• ベストアンサー

歯の矯正時の抜歯

歯医者に行く必要があり、今日、右奥上の親しらずを一本抜きました。 翌週、なんでもない歯ですが、左奥上の親しらずを抜いた方がいいと言われました。 私は矯正を考えていて、上の方が2本多かったと聞きました。 しかし、下奥の親しらずを両方と、上側の、比較的真中に近い歯を2本抜かなければいけないと言われました。 「歯の矯正」「抜く」で検索させていただいたところ、質問への回答をされた方の中には、矯正時に8本も抜かれた方や、私よりずっと高齢の方もおられるそうで、私のケースではたいしたことないのかな、とは思うのですが、合計6本も抜く(健康な歯5本と、すでに抜いた虫歯1本)ことにやはり少し抵抗があります。 母も、顔の表情まで変わるらしいし(歯が少なくなり顎が整うという意味かな、)やりたければやってみれば、と矯正を勧めてくれたのですが、6本も抜く必要があるという話を今日したところ、本当に6本も抜く必要があるのか、歯医者さんともっと良く相談するように、と言っています。 ちなみに子供のころ、母も私の矯正を考えたことがあり、検査したところ、やはり子供の間でも抜歯が必要で、大きくなってから自分で考えてほしいと、矯正(強制?)はしなかったようです。 本当に6本も抜く必要があるのでしょうか。また、歯医者さんとはどんな相談をすれば良いのでしょうか。歯医者さんと相談するのにかかった時間等、なんでも結構です、助言お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO3です、遅くなってすいません。 実は私が、勤務している所の衛生士がいま矯正に通っていますが、上だけの矯正なので、上だけでも可能だとは思いますが、実際にあなたの口の中を見ていないので、なんともいえません。(我々の判断と、一般の方々の判断が大きく食い違うことがよくあるので) 矯正の金額は地域などの条件で大きく変わるようなのでNO1さんや、私の意見はあくまでも参考としてください。 あと、助言としては、NO1さんがいっておられるように、担当医との意思の疎通が少ないように思います、歯科の先生には、貧血の状態をきちんと説明し、医科の先生には矯正のために抜歯しなければならないが、いま抜いてもよいものかどうか、相談したほうがよいでしょう、その上で矯正や抜歯の判断を下してもらってください。 ただ、歯科の先生が、大学病院や総合病院での抜歯を薦めた場合、嫌がっているとは思わずに(まあ、そういう場合もありますが...)あなたの身体にたいする、リスク回避(急変の場合でもすぐに処置できる)とおもってください。そのために、紹介されてくる患者さんも多いです。

okd1978
質問者

お礼

こんばんは。いつもありがとうございます。 上だけでも可能かどうかは、電話した時に確かめてみようと思います。 医科の先生にも聞いてみたほうがいいのですね・・・。無知で申し訳ありません、本当に助かります。(医科のほうも個人医院の先生です。) 医科の先生には、今回虫歯で歯を抜いたことと、これから矯正を考えている、と伝えようと思います。 メインの質問「歯医者さんとはどんな相談をすればよいのでしょうか」が解決したことに加え、医科の先生にも相談をしたほうがいいこともわかり、No.1さんとNo.3さんには大変お世話になりました。 また、具体的に話を進めていく上でわからないことが出てきたら、この板に質問しに来させていただこうと思います。その時は、またよろしくお願いします。いったん、締め切らせていただきます。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.6

