• 締切済み

歯の矯正がしたいのですが親に言い出せません

歯の矯正がしたいのですが親に言い出せない高2女子です。 わたしは歯ぎしりがかなりひどいらしく(同部屋で寝ている姉妹に毎日言われてます) 歯医者にいったところ「開咬」がひどく奥歯に負担がかかり過ぎているそうです。 このままでは20歳過ぎには歯が抜け落ちる、今すぐにでも矯正を、と言われましたが わたしは矯正をするために歯医者に、はみがき指導で通っていた過去があるのですが、 当時はまだ小6で無理やり連れていかれていたので嫌々でした。 なので結局、矯正の話は無しになり今に至ります。 このような過去があるので親に矯正をしたい、となかなか言い出せず 毎晩、歯ぎしりのことを家族から言われ毎朝 歯が痛い日々を送っています。 なにかいいキッカケはないでしょうか? 自分の力では言い出す事ができません。 アドバイス、意見等 お願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>なにかいいキッカケはないでしょうか? >自分の力では言い出す事ができません。 歯医者さんに、「矯正治療のお勧め」みたいなお手紙を書いてもらってはいかがでしょう? 矯正をするか、しないかは今後のこととして、 とりあえず、今の歯の状態について説明をしたいので一度親子で来院して欲しい、 というような内容でいいと思います。 診断書では有料で高いので、親にこれこれの内容でお手紙を書いてくださいと 頼めば無料で一筆書いてもらえると思います。 ここでこういうアドバイスをしてもらったとお医者さんに伝えてもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.3

治療にお金がかかるので、なかなか言いにくいと思いますが、 歯医者さんに言われた通りのことをご両親に言えば大丈夫ですよ。 私は子供の頃に一度「矯正したい」と親に言ったら 「しなくていい」と言われた事がありました。 それでも何年かしてやっぱりどうしてもしたくて、母親に話しました。 何年もずっと悩んでいた事を打ち明けたらわかってくれました。 見た目だけでなく健康にもかかわることなので、 勇気出してお話してしてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.2

金儲け目当ての歯医者さんもいるから、くれぐれも慎重にしてくださいね。 今は技術が進歩しているから減ったのかもしれないけれど、 下手な矯正をすると、歯に無理な力がかかり、「歯根吸収」が発生し、歯を失うことになるかもしれません! 保険外治療だと、病院によって金額も大分違うので、親に伝える前に複数の歯医者さんに問い合わせてみて、上限下限確認してみましょう。治療に必要な機関と、月々の調整費も考慮して計算しておいてはいかがでしょうか? 歯並びの悩みについて、武断から親に話しておけば、親の方から矯正の話を持ちかけてくれることもあるかも! ちなみに、私は、両親がそれぞれ出っ歯とガチャッ歯でした 子供には絶対同じ思いをさせたくなかったそうです 行きつけの歯医者さんに、永久歯が生えそろったら矯正をはじめるという話を小さい頃からしていたみたい ちなみに、私はガチャッ歯でした 痛くて辛かったけど、直った今は、歯も磨きやすく、楽ちんですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは二十歳過ぎてから入れ歯になりたいですか? 私も歯軋りがヒドイ方です。 歯医者は苦手なので放っておいたら、症状が悪化しました。 ヒドクなってからでは遅い!と歯科医に怒られました。 今も歯医者に定期的に通っています。 マウスピースを付けて寝るようにしています。 自分の意思でヤバイと思ったら、自分の意思ですぐ行動して下さい。 言い訳を探している間にも症状は進みますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯をきれいに治したい

    こんにちわ。 わたしは24歳で子供の頃から、虫歯、歯並び、歯ぎしり、発音障害でものすごく悩んでいます。 虫歯では右奥歯の歯が2本抜かなくてはならなくなり、前歯は歯ぎしりや歯並びで噛み合せができなく、発音障害。 最近では左奥歯が虫歯になり、早くすべてきれいに治したいです。 何度か、歯医者を変えたりしたのですが、なかなかいい歯医者に巡り会えません。 ビューティーコロシアムみたいにきれいな歯になりたいです。 しかし、歯医者というのはいい噂をきいたことがなく、不安です。 費用もいくらぐらいかかるのかもわかりません。 矯正などはいくらぐらいかかるものなのでしょう? 名古屋市で評判のいい歯医者があれば教えてください。

  • 抜歯を伴う歯列矯正をして、歯のアーチが狭くなり舌が傷つくようになってしまいました

    開咬だったので上下左右の犬歯の隣の歯を抜き、スペースを作り歯列矯正したのですが、奥歯(特に奥から2と3番目)が内側(舌側)に動き、歯のアーチが狭くなり、常に奥歯が舌の側面を圧迫し舌が傷つくようになってしまいました。 抜歯を伴う矯正をした場合、奥歯のアーチは矯正前のアーチより狭くなってしまうものなのでしょうか。 矯正前と同じくらい奥歯を広げることはできるのでしょうか。 できれば歯科医の先生に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の歯の矯正

