• 締切済み

性能が低い場合のAeroの動作について

Aeroに対応しているが性能が足りないグラフィックボード、オンボードグラフィックを使っている場合、3DフリップやAeroの動作が遅くなったりするんでしょうか、それともAero自体を設定できないんでしょうか?

みんなの回答

noname#42059
回答No.4

グラフィックの性能がいい場合は、透明にしても半透明にしてもあまり変わらない。 グラフィックの性能が良くないPCはあまり使ったことがないから性能の悪いPCで半透明表示をOFFにして速くなるかどうかはわからない。

• X-ASTRAY
回答No.3

NO1さんの言うように、動作が遅かったり機能が制限されますので注意してください。 VISTA Home PremiumでAero対応でもグラフィックボードの性能が低いと損をします。 たとえば、Office2007など使用していてリボンから図形など使用するときに動作が遅かったりフリーズしたり、 Windows フォト ギャラリーではスライドショーの機能が一部使えなかったりなど。 他にも弊害が出るのでいいものを選んだほうがいいでしょう。 ちなみに、Aeroが使えるのであれば3Dフリップ使用のオンオフは設定で普通にできますし、特に3Dフリップはグラフィックボードによる動作の遅さは影響されません。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

Vistaではソフト自体でも3D性能が重要になってくるのですね. 性能が低いとAero自体設定できませんけど、 半透明機能を無効にするだけで軽くならないのですか? 3Dフリップの設定はどこでやるのか教えていただけないでしょうか?

• ZENO888
回答No.2

AEROの動作条件を満たしていれば、当然設定は出来ますが、スペックによっては遅いモノはあるでしょう。 特にRADEON/GeForceの専用GPU搭載の場合と、チップセット内蔵のビデオ機能では、差は出るでしょうね。

質問者

お礼

DX9に対応していれば何でも使えるというわけではないのですね? 統合ビデオだと快適に使えないんでしょうか.

回答No.1

Aeroに対応と書いてあるのなら設定できるが、3Dフリップやそのほかの動作が遅くなったりする。 Aeroに対応しているのは、Intel 945G以降のチップセット搭載のオンボードで、それ以前は対応していない。 性能が足りない場合は、Aeroが使えてもクラシックやVistaスタンダードを使ったほうがいい。 逆に、グラフィックボードの性能がよい場合、たとえばGeForce8000シリーズなどの場合は、Aeroを有効にしたほうがクラシックやスタンダードよりCPUを使用しない。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かVistaスタンダードはBASICしか使えませんよね? 半透明機能だけ止めれるんですか?