#No.1です。 補足の件できました。 やはりみなさんの土地土地で金額が違うようですね。 ただ皆さんおっしゃられているように、あなたの医師の説明が不足だと私も思います。どうしてその歯を何のために抜くのか?抜けば今後歯並びなどどのようになるのか?まで自分でとことん質問して、説明がうけることができる余裕がある歯科医院でなければやはり変えたほうがいいと思います。 土曜日やっている歯科は最近どこにでもありますが・・・? もしかするとokd1978さんの近くに無いだけかもしれませんけど(すみません^^;)私も3つ隣の市の大学病院や2つ隣街の歯学部などに行ったことはたくさんありますよ。平日は犠牲にできない、派遣だからなおさらだと思いますけど、1回は、今後進めるとしたらもしかすると犠牲にしなければいけない可能性が出てくるかもしれませんね。で、その1日で調整して土曜日でも診療してくれる先生(ちなみに私は歯学部の口腔外科で親知らずの切開手術を土曜日の午後にしましたよ^^)とスケジュールを調整して進めていくしかなさそうですね。駅の看板やタウンページ・インターネットタウンページ等々を探していくのもいいかもしれませんね。でも貧血があって、注射等の処置をしていたりするのであれば個人医は嫌がって大学病院を進めるかもしれませんね。私もそうでしたから^^でも、あなたも「貧血でこうこうこうなんです・・・」ときちんと医師に治療前に伝えたほうがいいと思いますよ^^お母様にはよかった医師でも、あなたには合っていないのかもしれないのですから。 矯正は50万+αと書いてありましたが、上下全てするのでしょうか?それともどちらかだけですか?私の地域ではこんなに安い金額は大変ありがたいのですが、個人歯科医でも歯学部でも聞いたことが無いので、やるとしたらどのような器具でやるのか教えてほしいくらいです。50万+α~という意味ではないですよね?

okd1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日程を調整して、説明等十分受けるようにします。 大学病院を勧められたら、仕方ないので、1日だけでも犠牲にせざるをえませんね・・・。とりあえず一度電話してみます。 大学病院の歯科は、どこも土曜日にやっていない、という意味で申し上げました。(→土曜日やっている歯科はどこにでも・・) 矯正は、下の歯並びは良いと歯医者さんがおっしゃっていたので、上の方だけの値段だと思います。(=50万+α)値段は地域によって違うんですね・・・。安い地方で、よかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

NO3です、重複回答ごめんなさい。 貧血がひどいようですね、私の場合は、医科の担当医の先生と連絡をとりあいながら、処置しています、気分的なものもありますが、やはり処置中に貧血で倒れる方もいますから。(質問者さんの状態がわからないので、一般的な答えですいません)やはり不安があれば、貧血等の急変がでやすいので、抜歯を延期してもらったほうが良いとおもいます。 金額の点ですが、私は矯正専門医ではないのですが、近くの矯正歯科では、60万円前後といったところですので、安すぎるとはいえないと思います。ほかに質問があればできる範囲でお答えします、ご遠慮なくどうぞ。返事はおそくなるかもしれませんが。

