• 締切済み

生活が不安定な中、緑内障になり不安です

私は30代半ば、未婚、家の都合で無職、ゆえに悩み事が多く時々心療内科でカウンセリングを受けています。 「未婚で歳もいってるし、もし大きい病気でもしたら不安」と思っていた矢先に、”緑内障”であることが判明しました。両目とも緑内障らしいですが、特に左目の視野が30%欠けてしまって見えてません。 大学病院を紹介され診察されて先生に「私失明してしまうのでしょうか?」と聞いても担当医は「私は、神様じゃないからわかりません。私(先生)が明日車に引かれて死ぬ可能性だってあるんですよ」と極論を上げられてしまいます。せめて「医師の処方(目薬)を守ってたら、失明の可能性はほとんどありません(ぐっと減ります)」とかの返事の仕方が合ったとも思うのに。 未婚で出会いもなく、病気がちで、とどめに緑内障で眼が見えなくなるかもという不安で、毎晩泣いて過ごしてます。緑内障の人の掲示板をみても、「主人が私が緑内障とわかってからは、優しく接してくれます」とかいう書き込みをみると、「私は独身で、優しく接してくれるだんなさんもいない。重い病気に独りで耐えないといけない」とますます不安になります。 独りで、お金もなく、これから緑内障もひどくなり、また新たに体の悪いところが出てきたり、孤独で夜が寂しくなったり、どうしていいかわかりません。 今、これから先のことを悲観して、めちゃくちゃ泣きながら子の質問を書いてしまってます。文章が支離滅裂ですみません。 なんか、どなたか、何か書いていただけませんか。 今、独り色々考えて怖いです。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • nana_md
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

今日結果がわかるのですね。 どちらにせよ、教えてくださいね。 遠く離れていますが、お話し相手にはなれますよ。 私はこちらの先生に診てもらっていますが、相談とかあると、日本の名古屋の先生にメールをします。 忙しいとすぐには返答はもらえませんが、必ず、返事はくれます。 名古屋に近ければ、この先生をお薦めします。精神的な部分でのケアーもとても良いと思いますし、評判もかなり良いそうです。 あと、2番目のサイトはリニューアルしてから、まだ不手際があるようなんですが、いろんな人が書き込みしています。 他にもありますが、取り急ぎこの2つを送ります。

参考URL:
 http://www31.ocn.ne.jp/~yama/,http://ja.wikiglaucoma.com/
  • nana_md
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

その後いかがですか? 仕事がたて込んで書き込みが遅くなりました。 今月の中旬の検査で、色々とわかると思うので、緊張せず、検査してきてくださいね。 治療が何もされていない・・って言うのがちょっと疑問なんですが、緑内障と診断されたんですよね? 眼圧は高かったですか? もち、可能ならセカンドオピニオンで違うお医者さんに診てもらうのも良いと思います。 私も色々行きました。 私は海外ですが、日本のお医者さんにメールで相談を時々します。 すごく親切な先生なので、一度相談してみてはどうでしょうか? 今日はこちらは土曜なんですが、終わらせないといけない仕事があるので、また後で、書き込みします。 その時に日本の先生のサイト、緑内障患者のサイトなどお知らせしますね。 サイトでもっと色々とお話しましょう。 不安で一杯で胸が苦しくなって辛いと思います。 好きな音楽を聞きながらベットでゴロゴロするのも良いですよ。ちょっと疲れている自分に御褒美をあげてくださいね。 

kaorimakimaki
質問者

お礼

nana_mdさん お忙しい所すみません。 今日検査に行ってきて、明日というかもう今日ですが、その結果を聞きに行きます。めちゃくちゃ怖いです。左目の視界かなり、もやっと、してますし。 もしよろしければ、書かれてます、緑内障患者のサイト、先生のサイトなど教えて頂ければ嬉しいです。 結果聞くの怖いですが、早く治療を開始したいです。 そして、自分に合う目薬に合いたいです。 周りに相談できる人が一人もいなくて、寂しいのや、体の中に「うわー、怖い!」ってのがパンパンに溜まってる感じです。

