リフォーム会社のネット口コミの信ぴょう性

このQ&Aのポイント
  • リフォーム会社のネット口コミには注意が必要
  • 地元の工務店と大手ハウスメーカーの利点と欠点
  • 自分にとって信頼できる業者を見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム会社のネットの口コミについて

リフォームをする場合、 いろいろなリフォーム会社の評判をネットで検索するとあれこれと悪いことが書かれていること が多いです。 「地元の工務店がいい。」という人も多いですが、私の経験では地元の工務店は、 工事の技術は良いのですが、工務店が零細ゆえに工務店自体が閉鎖され、アフターケアがなされかったことがあります。 大手のハウスメーカーは良いものはできるかもしれませんが、 価格はとても高いです。 また「良い業者を知っているから紹介する。」と言ってくれる人もいますが、 その人にとっては良い業者であっても、自分にとっては満足がいかない場合もありうるとも 思います。また工事のあと不具合が出て苦情を業者に言いたくても、紹介してくれた人との人間関係がからみ、 苦情を言えない場合もありうると思います。 少し話がそれましたが、ネットに書いてあるリフォーム業者の悪評判は信ぴょう性があると 思いますか?

noname#216661
noname#216661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacota
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

以前、キッチンリフォームをしたことがあります。 少しでも価格を抑えたかったので大手のハウスメーカーではなく、 ネットで見つけた業者に依頼しましたが、 結果的に満足のいくリフォームができました。 その際、ネットの口コミも参考にしましたが、 複数社に見積もりを依頼し、見積書の中身の比較して業者を選びました。 価格だけでなく、どのくらい詳しく内訳が書かれているか、などです。 いい加減な業者は、見積書も適当(大雑把、内訳が不明)だったりします。 リフォーム業者選びにお悩みでしたら、 一度見積もりを取ることをおすすめします。

参考URL:
http://reform-kitchen.info/
noname#216661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >見積書の中身の比較して業者を選びました。 >価格だけでなく、どのくらい詳しく内訳が書かれているか、などです。 >いい加減な業者は、見積書も適当(大雑把、内訳が不明)だったりします。 我が家にとって見積書に関しての回答者様からの意見はとても参考になります。 候補にしたリフォーム会社の見積書をあらためて見直したら、 見積もりの内訳が「明朗で詳しく記載」されていました。

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

ネット上の評価は、だいぶ書いた人の感情が入っているので、対象がなんであれあまり信用しない方です。

noname#216661
質問者

お礼

ネット上の評価は信用しないほうがいいですよね。

回答No.1

 所詮はネット上の書き込みですから、玉石混交だと思います。また、質問主様の言われる通り、「その人にとっては」の評価であり、自分も同じように感じられるかは別問題だと思います。  ある程度大手で誰でも知っているようなメーカーを比較する場合であれば、悪い評判の数によってもある程度は評価できるかもしれません。ですが、だれも知らないようなメーカーとなると、数も集まらないでしょうし、評価するのは難しいでしょう。  また、一般的に良い評判よりも悪い評判の方がネットで拡散しやすい傾向にあると思います。 以上、ご参考になりましたら。

noname#216661
質問者

お礼

ネットは玉石混交ですし、評判は良いことより悪いことのほうが拡散しやすいですよね。

関連するQ&A

  • リフォーム会社の探し方

    浴室リフォームは、工務店やガス工事など、どの分野の名称になるのでしょうか。その中で、出来るだけ工事費を控えたいので、大手でなく、下請けでない業者を探したいのですが、ネット上だと大手しか出てこないので、直接業者と相談できる方法を、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • リフォーム業者の口コミサイト

    現在、リフォーム中です。 リフォーム工事を依頼した業者に大変不満があります。 業者に毎日キレまくっています。 デザイン性がかなり良く、女性に評判が高い業者なのでいくつかのサイトを見る限り落ち度は一切ないように思われます。実際はいい加減な業者(というより仕事を知らない)なので本当の姿を口コミで書き込みたいのですが、そのようなサイトがありましたら教えて下さい。 また、悪い評価を書き込んだ場合、営業妨害で訴えられるということはありますか?よろしくお願いします。

  • リフォームするなら地元工務店がいいのですか

    一戸建て(平屋建て)の木造住宅に住んでいます。 壁や屋根のリフォームを考えています。 リフォームをするとき業者を選ぶのに苦労します。 時々「リフォームをするなら地元の工務店がいい。」という人がいます。 しかし私が知っているケースでは地元の地域密着型の公務店は確かに腕が良く信頼できる面もあるのですが、 経営難に陥り倒産したり経営陣の高齢化で跡継ぎがなく廃業したケースを知っています。 ですので必ずしも地元の工務店がいいとは限らないと思いますがどうでしょうか? また、知り合いの人で「良いリフォーム業者を知っているから場合によっては声をかけてね。」と言ってくれた人もいます。 しかし、もしそのリフォーム業者に頼んだあと、工事中や工事後に依頼者(この場合は我が家)にとって困ることが発生した場合、 その知り合いの人との関係継続のため、リフォーム業者に改善や要望を言いたくても言いにくい という問題が出てくるのではないでしょうか?

  • カード決済できるリフォーム会社は安心か?

    水周りのリフォームを考えています。何社か見積もりを取りました。値段だけで単純には決められませんが、大手よりも中堅や地場の工務店の方が安いです。できれば地元密着の業者にお願いするのが、その後のフォローも良いのか?と思えます。 ところが大手のリフォーム会社の一部ではクレジットカードが使えるところがあるようですが、中堅より規模の小さい業者ではクレジットカードが使えないようです。 リフォーム業界は、トラブルの多い業界と聞いています。 そこで質問です。 キチンとした業者に工事をお願いしたいのですが、クレジットカードが使えるか否かでその判定になるものでしょうか? カードが使える=キチンとした業者 カードが使えない=あぶない可能性のある業者 と考えて良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフォームトラブルで困っています。

    知人の相談でリフォームトラブルの事ですが詳しい方お願いいたします。 知人の話では知り合いの(地元の小さな工務店)で最近リフォームをして工事終了後の請求書があまりに高額だと思い別の業者に見積もり金額を計算をお願いしたら150万位安かったらしく最初入金した250万の後の金額の支払いを拒否していましたら相手工務店から訴訟になると言われたのです。 知人も知り合いの工務店と安心してたので口約束のみで契約書や見積もりも一切ありません。(これが一番問題と思いましたが…) ○この場合契約も見積もりもしていない知人が不利でしょうか?  たとえば工務店も悪いとか… ○唯一の別の業者の見積もりだけで訴訟に勝てるでしょうか? ○最悪、知人が負ければ全額支払いと訴訟(弁護士代金など)費用のWパンチになる のでしょうか? 知人もリフォーム工事をした事でかなり落ち込みこれからどうすべきか悩んでいますので良きアドバイスをお願いいたします。

  • リフォームの見積もり価格の差

    リフォーム会社の場合、工事内容がだいたい同じなら、全国区の大手業者で1000万円なら、地方都市の大手業者では700万円、町の地元工務店では500~600万円と聞きますが、こんなものなのでしょうか。 何が違うのでしょうか、 よろしくお願いします。

  • リホーム業者

    分譲マンションで、キッチンの小さなカウンターと壁をとるリホームをしようと思っています。(リホームと言うほどではないのですが・・・。) 系列のリホーム会社に見積もりを依頼したところ、約30万円。 仕事柄人脈がある友達に紹介してもらった工務店は約20万でした。 系列の会社だと、下請けの業者がやるんですが値段交渉は一切できないそうです。ただ大手なので安心はできるかとは思うんですが・・・。 値段で選ぶと工務店がいいのですが、大丈夫か不安なところもあります。 どちらの業者を選ぶべきでしょうか? 選ぶポイントも合わせてアドバイスいただきたいです。

  • 水回りのリフォームについて

    浴室、トイレ、洗面化粧台などのリフォームについて質問です。 TOTO、パナソニック、リクシルなどといった大手のメーカーの 浴室やトイレ、洗面化粧台などがインターネットショッピングで 現行モデルでも50%以上の値引きで販売されているケースがあります。 大手のリフォーム会社や工務店に水回り交換、リフォームなど依頼した場合、通常はそれらの施工店の仕入先から商品を仕入れて、その商品に利益を乗せ、かつ工事費でも利益を乗せて施工するというのが一般的なパターンかと思います。 ここで、通常の仕入れ先からではなく、こうしたネットショッピングなどで販売されている安価なものを仕入れてもらって、工事費での 利益のみで施工するという業者はないものでしょうか? あるとしたら、どうやって探せばよいでしょうか? もし、そうした業者は基本的に存在しなよ、ということでしたら、ネットショッピングで購入した方は、どうやってそれを施工するのでしょうか?  もしかして、業者さん自身がご自分の自宅などのリフォームの時に 自分でネットで購入し、自身で工事する、というような需要に対応してネットショッピングが存在しているということでしょうか? 洗面台やトイレくらいなら実施できるかもしれませんが、 ユニットバスなどもネット販売していますので、これはどういう 方が買うのか、あるいは自分で買って、誰かに工事してもらう (工事費の利益で)ということが可能なものか、この種の仕事に お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • リフォーム会社の選び方について(トイレ)

    福岡県の久留米で、築22年の住宅に住んでいますが、この度トイレのリフォームを検討しています。 具体的には、最新式のウォシュレット(省エネ、水も節約できるタイプ)の取り付けと、便器を新しいものに取り替える工事です。現在、ウォシュレットはついておらず、電気工事が必要と思われます。 あいにくリフォーム関連の知人がおらず、どこに相談してよいか良くわかりません。出来るならば、地元で評判の良い、信頼できる会社にお願いしたいと考えています。 宜しくお願い致します

  • リフォーム業者の評判等について

    新築してから 13年ほど経とうというところです。 サイディングの壁とスレートの屋根をきれいにする頃かと思っています。 地元の個人不動産屋が売主で個人工務店さんが作ってくれましたが、工務店さんがお亡くなりになり、買ったところの不動産屋に頼むと、又個人業者を紹介されそうだし、合い見積もしにくくなると思い、大きい住宅メーカーのリフォーム部門にお願いしようと思います。 檜家住宅、新昭和、ミサワホームのそれぞれに見積してもらってます。 上記3会社の評判、施工の仕方等 教えてください。