• ベストアンサー

いけ花用ハサミの手入れ

最近生け花を始めました。 生け花用のハサミですが、使用後にちゃんと拭かなかったせいで 刃と刃の結合部分が(刃の根元の方)錆びて変色しています。 この錆と変色を取りたいのですが、どうすればよいでしょうか? 頑張って布で拭きましたが落ちません(;・_・)ノ ご回答宜しくお願いします。

noname#39875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 これで、シューっとひと吹き、それからハサミを何回も作動させるとサビが 取れます。あとは布でふきふき。 もっときれいにしたかったら、もっと何回もシュー、作動、ふきふき。 繰り返すほどにサビが取れます。 ハサミの上下(左右?)合わないところは布でふきふきしましょう。 呉工業5-56(多用途・多機能防錆・潤滑剤) http://www.monotaro.com/p/0558/7242/

質問者

お礼

クレ5-56!家にあるので早速試してみました。 奮闘すること30分・・・おおー! 錆が黒ずみまでに落ちました(*^o^*)良かった~。 結構高いハサミだったので、たった四ヶ月で錆発生で落ち込んでいたんです。 これからは道具を粗末にせず手入れはちゃんとします。 ご回答本当にありがとうございました。とっても役にたちました!