kaorimakimaki
質問者

補足

nana_mdさん、また書き込みありがとうございました。 いよいよ10/10、明日OCT(視神経の厚みなど)の検査の順番が回ってきました。1ヶ月半待ちました。診察は11日です。検査より、診察の方が結果を言われるので怖いです。 セカンドオピニオンのお医者様にかかりたいのですが、事情があって、眼科で2件かかれないんです・・・。大学病院は3~4時間まって診察は5~10分なので疲れますし、質問する時間も少なくて不安です。しかし、緑内障の専門医や高度な検査機器は大学病院にしかありませんし。 外国にお住まいなのいいなぁと思います。 またもし、お時間が許す時があればレスくださるととても嬉しいです! 検査結果聞くの怖いですが、11日の検査結果聞いた後以降に、なにか小さくても自分にご褒美をあげてみたいです。お金がないので、食べたかった物を食べるとか、ささやかになりそうですが(苦笑)

  • nana_md
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

大丈夫ですか? 不安な気持ち、良くわかります。 と言うのも私も同じ緑内障患者です。 私はXイチで、子供(大きいです)が居ますし、生活のために仕事はしていますが、同じ不安は抱えて生活中です。 私は両目が緑内障で、点眼薬も今では4種類です。 レーザー治療も4回行ないましたが、半年から、1年過ぎるとまた、悪くなっています。  先生には全盲にはならないと思うけど、ドーナッツの穴程度の視野しか残らないかも、次の免許の書き換えはこのままだと無理かな?とも言われました。 また恋愛したいと思っても、病気の事を考えると・・・。 夜が来るたび、次の朝に目が見えなくなったら・・などと、ネガティブな事ばかり考えていた時期もあります。 今は私が大黒柱だからと言う理由で、無理しても頑張っています。 緑内障関係のサイトは色々あるので、同じ患者同士、話をしてみるのも良いと思います。 私で良ければ、いつでも話しましょう。 でも、メール交換できないですね・・。  最後ですが、治療をちゃんと続けていれば、進行は遅らせられます。 本当に一握りの人だけは、治療しても進行してしまうようです。(私がそれです。)私の母の知り合いのおばあちゃんは、30で緑内障になり、治療を続けて、今は80歳。30からの緑内障の進行はほとんど無いそうです。

kaorimakimaki
質問者

補足

甘えてるかもしれませんが「大丈夫?」って言葉をかけてくれる人がいませんでした。nana_md様の最初の一言を読んでいきなり泣いてしまいました。助けてくれなくてもいいから、聞いてくれる人が欲しいんです。でもいなくて・・・。緑内障という病気の深刻度を誰もわかってくれなく、近眼程度くらいしか把握してくれません。近眼も私ひどいですが、、0.03です。 nana_md様も、とても大変そうで、私も頑張らなきゃと思いました。点眼4種類って多いですね(><)。視野もドーナツの穴程になるかもとかとても怖いですね。 私は8月下旬に、ほぼ緑内障(他に脳や先天的な視野の狭さも一応疑ってる段階)といわれ、両目ともですが、とくに左が3割視野が欠けてます。眼の視神経の厚みのわかる検査が必要なのですが、今なんと、、2ヶ月間の予約待ちの状態です。今月中旬にやっと検査の順番が回ってきます。この間、無治療です。自分の眼がどうなってるのかわかりません。怖いです。最近、眼の奥底が痛い事が多くますます不安です。 本当に、出来る事ならメール交換させていただければと思うくらいです。でもOKウエブのシステム上、出来ませんし・・・(泣)。 緑内障の患者同士の会とかあれば参加してみたいのですが、どういう交流場所があるのかわからない状態です。 心も体も疲れてます、そして孤独です。 恐怖でいっぱいです。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.6

なお、手術は片眼の場合は1時間以内ですむと思います。両眼を1度に手術されるかはこれからよくご検討くださいね。  目薬は、手術がすんで明くる日の2日目からいれたと思います。 (大病院でしたので始終10人は手術される方がおられました。私は6人部屋の内科の病気で、眼科の患者さんと同室でした。)

kaorimakimaki
質問者

補足

2回も投稿ありがとうございます。 でもまだ、手術とかそういう話で話ではありません。 というか、診断がまだちゃんとついてなくて、ほぼ緑内障なのですが、一応脳腫瘍とかも疑ってる段階です。その方が怖いですが。 自分の体がどうなってるかわからなく、また、まだ治療が始まってなくておかしくなりそうです。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.5