    初めて質問します。おかしなところがあったり、同じような質問が既にあったらすみません。 読みにくい文章ですみません。 私は中学2年の女子です。 私は小さい頃からよく虫歯になっていました。幼稚園に通っていた時はいつも歯医者さんに通っていました。今は虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしていますが、あまり歯磨きをちゃんとしていなかったからだと思います。 しかし、歯並びについては誰かに何か言われたこともないし、矯正が必要な程悪くないと思っていたので特に気にしていませんでした。 今年の春休みにまた虫歯が気になったので近所の歯医者さんに行きました。 あまり進んでいなくてすぐに治るようなものでしたが数か所が虫歯になっていたので何回かに分けて治療してもらうことになりました。 最初の治療の時に、歯医者さんに歯の矯正をしたほうがいいと言われました。 どこが悪いか聞かなかったのでこれは想像ですが、私は奥歯が内側にかたよっているのでそれを治したほうがいいのかと思います。 でも、奥歯がかたよっていることは母親も知らなかったので「目立たないなら矯正はしなくていいかな」と考えていました。 最後の治療が終わった時も、矯正の話はしなかったので歯医者さんも深く考えていなかったと思います。 しばらくたって私はそのことを思い出してやっぱり矯正したほうがいいのかな、と考え始めました。 今まで気にしなかった前歯のちょっとしたズレも気になったり、横顔も矯正することで綺麗になると知ったのでできるならしたいな、と思いました。 でも母にお願いする前に値段を調べたほうがいいと思い、矯正はいくらかかるのか検索しました。 そしたら思っていたよりも高くて・・・。 最初の治療の時に母が矯正と聞いてもあまり大きな反応をせず、私が望めばやらせてくれそうな感じだったので数十万円もかかるとは思っていなかったんです。 私の家庭はとても裕福というわけではありませんが、父も母も働いていて、「今月電気代高いなー」と聞いたことはあってもお金に困ることはありませんでした。 誕生日にもクリスマスにもプレゼントを貰えます。 しかし数十万円となれば話が違います。 将来自分で仕事してお金を稼いで矯正しようかな、と考えました。 でも矯正装置は目立ちそうなのでやるなら子供のうちにしたいんです。 将来はイタリアに行きたいので歯並びは綺麗なほうがいいですし。。。 あと、私はかわいくないのでちょっとでもかわいくなりたいというのもあります。 質問をまとめると、 ・矯正には数十万円かかるらしいですが、実際に子供が歯の矯正をされたかたは、それについてどう思いましたか? ・子供のうちに矯正したほうがいいですか?それとも大人になって自分で稼いだお金でしたほうがいいですか? 皆様の回答を見てどうするか決めます。 回答お願いします。

  • 歯の矯正をしたのですが・・・

    二日前、歯の矯正をしたのですが、歯につけた金具が唇の裏側にあたって、水ぶくれみたいのができてはれています。矯正をして、歯を引っ張るので多少の痛みはあると言っていましたが、水ぶくれができるのは聞いていません。すごく痛いです。しゃべるのも。私は人前でお話をしたりする仕事で顔は腫れて、しゃべるのに痛いのでは、困ります。矯正代も決してやすくはありません。こんなに痛くなる話も聞いていません。 矯正代を稼ぐのに、毎朝4時に起きてバイトもしているのに、これって何でしょう。頭にきています。明日、歯医者に行ってみますが、明日の治療代は私持ちでしょうか? 怒っても仕方ないのですが、何か言いアドバイスお願いします。

  • 歯の矯正について

    僕は今中学2年生です。 僕は、歯がすごいガタガタです。親に矯正をすすめられて、歯医者に行ってみたら、永久歯を2本抜かないといけないらしいんです。中学生のうちから、永久歯を抜いて差し歯にするのはちょっと・・・と思ってます。だけど、やっぱり歯並びはいいほうがかっこいい気が・・・ということも思っています。 僕の親は矯正やってもやらなくてもいいと言ってるんですが、歯をぬいてやったほうが後々いいとは思うんですけどやっぱり歯を抜くのが怖くて・・・。という経験をしたかたはいませんかね?もしいたら、どうしましたか? あと、矯正って痛いんですか?矯正というのは、どういうことをするんでしょうか?

  • 歯の矯正について。

    私は顎関節症で、かみ合わせもクロスという噛みあわせです。 顎が正常の状態では、右の奥歯がきちんとかみ合わせる状態になっており、 その時には左の奥歯は噛み合わさっていません。 左右が噛み合わさる状態だと、顎がずれてしまいます。(音がなるようになってしまいます) 左の奥歯だけの矯正というのはあるのでしょうか? 矯正は費用が高いとのことだったのですが、費用、期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 また、都内近辺でいい歯医者さんを知っていましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 歯磨きにフロス?(矯正中です)

    開咬の噛み合わせ矯正中の者です。 矯正開始から10ヶ月経ち、だいぶ磨きやすくなってきたのですが、歯と歯の間が磨き残しがあります。 歯がやや短い(小さい?)私には矯正器具は大きく、磨きにくいです。 歯医者は歯ブラシだけで良いと言いますが、ワイヤーのところに歯ブラシを入れるのがどう考えても難しいのです。 また、歯間ブラシは一番小さいのも入らないので、ワイヤーと歯の間に入れて使っています。 一応は効きますが、歯に傷がつくのでしょうか。 この場合、フロスは効果的ですか?? フロスは高いのでまだ手を出しておりません。 大学で昼休み後に授業だと、歯磨きをさぼったりします。 やはり食後が基本ですよね。。

  • 歯の矯正をしようかと悩んでいます。

    はじめまして。 現在歯の矯正を検討しています。 というのは、すべては自分が悪いのですが…。 4年位前に右下奥歯の虫歯の治療をしはじめました。 しかし歯医者が苦手な上、休みが少なく時間がとれず あまり通わなかったりで治療途中でいかなくなり…。 1年くらい過ぎてなんとかしなくてはと行ったのですが 詰め物はとれて、歯がボロボロになってしまい 抜かなくてはならなくなりました。 そして抜歯をし、ブリッジをかけるというところで また行かなくなってしまい…1年半が過ぎました。 そしてようやくブリッジがかかったころには 上の歯が伸びてきてしまい噛みあわせが以前とは ずれてしまいました。 そして右をかばうため左ばっかりで1年半以上噛んできたせいもあり 顔にゆがみが出てきてしまいました。 明らかに歪みがわかるので歯の矯正を考えています。 しかし接客業なのであまり見えるわけにもいかず。 これは上奥歯のみの部分矯正でなんとかなるでしょうか? もしものときは内側にかけるタイプのものを検討していますが 費用がやっぱりとてもかかってしまいます。 できれば部分矯正でなんとかしたいのですが…。 どなたかわかる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 歯医者の治療後から冷たいもので歯がしみます。

    歯医者で奥歯を治療してから1週間ほどしてその奥歯あたりが、冷たいものがやたらとしみるようになりました。 その歯医者にしみることの治療をお願いすると、歯軋りで歯の大事な部分ががけずれて、敏感になってしまったのだと思うと言って、歯軋りでけずれないように、調整するために歯を削って、しみないための塗り薬をぬって治療は終わったおですが、 治療から一週間経過してもまだしみます。 この時期の水道水でうがいしただけでもしみます。 このしみる症状を治すすべはないでしょうか?

  • 歯の矯正と虫歯や金額について

    昔から虫歯になりやすく、医師に相談したところ、 かみ合わせが悪く、寝てる間に歯軋り・食い縛りをしてるならば、そのせいで歯にヒビや傷がついて虫歯になりやすい口内環境となってるのだろう と意見を貰いました。 歯磨きは医者から出来ているとお墨付きです。 虫歯になりにくい環境作りには矯正が1番と言われたのですが金額が見積もり出してもらって約122万。精密検査や調整代等税金も含めた金額です。 100万以上かけてきちんと歯磨きしてれば一切虫歯ができないなら良いのですが…。 それに年取ったら色んな病気が体に出るので手術や治療代等かかるかもしれないし…私子宮筋腫もあるのでいずれ取るかもしれませんので。 質問として、 ・矯正して歯磨きがきちんとされてれば虫歯は全くと言って良い程できにくくなりますでしょうか? ・年取ったら歯茎が緩むし骨粗鬆症等で歯が抜けたら矯正しても無意味になるではないでしょうか? ・矯正がきちんと終えたらまた歯列が乱れる事はないか?乱れてもどの程度なのか? ・そのままの歯並びだと将来的な影響はどうなるのか?歯は年と共に動くのでより乱れていくのか? 以上です。 矯正はしたいけどお金の問題があるし歯並びが悪いままだと将来どれくらい影響あるか、矯正してもまた影響の程はどうなのか、高い買い物ですので後悔はしたくないのです。 4月になれば消費税上がる分更に金額は上がってしまうし… 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-452Aのコピー機能でセットができない問題について解決方法を教えてください。
  • EPSON社製品のEW-452Aでコピーの設定がうまくいかない場合の対処法を教えてください。
  • EW-452Aの用紙設定に関する問題で、コピーができない場合の対策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう