リフォーム会社のネット口コミの信ぴょう性

このQ&Aのポイント
  • リフォーム会社のネット口コミには注意が必要
  • 地元の工務店と大手ハウスメーカーの利点と欠点
  • 自分にとって信頼できる業者を見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム会社のネットの口コミについて

リフォームをする場合、 いろいろなリフォーム会社の評判をネットで検索するとあれこれと悪いことが書かれていること が多いです。 「地元の工務店がいい。」という人も多いですが、私の経験では地元の工務店は、 工事の技術は良いのですが、工務店が零細ゆえに工務店自体が閉鎖され、アフターケアがなされかったことがあります。 大手のハウスメーカーは良いものはできるかもしれませんが、 価格はとても高いです。 また「良い業者を知っているから紹介する。」と言ってくれる人もいますが、 その人にとっては良い業者であっても、自分にとっては満足がいかない場合もありうるとも 思います。また工事のあと不具合が出て苦情を業者に言いたくても、紹介してくれた人との人間関係がからみ、 苦情を言えない場合もありうると思います。 少し話がそれましたが、ネットに書いてあるリフォーム業者の悪評判は信ぴょう性があると 思いますか?

noname#216661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacota
回答No.2

以前、キッチンリフォームをしたことがあります。 少しでも価格を抑えたかったので大手のハウスメーカーではなく、 ネットで見つけた業者に依頼しましたが、 結果的に満足のいくリフォームができました。 その際、ネットの口コミも参考にしましたが、 複数社に見積もりを依頼し、見積書の中身の比較して業者を選びました。 価格だけでなく、どのくらい詳しく内訳が書かれているか、などです。 いい加減な業者は、見積書も適当(大雑把、内訳が不明)だったりします。 リフォーム業者選びにお悩みでしたら、 一度見積もりを取ることをおすすめします。

参考URL:
http://reform-kitchen.info/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >見積書の中身の比較して業者を選びました。 >価格だけでなく、どのくらい詳しく内訳が書かれているか、などです。 >いい加減な業者は、見積書も適当(大雑把、内訳が不明)だったりします。 我が家にとって見積書に関しての回答者様からの意見はとても参考になります。 候補にしたリフォーム会社の見積書をあらためて見直したら、 見積もりの内訳が「明朗で詳しく記載」されていました。

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.3

ネット上の評価は、だいぶ書いた人の感情が入っているので、対象がなんであれあまり信用しない方です。

質問者

お礼

ネット上の評価は信用しないほうがいいですよね。

回答No.1

所詮はネット上の書き込みですから、玉石混交だと思います。また、質問主様の言われる通り、「その人にとっては」の評価であり、自分も同じように感じられるかは別問題だと思います。  ある程度大手で誰でも知っているようなメーカーを比較する場合であれば、悪い評判の数によってもある程度は評価できるかもしれません。ですが、だれも知らないようなメーカーとなると、数も集まらないでしょうし、評価するのは難しいでしょう。  また、一般的に良い評判よりも悪い評判の方がネットで拡散しやすい傾向にあると思います。 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

ネットは玉石混交ですし、評判は良いことより悪いことのほうが拡散しやすいですよね。