• ベストアンサー

いけ花用ハサミの手入れ

最近生け花を始めました。 生け花用のハサミですが、使用後にちゃんと拭かなかったせいで 刃と刃の結合部分が(刃の根元の方)錆びて変色しています。 この錆と変色を取りたいのですが、どうすればよいでしょうか? 頑張って布で拭きましたが落ちません(;・_・)ノ ご回答宜しくお願いします。

noname#39875
noname#39875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 これで、シューっとひと吹き、それからハサミを何回も作動させるとサビが 取れます。あとは布でふきふき。 もっときれいにしたかったら、もっと何回もシュー、作動、ふきふき。 繰り返すほどにサビが取れます。 ハサミの上下(左右?)合わないところは布でふきふきしましょう。 呉工業5-56(多用途・多機能防錆・潤滑剤) http://www.monotaro.com/p/0558/7242/

noname#39875
質問者

お礼

クレ5-56!家にあるので早速試してみました。 奮闘すること30分・・・おおー! 錆が黒ずみまでに落ちました(*^o^*)良かった~。 結構高いハサミだったので、たった四ヶ月で錆発生で落ち込んでいたんです。 これからは道具を粗末にせず手入れはちゃんとします。 ご回答本当にありがとうございました。とっても役にたちました!

関連するQ&A

  • キッチン鋏って使いますか?

    これまで、キッチン鋏は100均の鋏を使っていました。 結局、水っぽいものを触ったり切ったりして、根元部分が錆、結局捨てました。 捨ててから約1年経ちますが、意外となくても困らないことに気がつきました。 私が使っていたのは、野菜が入れられた透明袋を切るときぐらいで、料理に使ったことがありません。 包丁で事足りるし、その透明袋を切るのだって、包丁でできちゃいます。 キッチン鋏で「こんなことしてるよ」「こんな風に便利だよ」「こんな料理できるよ」というメリットがあれば買いたいのですが、教えていただけますか?

  • 剪定鋏の手入れについて

    よろしくお願いします。 阿武隈川宗寛という銘柄の剪定鋏が物置の整理をしていたら出てきました。恐らく、ガーデニングが好きだったらしい曾祖母のものと思われます。曾祖母が現役で庭木をイジられたであろう年齢を考えると、50年前後は経ってると思います。 錆が酷く、留め革も切れているので使えるのか怪しかったのですが、革はどうにもならないにしても、サビ落としと素人技ながら軽く小刃や糸刃を刃付けをしたものの、僅かな歪みがありどうにも切れ味が安定しません。切れる時はスパっと切れますが、持ち方、力の入れ方により歪みが出るような状況です。 切り刃と受け刃を挟んで軽く押さえ込むように持てば、両刃に隙間は無くなるのですが、いざ実際に使うときの持ち方で切る動作をさせると0.5~1mmくらいの隙間があります。 両刃を繋げるボルトはこれ以上締まらないです。 一応近所の金物屋に相談しに行ったところ、刃が曲がってる、ウチではボルトを新調して調整するような手入れはしていない、と早々に匙を投げられてしまい。やむなく店をあとにしました。セールストークもあったでしょう。 調べると、この剪定鋏(B型)には、ボルトは消耗品として単品での取り扱いがあるようで、ボルト交換と調整によって歪みがとれないか、そういった修理経験のある方が入れば一筋の光明になるかなと思い、質問致しました。 何か対策があればご教授いただけると幸いです。

  • ハサミの刃がべたついてしまいました!

    ハサミをガムテープで切って、普通にしまったら刃がべたべたになってしまいました! ハサミの刃の部分についた粘着をキレイにしようとティッシュでふいたら益々ヒドイ事になってしまいました。 この粘着をきれいに落とすいい方法はありますでしょうか?ご存知の方がいたら教えてくださいm(__)m

  • 花はさみについて

    79歳の母が使うのですが、室内に飾る生花を切ったり、室外に置いてある 植物の枝や葉を切るための花はさみが欲しいのですが、どちらがいいでしょうか? 【 A 】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/slow-dougu-net/d3946.html 花が持つ本来の美しさを最大限に引き出してくれる、花と花屋さんのための花はさみです。 素材:高炭素刃物鋼・フッ素樹脂加工・ソフトグリップ サイズ:全長:171mm 刃長:41mm  質量:140g 販売価格:2,185円(税込) 【 B 】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/slow-dougu-net/d3932.html サビに強く、耐久力3倍! サビに強いステンレス鋼を使用し、さらに刃の表面は硬度と防錆効果をより高めるため、 業界初のチタンコーティング処理を行い、切れ味を長く保持します。 サイズ:155mm 質量:60g 販売価格:1,685円(税込) よろしくお願いします。