たんてきに書きますと一般的に白内障は入院して手術を含め10日間前後です。 緑内障は入院して手術を含め20日間前後です。1日目は検査して2日目から手術になります。それから朝、昼、晩 と時間をおいて3回か4回目薬を入れて 回復を待ちます。  手術時は、軽い目の付近の局部麻酔です。全体を麻酔するとかえって 危険ですのでそうしないそうです。  私は、別の病気で長期期間入院していましたので、わかりました。白内障と緑内障は判で押したように期間はほぼ同じでした。  目の剥離手術も身近に患者さんがおられましたが、これは片眼と両眼と程度で少し期間が違うようでした。  ですから、ご心配なさらずに大丈夫です。  

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.4

#1です。 質問者さんは働く事は出来ないのですか? 何か在宅ワークでも出来るようになり今より収入があれば多少は違うと思うのです。 生活保護との事ですが、自治体に相談するのはどうですか? 何か紹介してくれると良いのですが。 この方面に疎く、ロクなアドバイスになってなくて申し訳ないです。 昔、オイラーという数学者がいましたが、彼は20代後半の時に右目の 視力を失い、その後亡くなる前の17年間全盲になってしまいましたが、 天体の動きの計算を暗算で行ったりして、非常に多くの功績を残して 今では彼の名前が付いた定理や理論がたくさんあります。 友人に20歳で質問者さんと同様の病気になった方がいます。 視野の多くを失って、やはり色々悩んだそうですが、 今は元気に水産業の仕事をしています。 厳しい環境でネガティブに考えてしまうのは自然な事かと思いますが、 短絡的と言われる手段に行き着かないよう、しっかり気を持って下さい。

kaorimakimaki
質問者

補足

担当のワーカーの方がかなり怖い人なんです。何も相談できない感じ。(ちょっとやくざっぽい感じ。グッチのベルトして小さいワニ革のポーチを持っていつもこられます) 緑内障になったといっても、相談にのってくれませんでした。

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

#2です。 貼り付けるのを間違えました。 http://www.hitomi-news.com/glaucoma/hitomi221.html です。

参考URL:
http://www.hitomi-news.com/glaucoma/hitomi221.html
  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

緑内障は「付き合う」病気です。 完治には時間がかかるのです。 しかし普通に付き合えば(きちんと対処すれば)、 心配する必要は無いですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3388525.html さてkaorimakimaki様は2つの悩みを 持っているために不安が倍増しておられます。 結婚と緑内障です。 上の通り、緑内障は致命的な病気ではありません。 残るは結婚問題です。 出会いを作らなくては始まりませんので、 まずは大手見合いサイト等(O-netなど)に 登録してみては如何でしょうか? http://www.a-web.ne.jp/o-net/index.html?chanceCd=919404

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3388525.html,http://www.a-web.ne.jp/o-net/index.html?chanceCd=919404
kaorimakimaki
質問者

補足

>緑内障は「付き合う」病気です。 >完治には時間がかかるのです。 付き合う病気という言葉で頑張ってみようと思いましたが、「完治」はしない病気なんです。なくなってしまった視野は戻りません。これ以上視野がなくならないよう止める方法しかありません。またその方法をためしても、視野が進む可能性もあります。 結婚問題の件ですが、下記に書かせていただいたとおり、そのようなところに登録させていただける、身分のものではないんです。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

医師の回答に癒しを求めても仕方がないです。彼らも立場上いい加減な事は 言えないでしょう。極論でも間違って無ければその方が良いと判断されたのでしょう。 まず考えてみたいのは、誰か頼れる人を探す事です。 頭から、そんなのいない、なんて思ってしまわずに、まずは考えてみましょう。 相談出来そうなら誰でもいいんです。その人に助けろといわず、 聞いてもらえればまずはそれで良さそうです。 ただ、インターネット等よりちゃんと面識がある人に直接相談をした方が良いと思います。 心療内科の先生には相談してみましたか? ご家族の都合で無職との事ですが、ご家族の方はどうなっているのでしょうか? ご家族が満足に生活出来ているならば真っ先に相談したい所ですが、 そういうわけにはいかないのですよね?

kaorimakimaki
質問者

補足

>医師の回答に癒しを求めても仕方がないです カウンセリングをしてくださいといってるわけではないんです。なんかこう、もうちょっとその先生の言い方とかなかったのかなあと思えて。 QOLとかありますし、そういうの先生に考えて欲しかったです。 助けてとは言わないまでも、聞いてくれそうな人もいません。身近の知り合いでもです。どうしても聞いて欲しいときは、電話相談とかの人しかいません。電話相談だけですと、その人を知りませんし、それ一回きりの会話です。 誰もいないんです。 心療内科の先生も、もうずっとカウンセリングしてますが、あまり良い回答は得れません。 >ご家族の都合で無職との事ですが、ご家族の方はどうなっているのでしょうか? ご家族が満足に生活出来ているならば真っ先に相談したい所ですが、 そういうわけにはいかないのですよね? とても恥ずかしい事なので書くのを躊躇してしまってましたが、実は今、生活保護なんです。親は若いころに友達にだまされてお金がなくなって、病気を持ってます。私も持病が緑内障以外にあります。 苦痛なく逝ける方法とか考えてしまうときがあります。

関連するQ&A

  • 緑内障について

    中2です。緑内障が不安で目を触ったり目に力が入ったりしてしまいます。中学生で緑内障になったら治療しても将来失明しますよね?

  • 緑内障に関して

    こんにちは、 私は片目が見えない(失明している)緑内障という病気なんですが、 近い将来緑内障で失明した目を治すような治療法はできるのでしょうか? 因みに私はここを参考にしました。 ttp://www.igakuken.or.jp/project/to-tomin/to-pro26.html ご教示お願いします。

  • 緑内障?

    先月、市の健康診断にいったところ、眼底検査の結果両目とも緑内障の疑いがありました。早速に近くの眼科にいったところ、眼圧15と17で正常眼圧であり、視野検査(片眼3分程度)を行った結果、「異常なし、(眼底写真を見て)何で陥没しているのかわからない」と言われました。 そのときは安心をしたものの、私の眼底の写真?を見るとコメントに「CUP上下特に下方へ拡大」とかいてあり、先生からも「この陥没が来年なくなることはないでしょう」といわれ、やはり緑内障の兆しがあるのかと思い、少し心配をしております。 緑内障は早期発見、早期治療と言われているので、先生の言われるように来年の健康診断まで様子見をしてて手遅れになることはないのでしょうか?中途失明の第2位にあたると聞いておりとても不安です。 ちなみに、去年の眼底検査では、異常はありませんでした。今年の眼底検査の3ヶ月前から目を酷使しており、常に眼精疲労を伴っていた状況で肩凝りも激しかったときに検査を受けております。そのためか強度の近視(近視が進んだ)にもなっており、先日の眼科での視力検査ではコンタクトレンズを外した直後計ったもので両目とも0.04です。また、伯父がやはり70歳近くになって緑内障を発症しておりましたが現在は、食生活など気をつけることにより、以前より良くなり快調だそうです。(本人談) 話が長くなってしまいましたが、先生のいわれるように1年後の眼底検査まで何もしなくてもよいのか、県内の緑内障専門医にもう一度見てもらったほうがよいのか気になっています。(やはり、早期治療という言葉に惑わされています)また、食べ物などよいもの良い行動もしくは避けたほうが良い食べ物、行動がありましたら、教えてください、 年齢は40歳です。この病気に詳しい人がおりましたら教えてください。 現在とても不安で無気力状態です。(幼い子が二人おりこれからを考えてしまうととても悲観的になってしますのです)よろしくお願いします。

  • 緑内障で悩んでいます。助けてください。

    緑内障と診断され、通院していますが悪くなるばかりで、先生の治療方法に疑問を持っています。このままでは失明するのではないかと不安で、別の病院でも一度診察を受けたいと思うのですがどの病院に行けばいいのかもわかりません。どなたか緑内障の治療の名医を教えてください。大阪に住んでいます。

  • ワンコの緑内障

    先日、犬(ビーグル)の左眼が真っ白になっているのに気付き、 動物病院に連れて行きました。 白内障?と思っていたのですが、先生に「緑内障・・・かも」と言われました。 進行を抑えることはできるが治らない。 手術すればマシにはなるかも、とも言われました。 一応、飲み薬と目薬をいただきました。 すると、目の白いのがかなり小さく薄くなってきました。 緑内障は薬等で少しは良くなるものなのでしょうか? かも・・・と言われたり、良くはならないと言われたのに 白い部分が小さくなったり(その後聞いても目のことより 皮膚の事を言われたりでよく分からなかった) で、不安です。 病院をかえようかとも思いましたが、 薬で良くなってきているのでどうしようかと思案中です。 飼い犬が緑内障になった方、どうなさいましたか? 知識のある方もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 20代で緑内障の可能性

    28歳女です。 左目の奥の痛み・頭痛・息苦しさに苦しみ、県立病院の眼科に行きました。 眼圧や眼底検査の結果、痛みや頭痛などの原因は目ではない(目に疾患はない)と言われました。 ですが、それとは別に、「網膜が薄くなっている(視神経の乳頭陥凹)。緑内障の可能性がある」と言われました。 ちなみに超ド近眼です。 先月、個人の眼科でも同じことを言われたのですが、視野検査の結果「今のところは違う」と言われたため、まさか再び同じことを言われるとは思っていませんでした。 今回の先生は「今日は視野検査できないけど、あなたの場合は今すぐ失明するというわけではないから。 また半年後にでも視野検査に来ればいい」と、何とも悠長なことを言ってきました。 不安でたまらないので、再来週に視野検査の予約を入れました。 もし緑内障だった場合、少しずつ視野が欠けていくんですよね。 まだ結婚もしていませんし、子供も欲しいです。 (緑内障の点眼薬は、妊娠中は使えない(子供に影響がある)んですよね?) また、点眼薬をちゃんと使い続けても、失明してしまう人もいると聞きました。 もし失明してしまった場合、これから先の長い人生、どう生きていけばいいのでしょうか。 一気に人生が絶たれた感じです。

  • 緑内障は遺伝するの?

    33歳の友人(男)が、結婚することになりましたが、 彼は17歳で失明しました。右目は網膜剥離、左目は、 緑内障らしい。そうですが、原因がわかりません 彼は、緑内障が子供に影響しないか悩んでいます。 ご存知の方お教えください。

  • 緑内障の名医を教えてください。

    弟が緑内障です。両眼とも高眼圧症との事で点眼をしていましたが良化せず、約1年前に手術しました。手術後は眼圧は下がっていましたが、現在は50付近まで上がっています。手術をした病院では、夏までには失明する可能性が高いと言われており、また再手術する価値があまり無いと言われています。片方の失明は止むを得ないとしても、もう片方の眼だけは何とか進行を止める事はできないかと思っています。 緑内障の名医をご存知の方は是非とも情報お願い致します。

  • 緑内障って・・・

    金曜日から左目の痛みがあり 目が充血 頭痛もあり 今病院に行きましたが1分位目を覗いて結膜炎かな? と言われました。 急性緑内障の症状と似ていたのでとても不安なのですが・・・ それを言うと触診だけど眼圧高くなさそうだし 瞳孔もひらいてないし また木曜日に来てと目薬を出されました。 とても不安です。 眼圧は測ってもらっていないのでわからず 緑内障って瞳孔がひらくものなのでしょうか?

  • 緑内障の手術はできない???

    私の父、67歳が緑内障を患っています。60歳を超えた頃から始まったようなのですが医者嫌いのため眼科に行かず放置し、症状が進んでから病院にかかりました。 今は、左目がほとんど失明し、右の視野も欠け始めて夜間の外出は困難です。手術を受ければ、良くなることはなくとも失明は避けられると考えていたのですが、父が言うには、担当医の先生に手術はできないと言われたとのことです。 本当にできないのでしょうか?それとも、手術をしても止められる見込みがないということでしょうか?

専門家に質問してみよう