okd1978
質問者

補足

迅速なご回答感謝しております。 総合病院の方でいらっしゃるのでしょうか・・本当なら私もそのような病院に行けたら良いのですが、仕事があり平日は厳しいのです。。。 やはり、貧血で倒れる方もおられるのですね・・・。 今日に関しては、特にだるく感じます。これも貧血の影響でしょうか・・・。(別の理由もあるにはあるのですが(爆)) きっと、電話をして、理由を話して延期をあちらから提案してくださる、もしくはこちらの延期提案を快く受け入れてくださるような歯医者さんであれば安心ですね。最初にこの歯医者さんを選んだ直感を信じて、電話をして引き続き通うことにします。 抜歯と矯正は、貧血の検査が終わってからのほうが、いいのでしょうか・・? 上下とも矯正すると、70万(35万x2らしいです)かかるらしいのですが、私は下の歯に関しては歯並びが良く、矯正器具は必要なさそうなのです。親知らずを2本抜いて、あとは問題ない場合でも矯正器具は必要なのでしょうか・・・?(ここで必要と言われてしまうと、70万かかります・・・) あと何か、直接質問するべきことで重要なことがあれば、助言をいただけますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者さんとno.1さん双方について書かせていただきます。 ”親知らずも10本以上抜きました” 親知らずは4本です(もしかして、親知らずも含めて....と言う意味?) ”親知らずは、抜いて1週間は血が出ますので” 深く埋もれている親知らずなどは、2~3日出血することもありますが、ほとんどの場合その日のうちか翌日にはとまっています。少しながすぎますね。ただそれほどの状態であれば、次の抜歯が1ヵ月後というのはわかりますが、全ての歯が、1ヵ月後というわけではありません。近くの大学病院の先生に確認しました。 ”矯正治療費が安いところで150~300万”   私の地方では、この金額は異常にたかすぎます。また虫歯1本で1800円代とのことですが、処置内容や使用材料によって、大きく差がでます。ちなみに、簡単な虫歯であれば数百円と言ったところです。no.1さんを批判しているわけでわなく、内容に少し不安を感じたので書かせていただきました。 さて、質問者さんの不安ですが、虫歯にもなっていない親知らずをぬくのには訳があるはずです(下の歯や歯肉との関係or生えている方向や位置が悪いため等)  若いうちが...と言うのは、女性の場合は妊娠中に痛くなったらいけないので、と言う心配があったりします。 6本抜くというのは、親知らずも含めればそれほど極端に多い数ではありません。ただ質問を読んでいると、なぜ抜くのかと言う説明がすくないように思います。これは治療開始の基本なので、質問してもちゃんと答えてもらえないようせあれば、そこに信頼関係は築けないので、他の歯科にかわられたほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者さんとno.1さん双方について書かせていただきます。 ”親知らずも10本以上抜きました” 親知らずは4本です(もしかして、親知らずも含めて....と言う意味?) ”親知らずは、抜いて1週間は血が出ますので” 深く埋もれている親知らずなどは、2~3日出血することもありますが、ほとんどの場合祖日のうちか翌日にはとまっています。少しながすぎますね。ただそれほどの状態であれば、次の抜歯が1ヵ月後というのはわかりますが、全ての歯が、1ヵ月後というわけではありません。近くの大学病院の先生に確認しました。 ”矯正治療費が安いところで150~300万”   私の地方では、この金額は異常にたかすぎます。また虫歯1本で1800円代とのことですが、処置内容や使用材料によって、大きく差がでます。ちなみに、簡単な虫歯であれば数百円と言ったところです。no.1さんを批判しているわけでわなく、内容に少し不安を感じたので書かせていただきました。 さて、質問者さんの不安ですが、虫歯にもなっていない親知らずをぬくのには訳があるはずです(下の歯や歯肉との関係or生えている方向や位置が悪いため等)  若いうちが...と言うのは、女性の場合は妊娠中に痛くなったらいけないので、と言う心配があったりします。 6本抜くというのは、親知らずも含めればそれほど極端に多い数ではありません。ただ質問を読んでいると、なぜ抜くのかと言う説明がすくないように思います。これは治療開始の基本なので、質問してもちゃんと答えてもらえないようせあれば、そこに信頼関係は築けないので、他の歯科にかわられたほうがよいと思います。

okd1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。専門家からのご意見、心強いです。 No.3さんとNo.4さんは同一人物でいらっしゃるご様子なので(PCの調子が悪いのかしら・・)、こちらに補足させていただきますね。 "10本以上抜きました" 私も気になりました・・・。3歳ごろからの様子ですので、乳歯を含めて・・・?。 "安いところで150万~" もし本当であればあきらめざるを得ないですが、高すぎるとのこと、現在の歯医者さんには35万+αと言われています。50万程度と考えていますが、この程度なら相場でしょうか?逆に安すぎたりはしませんでしょうか? 出来れば今の歯医者さんで続けたいのです・・。土曜日もやってらっしゃる歯医者さんなので。。。 なるほど、独身で結婚の予定どころか彼氏もいないので妊娠の不安は皆無なのですが、考えてみれば一般的には気にされる年齢であります・・・。確かに、右奥下側の親知らずは生えている方向がものすごく悪く、横の歯に影響があるとおっしゃってました。そのほかの歯についてもかみ合わせ等?で悪いし、将来的にも不安が残る等、いろいろ言われたのですが今の段階ではやはり説明が不安です。自分が納得できるまで歯医者さんに質問することにします。 もう一つ質問を追加させていただきますが、よろしいでしょうか。 私は貧血で、緊急で注射をしなければいけないほどだったらしく(自覚症状はなかったのですが・・・)、この2~3か月、注射でなんとか正常値まで戻りました。しかしまだギリギリの数値であるらしいので、年内にもう一度検査をすることになっています。それまではひじき等を食べながら頑張っていますが、貧血がぶり返してるかどうかよくわからないので、1週間後とはいえ、そんなに立て続けに抜いていいものかどうか迷っています・・・(その分、出血が増えるってことですよね・・) 長文、乱文失礼いたします。上記2点(相場、抜歯の間隔)について、お答えいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.2

