• ベストアンサー

組立式のウッドデッキをつけたいが、基礎工事はどこへ頼む?

1年前家を買ってから、ずっとウッドデッキを付けたいと考えています。 しかし、業者に頼むほどの予算もなく、通販などで売っているものを自分で組み立ててみようかと検討中。 たとえば、ニッセンで1.5坪のラティスフェンス付が送料入れると5万5千円くらい。 しかし、「土台を平にする基礎工事はお客様側でお願いします」と書いてあるのですが これって、どこへ頼めばよいのでしょうか? 工務店ですか? となると、、、結局金額的にはかなり高くなってしまうのでしょうか。 だったら、最初から工務店ですべてお任せしてしまったほうがいいのか・・。 とりあえず、まだ検討中ですが、この基礎工事というのはどうしたらいいのかを教えてください

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

工務店とかガーデニングのお店(庭を造るような)でやってくれます。  ただ、そういうお店の広告でウッドデッキを見ると20万円くらいが相場みたいですね~。  近所のお宅で自分の家でウッドデッキをつけている方がいますが、ぼこぼこの庭でなければ、そんなに大変じゃないみたいでしたよ。  まず、草などを抜いて、野球部のグランド整備をするようなトンボみたいなので地面をならして、(土を入れていました)その時に、四隅に棒を立てて、糸を張って地面の高さを平らにするように調節していました。  それから、コンクリートのブロックをホームセンターで購入してきて、作っていましたよ。  日曜大工が趣味の人だったら出来るような感じでしたけど。(ニッセンの製品で3日くらいで作っていました)    土台を平らにする基礎工事だけだったら、大きさで値段が決まると思うので3~5万くらいで出来ると思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申しわけありません。 私もまさにニッセンの製品の購入を検討していたのです。 いくつか地元の工務店に問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.2

ウッドデッキ用の基礎のコンクリートブロックが、ホームセンターで売られています。 それを、水準器を使って水平に設置し、その上にはし渡すような形で、ウッドデッキを 設置します。 それほど難しいものではありませんので、ご自分でできると思いますよ。 詳しくは、下記のサイトなどをご参考に。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~mrt316/detail1.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 サイトはじっくり拝見させていただきました。 しかし、小さい子がウロウロしてる中、どうも自分でできそうにありません。また水準器とか全く素人でどうするのかもわかりません。 でも、サイトはとても参考になったので、主人と相談してどうするか検討して行きたいと思います。 ありがとうございました。