いましたね確か。

• yuura22
回答No.1

(1)Wikipedia参照を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%95%86%E5%BA%97 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E3%81%AE%E7%B4%A0 (2)出典、と何が胡散臭いか、だから何か (3)カテゴリ『化学』でどうぞ 私もサリチル酸 C6H4(OH)COOH からサリンCH3P(=O)(F)-O-CH(CH3)2 生成方法知りたいです