#001です。 書き忘れましたが、矯正治療は保険適用外なので、安いところ(器具のやり方や年数によっても変わります)だと150万円~300万円は普通にかかります。 で、失敗しても成功しても支払わなければいけません!!! ここ重要です↑。上はもう上限無しです。ただ目立たないのがいいからと言って透明チューブで歯を奥にやるというのがあるんですが、それだと半年でゆるくなって交換、さらには食事の際はボタン型の器具と違い、はずさなければいけないので公衆の面前でそれは嫌だというのであれば目立つかもしれないですね。でも私はチューブもしましたし、色んなものもしましたよ。昔は珍しかったけど今は当たり前になってきているので、いい医師を見つけて費用の面も相談をして頑張って下さい。

okd1978
質問者

お礼

保険適用外であることは、知っていました。ありがとうございます。 それでも、150万もかかるのですね・・・!?私には無理そうです。 今回かぎりの夢でおいといた方がいいような気がしてきました・・・。 私の年収以上もかかるとは、思ってもいませんでしたから・・・ 安易でした。 この歯医者もこれきりにしようかという気がしてきました。 少し補足がありますので、No.1のほうもご覧いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.1

初めまして。 私は3歳のときに歯並びを指摘されて今まで無理矢理、大人の歯とか切開とか、溶ける糸だけど抜糸して、もちろん親知らずも10本以上抜きました。もちろん、そこら辺の歯科ではなくきちんと大学病院の歯学部まで行き、色んな角度から写真撮影・レントゲンなどをし、どの歯を抜けば今後どのようになるか・・・などと話し合いをかさねながらやり、成功しています。 その前に親知らずは、抜いて1週間は血が出ますので、枕元には血がついてもいいようなタオルをおいておくと便利です。そして、重要なのが、あなたの通っている歯医者さんは何を考えているのでしょうか?? 普通、親知らずは抜いてから、1ヵ月後に次の歯を抜くことができるのです。私は全国転勤しましたがどこのどの歯科でも同じでしたよ?! あなたのその歯科の医師、本当に信頼して大丈夫なの?と私は今そっちを問いたいです。親知らずは40代になれば必ず抜かなければいけない歯と言われますが、スキッパやキレイに揃っている方や虫歯になってない方は今は強制的に昔みたいに抜くことや削ることはできないそうです。 それを知ってるのと知っていないのでは大きな違いが今後あるとおもいますよ。虫歯の治療で治る歯なのに、抜かれたりむしょうに削られて神経スレスレで知覚過敏になったり・・・。そういう話を個人歯科やクリニックなどで治療してきた友人や両親からよく聞かされます。 大学病院は、卒業間近のインターン生か普通の医師かベテラン医師(人気のいい腕のいい医師だと3ヶ月待ちあり)かを選択することができます。しかも何かあった場合(気を失った等)の点滴や呼吸の処置や対応も大学病院だからできるのです。あと国立の大学病院へ行けば虫歯1本完治で1800円代ですからお得です。しかも大学病院もいざ治療となれば病院を介さず、医師と患者のマンツーマンでスケジュールを立てていくので午後でも融通が利いて便利です。 まずあなたがどういう歯科に行っているかですが、このあなたの文章だけだと、今行っている歯科を変更したほうがいいと思います。

okd1978
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 京都市内の、個人経営の病院で、今日は虫歯一本抜くのに1700円ちょっとでした。この歯に関しては、やはり抜いたほうがよかったみたいです。 親知らずを抜いてから、どの歯でも次の歯を抜くのには1か月以上かかるものなのですか!?驚きました。普通に次の週に予約を取れたもので・・・。ちなみに、この虫歯を抜くまでに、初診から2週間かかっています。(予約の都合で・・・) ちなみに歯医者さんは、ここで検索して、おススメとして書かれてあった病院なのと、仕事が終わってからでも行きやすい時間(~20:00)だったし、値段も良心的で矯正歯科もついており、母に相談しても、そんなに悪い感じはしないけどねぇ、と言ってくれたので行くことにしました。 気を失う、等もあるのですね。おっしゃるとおり、国立病院のほうが安心そうな感じがしました。 実は、今日行ってきて、この歯科に関して不思議に感じたことがあるので補足します。 薬をもらうときに、次の予約を聞かれたのですが、質問で上げさせていただいた「左奥上の親知らず」を抜く予約をこの場で取らなければいけないような感じでした。脅迫されたりとか、どうしても!!!って感じではなかったので、私としては、一応押さえておいて、母に相談の上、必要ないようならキャンセルしても良いと考えていました。「自然に強制的」というと変な言い方になってしまうかもしれないですが、次も抜きにくるのが当たり前、というような印象を受けました。なんともない歯なのに・・。 さらに、このとき、先生にもう一度話を聞きたいと思ったのですが、 先生は器具を持ったまま、「若いうちに抜いといたほうがいいですよ」と、遠くから体を斜めにして受付窓からのぞいたままおっしゃったので、これって先生の取る態度かな?と疑問に思いました。 しかし、私の家から近い国立病院は、午後の診療や、土曜日の診療をやっていないような感じで困っています。どうすればよいのでしょうか・・・。派遣社員なので、矯正等とはいえ自己都合で何度も仕事場をあけるわけにはいかないのです・・・。できれば終業後か、土曜日でもやっているところでないと厳しいです。 助言いただいたとおり、枕元にはタオルを置いておくようにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

    すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。 歯並びの矯正をしようと思っています。 でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。 みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。 できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。 また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。 インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;; HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。? そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…! 今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。 (親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。) 埼玉の所沢市です。 「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」 行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。 他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

  • 歯の矯正について

    僕は今中学2年生です。 僕は、歯がすごいガタガタです。親に矯正をすすめられて、歯医者に行ってみたら、永久歯を2本抜かないといけないらしいんです。中学生のうちから、永久歯を抜いて差し歯にするのはちょっと・・・と思ってます。だけど、やっぱり歯並びはいいほうがかっこいい気が・・・ということも思っています。 僕の親は矯正やってもやらなくてもいいと言ってるんですが、歯をぬいてやったほうが後々いいとは思うんですけどやっぱり歯を抜くのが怖くて・・・。という経験をしたかたはいませんかね?もしいたら、どうしましたか? あと、矯正って痛いんですか?矯正というのは、どういうことをするんでしょうか?

  • 矯正する為の抜歯する歯

    最近、歯の矯正をしようと思い立って、 何軒か歯医者さんのカウンセリングを受けています。 現在、右の第2小臼歯(前から5番目)が神経がない為、 抜くならこの歯だって思ってました。 今日行った歯医者さんに言われたのですが、 第2小臼歯より第1小臼歯を抜いた方が歯並びはよくなると・・・ 前歯が少し前にでてるので、 ちゃんと引っ込めたかったら第1小臼歯を抜くべきだと。 けど、神経のない歯を残して神経のある歯を 抜くのってちょっと抵抗があるので そう伝えたところ、 「じゃあ、右の上下は第2小臼歯を抜歯して、  左は第1小臼歯を抜歯しようか。  本当だったらそういうことしたら、  左側にずれちゃうとこだけど  幸いにもあなたの前歯の線が真ん中より右に  少しずれてるから・・・」 と言われました。 確かによく見ると1~2ミリ程度少しずれてるのですが、 本当に大丈夫なのかなって心配になってきました。 左と右と違う箇所を抜歯した方っていらっしゃいますか? 大丈夫だったのでしょうか? また、本当に第2小臼歯よりも第1小臼歯抜いた方が 歯並びはきれいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学生の歯の矯正

