• 締切済み

歯の矯正がしたいのですが親に言い出せません

歯の矯正がしたいのですが親に言い出せない高2女子です。 わたしは歯ぎしりがかなりひどいらしく(同部屋で寝ている姉妹に毎日言われてます) 歯医者にいったところ「開咬」がひどく奥歯に負担がかかり過ぎているそうです。 このままでは20歳過ぎには歯が抜け落ちる、今すぐにでも矯正を、と言われましたが わたしは矯正をするために歯医者に、はみがき指導で通っていた過去があるのですが、 当時はまだ小6で無理やり連れていかれていたので嫌々でした。 なので結局、矯正の話は無しになり今に至ります。 このような過去があるので親に矯正をしたい、となかなか言い出せず 毎晩、歯ぎしりのことを家族から言われ毎朝 歯が痛い日々を送っています。 なにかいいキッカケはないでしょうか? 自分の力では言い出す事ができません。 アドバイス、意見等 お願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>なにかいいキッカケはないでしょうか? >自分の力では言い出す事ができません。 歯医者さんに、「矯正治療のお勧め」みたいなお手紙を書いてもらってはいかがでしょう? 矯正をするか、しないかは今後のこととして、 とりあえず、今の歯の状態について説明をしたいので一度親子で来院して欲しい、 というような内容でいいと思います。 診断書では有料で高いので、親にこれこれの内容でお手紙を書いてくださいと 頼めば無料で一筆書いてもらえると思います。 ここでこういうアドバイスをしてもらったとお医者さんに伝えてもいいでしょう。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

治療にお金がかかるので、なかなか言いにくいと思いますが、 歯医者さんに言われた通りのことをご両親に言えば大丈夫ですよ。 私は子供の頃に一度「矯正したい」と親に言ったら 「しなくていい」と言われた事がありました。 それでも何年かしてやっぱりどうしてもしたくて、母親に話しました。 何年もずっと悩んでいた事を打ち明けたらわかってくれました。 見た目だけでなく健康にもかかわることなので、 勇気出してお話してしてみてくださいね。

• muunoy
回答No.2

金儲け目当ての歯医者さんもいるから、くれぐれも慎重にしてくださいね。 今は技術が進歩しているから減ったのかもしれないけれど、 下手な矯正をすると、歯に無理な力がかかり、「歯根吸収」が発生し、歯を失うことになるかもしれません! 保険外治療だと、病院によって金額も大分違うので、親に伝える前に複数の歯医者さんに問い合わせてみて、上限下限確認してみましょう。治療に必要な機関と、月々の調整費も考慮して計算しておいてはいかがでしょうか? 歯並びの悩みについて、武断から親に話しておけば、親の方から矯正の話を持ちかけてくれることもあるかも! ちなみに、私は、両親がそれぞれ出っ歯とガチャッ歯でした 子供には絶対同じ思いをさせたくなかったそうです 行きつけの歯医者さんに、永久歯が生えそろったら矯正をはじめるという話を小さい頃からしていたみたい ちなみに、私はガチャッ歯でした 痛くて辛かったけど、直った今は、歯も磨きやすく、楽ちんですよ!

回答No.1

あなたは二十歳過ぎてから入れ歯になりたいですか? 私も歯軋りがヒドイ方です。 歯医者は苦手なので放っておいたら、症状が悪化しました。 ヒドクなってからでは遅い!と歯科医に怒られました。 今も歯医者に定期的に通っています。 マウスピースを付けて寝るようにしています。 自分の意思でヤバイと思ったら、自分の意思ですぐ行動して下さい。 言い訳を探している間にも症状は進みますよ。