  • 【板金バサミを買ったのだけれど】使い方がよく分から

    【板金バサミを買ったのだけれど】使い方がよく分からないので教えてください。 平板金を1m×1mで厚みが0.3mmのを買った。 で切り始めて気付いたんですが、板金バサミはハサミ自体に厚みがありますよね。 刃より長く切ろうとしたら周りがたわみますよね? どうやって綺麗に真っ直ぐ長く切れるんでしょうか? 刃と刃の繋ぎ目の部分が1番厚くて長く切ろうとすると片方側を犠牲にするしかないんでしょうか? あと犠牲にする側は下げながら切るんですか? 上げながら?切った方が切りやすい? 板金バサミの綺麗に長く切る方法を教えてください。

  • この道具(ハサミ?)は何に使う物でしょうか?

    先日、オークションで仕掛けその他もろもろがセットになったものを落札したのですが、その中にどうしても使い道がわからない物が1つだけあります。 小さめのハサミなのですが、先の方が輪っかになっていて輪の中は切れないようになっています。 まっすぐな部分は普通のハサミの刃なのですが・・・・。刃の先端が輪のようになっているハサミなのです。 これは何に使うハサミなのでしょうか?? とても気になるので知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 子どもがハサミを使い始める時期は?

    1才9ヶ月の息子がいます。 最近「ちょきちょき」と言ってハサミで遊びたがります。 モノに興味を持つのは良いことだと思うので「危ないからダメ!」と言って隠してしまうのではなく、できたら安全な使い方を教えてあげたいです。 「お母さんと一緒のときだけね」「ここ(刃の部分)はイタイイタイだから触らないでね」など注意して遊ばせるととても喜んでいました。 でも、夢中になると刃の部分を持ってしまったり取り上げられないようにハサミを持って逃げたり。 義母あたりは「怪我をしたり痛い思いをして覚えるからいいのよ」なんて言いながら色んなものをオモチャにさせますが、お友達に怪我をさせてからでは遅いし…とも思います。 個人差はあると思いますが、だいたいどのくらいの月齢、言葉の理解力があればハサミを使い始めても良い時期と言えるでしょうか? また、「刃先が尖っていない」など子ども用のオススメのハサミがありましたら教えていただきたいです

  • 削ぎバサミでカットすると、手入れがしにくい気がする

    宜しくお願いします。 先日、ある美容室でカットをしてもらったら、最初は、普通のハサミで、形を作り、後から、削ぎバサミで、カットされました。 長さは、肩に付かない程度です。 私は、毛髪の量が多い方ではないし、ボリュームが出る感じにしてほしいのに、削ぎバサミでカットされると、なんか、ボリュームが無くなる感じがするのですが、実際どうなのでしょうか? 気のせいか、冬場なので、なんか、頭がスースーする感じさえします。 美容室での削ぎバサミ使用は、以前は、あまりされなかったのですが、最近、違う店に行く度に、ほとんど削ぎバサミを使うんだなと思うほどです。 それに、自分での手入れは、ほとんど、ドライヤーでの乾かして形が整う感じがいいのに、やたら、ピンピンはねて、まとまりが悪いです。 料金的なことや、時間短縮を考えての事もあるでしょうが、実際、私のように、ドライヤーでの乾かすのみで形が整うようなヘアスタイルを希望する者は、普通のハサミのみでカットしてくれるように頼む方がいいのでしょうか?

  • 幼児が使っても安全なハサミ知りませんか?

    お世話になります。 2歳の子供がハサミに興味を持ち始めました。 まだハサミは早いと思ったのですが、その興味や好奇心を大切にしたくて、普通の大人が使うようなハサミを私が傍で見ながら手を添えて使わせています。 そこで質問なのですが、子供用で手が切れないもしくは手を切りにくいハサミってあるのでしょうか? もちろん大人が傍で見ているのは第一ですが、もしそんなはさみがあったら欲しいなと思っています。安全にこした事はないですからね(^^) 刃の部分がプラ製だったりといろいろあるみたいですが安全設計なハサミを知っている方がいましたら教えてください。

  • 刈込鋏の持ちのいいケースを探しています。

    何代目かの革製のケースが、毎度おなじみのパターンで横から破れてしまったので、次こそは長持ちするものをと思い、頑丈なものを探してみました。 ざっと検索してみた感じ、革製か「KS-1」とかいうデニム性のものしか無いようなのですが、プラスチック製などの硬い素材で出来ているものをご存じの方いませんか? もしくは身近な材料でハンドメイドされてる方いらっしゃいましたら作り方等を教えてください。 使用している刈込鋏は岡恒製、刃はおそらく21センチ、ストッパー無しです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう