• ベストアンサー

サッシのアフターメンテ業者を変えたい

4月に新築しまして半年がたちます。 たびたびサッシの不具合(ゴムが破れる・音がする)があり何度か工務店経由でサッシメーカーの業者に直してもらいました。 今回同じメーカー(工事したのは以前の業者でない業者)でウッドデッキを立てたのですが その業者の物言いがとても不愉快で以前の業者に戻してもらいたいのですが 変えてもらうこととは可能なのでしょうか? ウッドデッキを立てたときにサッシの不具合を見てもらったのですが 「うちらは玄人、お客さんは素人、どこがどうなっているかなんていってもわからない」や こちらが「建てて半年でゴムが切れるのは早くないですか?」と話すと 「ゴムが破れるのは年数じゃない。何回開けたかだ」と言っていまして こちらとしては「どうでもいいけど直してくれるの?直さないの?」って感じでして・・・。 うちとしても気持ちよく相対したいので以前の業者に変えてもらいたいのですが 工務店に言うのがいいのか直接サッシメーカーに言ったほうがいいのかどちらがいいですか? 言わなければまたあの業者が来ると思うので・・・。 ウッドデッキを立てているときから横柄な人だったので苦情等言いたいのですがそれは大人気ないでしょうか

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 55try
回答No.3

施主様は、工務店に工事依頼を出しますので、判らないと思いますが。 工務店はメーカーに発注、メーカーは施工業者に発注と成ります。 今回の場合、施工業者はウッドデッキの組み立てで仕事を請けた事と成ります。 サッシの調整は、受けてない事になり、やりたくなかったんだと思います。 (施主様サービス期間で無料で済みますが、お宅に伺う職人には日当が当然支払われます。 施主の希望で、発注書に無い仕事を頼まれても、気が進みません。又、 現場に伺った職人が自分の判断で出来ません。禁止しているHMも在ります。) サッシ(建具)とエクステリアとでは、職人が違いますので、判らなかったので、 そんな物言いに成ってしまったかも知れませんが。(プロなら、お客さんに判る様に説明できますが、 建具の不具合はサッシだけの問題だけではないので、返答に困ることがありますが。)  発注は、工務店経由で、メーカー直は料金発生するかも知れません。 職人の件は、はっきり駄目だししましょう。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明がわかりやすかったので納得しました。 ウッドデッキを建てる際に「営業の方からサッシの不具合を見てくるように言われたので」 と言っていたのでてっきりサッシのこともわかるのかと思っていました。 詳しく聞いた際に一言「俺、外構担当だからサッシはちょっとわからないんだよね」 なんて言ってもらえればこっちも「それは仕方ないか」とも思えたんですが 柄が悪いとはまた違い、けんか腰?だったのでこちらもかちんと来てしまいました。 この辺が大人げないですかね(笑)。 会社行ってよく聞いてから又来ますとのことだったので 次は前のサッシ担当の施工業者が来ることを願わずにはいられない。 そうでないと今度はケンカになりそうです(笑)。 ちなみに無料でメンテが出来るのはどのくらいかわかりますか?。 よかったらまた教えてください。

その他の回答 (4)

• 55try
回答No.5

ANo.3です。引渡し後、施主様の過失無き不具合は、 最低1年はHMの責任で手直し(修理)してくれると思います。 お住まいの地域により違いますが、通常?サッシ(メーカー)は工務店(HM)搬入までです。 取り付けは、工務店(大工)等で行います。その取り付けの仕方により、 不具合が発生することがあります。サッシの組み立て不良は、稀です。 “たびたびサッシの不具合(ゴムが破れる・音がする)があり何度か 工務店経由でサッシメーカーの業者に直してもらいました。”  何が原因で不具合が発生したか、説明をお受けになりましたか? (サッシメーカーの職人は、取り付けが悪いとは、口が裂けてもいえませんが。) 此れから数十年暮らす大事な家です。納得行くまで直してもらいましょう。 (建具の建てつけ等の不具合は、家が落ち着くまで、普通によく起こります。)

• pont-nufu
回答No.4

細かいことは省きますが、拙宅でもサッシの問題がありましたが 全て工務店とやり取りしました。 サッシも家の一部なので。 工務店を通さずに直接コンタクトすると、保証の問題とが生じますので 文句も全て工務店に言った方がよいと思います。

• humuhumu6
回答No.2

恐らくメーカーが同じでもサッシとウッドデッキでは部門が異なります。サッシは建具やウッドデッキは外構工事です。 偏見では有りませんが外構屋さんは柄が悪い人が多いです。まさに職人の世界なんですよ。自分の腕で勝負しているので愛想なんて必要無いってとこですかね。 今回外構屋さんにサッシの不具合について問い合わせたようですがお門違いですね。工務店に相談したらサッシメーカーが来ますよ。 ちょっと紛らわしいですが扱っている商品が違うので仕方ありません。 また、ウッドデッキを建てているときの態度についてですが、相手は接客業(サービス業)ではありません。完成した仕事(デッキ)に問題が無ければ何も言わないほうが良いと思います。

kkk112
質問者

お礼

職人さんは柄が悪いですか・・・。 柄が悪いとはまた違いけんか腰なんですよね。 今回、たまたまウッドデッキを建てに来た施工業者に施主から直にお願いしたのではなく 一応、工務店を通したんですけどね。 来たときも「サッシの不具合があるって言われたんですけど」と言って来ましたし。 サッシのことがわからないなら「サッシ担当の業者に伝えておきます」ぐらい言ってもいいのでは?と思ったもので・・・。 家を建てるにあたって大工さん・屋根屋さん・配管業者・その他諸々の職人と言われる人と関わりましたが 職人こその融通が利き、あたりも柔らかめでしたので このサッシメーカーが際だって対応が悪く感じてしまいました・・・営業含め(そして不具合がよく出る・・・泣)。 その会社の企業体質かなと思ったりしています。 又来るとのことでしたので次回はサッシ担当業者が来ることを願いたいです。 回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

痛みのばらつきはよくあります。 工務店にサッシ屋を呼んで直で修理してもらうのが良いでしょう。  クレーム扱いで出張料はサービスして貰うことが微妙に可能だと思います。 消耗品は有料かもしれません。