• ベストアンサー

高校で2度留学できる?

中3です。ふと疑問に思ったのですが、高校生で2度留学できるのでしょうか。留学の制限というものはないと思いますが、たとえば団体は2度目の留学は拒むとかはないのでしょうか。  留学の団体の試験では、有利なのでしょうか、それとも不利なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

質問の意味がよく分からないのですが・・一般的な事について回答します。 「学校教育法施行規則」という法律があり、 「校長は、 前項の規定により留学することを許可された生徒について、 外国の高等学校における履修を高等学校における履修とみなし、 30 単位を超えない範囲で単位の修得を認定することができる」 となっています。 つまり、 留学した場合 1年間は海外の高校に留学しても 日本の高校では休学扱いにならず、進級できるということです。(在籍高校の校長に事前の留学の許可を得る必要があります。) 逆に言うと 1年を超える留学は 高校を休学か退学する事になります。 団体での留学とはどのようなことを意味しているのか分かりませんが、 AFC、YFU、CIEE、PIEEなどのように、正規に単位を認定される高校生交換留学を実施する団体の事であれば、2度目の留学は資格がありません。 これは 最初に示した通り日本の高校生としては1年間が正規留学の限度だからです。 これから先は質問の範囲を超えますが参考までに 1年を超える場合は、高校に籍を移し卒業を目指す正規留学となります。この場合は、留学斡旋会社やコンサルタント会社に依頼するようになるのが一般的です。 短期留学(6ヶ月以内)の場合、在籍している高校がプログラムを持っている場合は正規の授業時間として扱われます。 プログラムのない場合は4ヶ月以内は個人的理由による休学(欠席)扱い、4ヶ月を超える場合は単位として認定してもらえる場合が多いようです。(事前に学校長の許可を得る必要があります) ただし、高校の3年間で12ヶ月を超えることは出来ません。 定義が決まっているわけではないのですが、 1~2週間の場合でも短期留学と称して募集している旅行会社がありますが、これは旅行か研修や体験です。 一般的に、短期留学とは3ヶ月を超えるものです。    

その他の回答 (1)

• milky2222
回答No.1

交換留学の多くの団体が、高1の秋~冬に選考試験をして高2の9月~6月に交換留学というプランを組んでいるので、2回目の応募は実質的に難しいのではないかと思います。 また、交換留学の目的が文化交流なので、できるだけ多くの高校生に体験させるために、2回目の応募は受け付けないかもしれません。 2回目は自分でというなら可能です。 また、国によっては、自分でビザ変更等の手続きをすれば、帰国を延期して留学先で卒業することも可能です。