    初めて質問します。おかしなところがあったり、同じような質問が既にあったらすみません。 読みにくい文章ですみません。 私は中学2年の女子です。 私は小さい頃からよく虫歯になっていました。幼稚園に通っていた時はいつも歯医者さんに通っていました。今は虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしていますが、あまり歯磨きをちゃんとしていなかったからだと思います。 しかし、歯並びについては誰かに何か言われたこともないし、矯正が必要な程悪くないと思っていたので特に気にしていませんでした。 今年の春休みにまた虫歯が気になったので近所の歯医者さんに行きました。 あまり進んでいなくてすぐに治るようなものでしたが数か所が虫歯になっていたので何回かに分けて治療してもらうことになりました。 最初の治療の時に、歯医者さんに歯の矯正をしたほうがいいと言われました。 どこが悪いか聞かなかったのでこれは想像ですが、私は奥歯が内側にかたよっているのでそれを治したほうがいいのかと思います。 でも、奥歯がかたよっていることは母親も知らなかったので「目立たないなら矯正はしなくていいかな」と考えていました。 最後の治療が終わった時も、矯正の話はしなかったので歯医者さんも深く考えていなかったと思います。 しばらくたって私はそのことを思い出してやっぱり矯正したほうがいいのかな、と考え始めました。 今まで気にしなかった前歯のちょっとしたズレも気になったり、横顔も矯正することで綺麗になると知ったのでできるならしたいな、と思いました。 でも母にお願いする前に値段を調べたほうがいいと思い、矯正はいくらかかるのか検索しました。 そしたら思っていたよりも高くて・・・。 最初の治療の時に母が矯正と聞いてもあまり大きな反応をせず、私が望めばやらせてくれそうな感じだったので数十万円もかかるとは思っていなかったんです。 私の家庭はとても裕福というわけではありませんが、父も母も働いていて、「今月電気代高いなー」と聞いたことはあってもお金に困ることはありませんでした。 誕生日にもクリスマスにもプレゼントを貰えます。 しかし数十万円となれば話が違います。 将来自分で仕事してお金を稼いで矯正しようかな、と考えました。 でも矯正装置は目立ちそうなのでやるなら子供のうちにしたいんです。 将来はイタリアに行きたいので歯並びは綺麗なほうがいいですし。。。 あと、私はかわいくないのでちょっとでもかわいくなりたいというのもあります。 質問をまとめると、 ・矯正には数十万円かかるらしいですが、実際に子供が歯の矯正をされたかたは、それについてどう思いましたか? ・子供のうちに矯正したほうがいいですか?それとも大人になって自分で稼いだお金でしたほうがいいですか? 皆様の回答を見てどうするか決めます。 回答お願いします。

  • 抜歯矯正

    歯の矯正のための抜歯料金と抜歯後の矯正治療は総額でいくらくらい必要なのでしょうか?ちなみに、私が行こうとしているのは開業医の歯医者です。

  • 歯の矯正

    こんにちは。歯の矯正について教えて下さい。 私は20代前半の女性ですが、前歯(上)2本のうち左側だけがいわゆる出っ歯です。はえ変わった時からで、歯医者さんに(矯正の)相談しましたが「大人になるに連れて徐々に治って行くから矯正する必要はない」と言うような事を言われましたが、結局治りませんでした・・・ 前歯と言う事もあって、人と話す時や笑う時なんかが特に気になって仕方ありません。矯正したいなぁと思うのですが、永久歯がはえてからもう10年以上経ってしまっていますが、今からでも矯正すれば治るでしょうか?費用はどれ位かかるのでしょうか? また、前歯が汚い(黄ばんでいると言うのもあるのですが、それだけでなく歯の表面に白いまだら模様が入っている感じ)ので白くしたいのですが、どこの歯医者さんでも白くしてもらえるのですか?

  • 歯 矯正 痛み

    私は矯正治療中で、1年と3ヶ月が経ちました。 この前歯医者の矯正の調整に行来ました。 いつもなら2、3日歯が痛むのに、今回は全く歯が痛みません。 これは先生に相談したほうがいいでしょうか?

  • 歯列矯正での抜歯について

    歯列矯正をしようと思っている20の男です。 この前、矯正専門の歯医者に行って相談してきたんですが、上の歯の八重歯の奥を両サイド一本ずつ抜かないと矯正は難しいとのことでした。 乳歯は抜歯の経験があるのですがここまで大きな歯は抜いたことがないので不安です。 抜歯をして矯正した方の経験や食事などを教えてください。

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー純正インクを使用していますが、カラー印刷をほとんど使用していないにも関わらず、インクの消費が早いです。本体購入後、わずか4か月で1度目のインク交換を行い、6か月後には2度目の交換が必要になりました。なぜ使用しなくても消費するのでしょうか?
  • お使いのプリンター、MFC-6983CDWでは、ブラザー純正インクを使用しているにもかかわらず、カラー印刷をほとんど行っていないにもかかわらず、インクの消費が早いというお悩みがあります。本体を購入後、わずか4か月で1度目のインク交換を行い、さらに6か月後には2度目の交換が必要になったとのことです。この問題の原因と対策について詳しく教えてください。
  • MFC-6983CDWのブラザー純正インクを使用していて、カラー印刷はほとんど使用していないにもかかわらず、インクの消費が早いというお悩みがあります。購入後、わずか4か月で1度目のインク交換を行い、その6か月後にはさらに2度目の交換が必要になってしまいました。なぜ使用しなくてもインクが消費されるのか、原因と対策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう