• 締切済み

歯の矯正のため4本抜歯と親不知抜歯について。

高校2年生、今年受験生です。 歯ががたがたで出っ歯なため 矯正を考えて歯医者へ行きました。 私はあごが小さくて歯が入りきらず 上の歯が出っ歯ぎみ という診断をされました。 そのため来週犬歯(八重歯)の1本後ろの歯を 上下左右の計4本と親不知を抜く ことになりました。 (来週2本、2週間後2本、親不知は後々。) それで、同じような経験をした方に 質問なんですが、 抜く時はやはり痛いですか? 麻酔で自分が変な風になりませんか? 私わ歯を抜いた3日後体育で持久走が あるのですが走ったりすると ズキズキしますか? 抜歯よりもワイヤーをつけるのが 痛いと聞きますが ワイヤーつけてからどれくらいで 痛みがおさまりますか? 途中で矯正をやめたくなる くらいの痛さですか? ワイヤーで口を切ると聞きましたが どういうことですか? あと、歯を4本抜いて ワイヤーをつけてから どれくらいの期間で抜いた部分が うまってくるんですか?半年くらいですか? とにかく不安がいっぱいです。 いろんなことを教えてほしいです。 ぜひたくさんの方の 回答待っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.2

我が家の矯正医の先生によると 抜歯後の痛みやブリッジの締め付け感は人によってまちまちだそうです。 不安なことだらけで質問なさっているのでしょうけど、 矯正の方法もそれぞれで、どのくらいの期間が必要なのかも個人差があります。 抜歯後の運動は先生に相談してください。 痛い時は痛み止めを処方してもらえます。 ワイヤで口を切るような場合は再調整してもらえます。 他にも何か合ったらその都度対応してもらえますので 判らないこと、不安なことは必ず主治医の先生にたずねてください。 ウチの子は受験終了後から始めました。 親知らず4本を1ヶ月に1本ペースで抜歯後、 ブリッジ1年ほどでほぼ並び終え、その後隙間の調整に入りました。 あなたの場合は大事な学業の節目に差し支えないよう、 よく相談してスケジュールを決めてもらったほうがいいでしょう。 矯正がうまくいくかどうかは歯磨きやゴムをかけたりする自己管理がとても重要です。 先生の指示をきちんと守っていれば心配ないと思います。 そして受験も無事に乗り越えられますように!

回答No.1

歯列矯正の経験があります。 上下左右4本と親知らずを抜きましたが、 親知らずが1本なかなか抜けず、時間がかかりました。 (これは個人差があります) 麻酔が切れた後は多少痛いです。 しばらくは激しい運動は避けた方がいいかもしれません。 (先生に相談してみましょう) ワイヤーはつけた直後は何日かズキズキしますが、 我慢できないほどではありません。 そのうちに痛みは治まりますが、 また締め直したらズキズキ・・その繰り返しです。 ワイヤーのせいで 口の中に常に異物感があり、 歯磨きがしにくいです。 転んで口を打ったりすれば 器具で唇を切る事もあるかもしれませんが、 普通にしていればたいてい大丈夫でしょう。 歯並びの状態によると思いますが 通常は2年くらいの辛抱で綺麗な歯並びになります。 (もちろんもっとかかる場合もあるかもしれません。) 学生のうちにやっておいたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 歯科矯正するにあたり抜歯か非抜歯か

    12才です。永久歯が生えそろって、上の犬歯が八重歯になって、それがどんどん生えてくるに従って今まできれいに揃っていた下の前歯あたりが少しがたついてきました。矯正するのですが、抜歯4本(犬歯の後の歯をかみ合わせをそろえる為それぞれ上下2本合計4本抜歯)か非抜歯かで悩んでいます。歯医者の先生が言うには、4本抜歯した方が顎の骨の上にきちんと並ぶので将来的な事も考えると絶対良いと勧めて下さいます。でも、まわり道になるが、とりあえず抜きたくないなら抜かない方法で並べてみて、たぶん出っ歯になってくるだろうからその時に判断して抜いても良いとも言ってくれます。素人の私が見ると八重歯だけだし、12才ということで顎の骨ももう少し成長するので非抜歯でもよいかとも考えるのですがいかがでしょうか。でも、そうすると親しらずを抜くとき大変らしいですね。でも、非抜歯でやってみた方が良いでしょうか?それとも、始めから4本抜歯するつもりで取り組んだ方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯について

    いままで歯の矯正をしてきて、矯正が終了し主治医から親不知の抜歯を薦められました。上下4本です。 紹介された口腔外科で受診した際、難しい手術なので全身麻酔でやりましょうと言われました。 全身麻酔をやってまで親不知を抜く必要ってあるんですか?

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

  • 親不知を奥歯の代わりにできますか?

    現在15歳中学3年生の娘が6歳から矯正治療をしております。 埋伏歯があった為手術して1年がかりで引っ張ってきたりして やっと全ての歯がきれいに並びかかっています。 ただ、元々少し前歯が出ているため現在はワイヤーをはめ ゴムを掛けて引っ張ってあわせる治療をしていますが、 矯正の先生が親不知はまだ生えていませんがレントゲンの結果 まっすぐぎみにあるので、その前の上奥歯両側2本を抜いて 親不知は奥歯の位置に生えさせて奥歯の代わりとなる歯に なるように進めましょうと言われているのですが 親不知は奥歯の代わりになるほどの強度はあるのでしょうか? それと奥歯1本分の隙間が開けば親不知が奥歯の代わりとして生えて 来ても出っ歯は後に動くのでしょうか? 見た目それほどひどい出っ歯ではないので もうこのままにして矯正は辞めにする? とかも考えていますが、このまま矯正金具をはずして しまうと出っ歯が進みますか? もともと指しゃぶりで出っ歯になったのですが・・・ 私的にはなるべく抜歯はしたくないのですが 親不知抜くのも大変そうなのでならば、生えている奥歯を抜いて 親不知を生えさせる方が将来親不知を抜く手間も省けてよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 親不知を抜歯

     先程、親不知とそのすぐ手前の歯を抜歯してきました。今は、まだ、麻酔が効いていますがそろそろ切れると思います。  私は、妊婦で、痛み止めは飲めません。すごく弱い痛み止めはもらいましたが、ほとんど効かないそうですね。  抜歯は、5分もかからなかったと思います。麻酔が切れると抜歯後は、やはり痛いのでしょうか・・・  痛み止めなしで我慢できるものなのでしょうか?

  • 親不知を抜歯するなら

    さっきも親不知のことで質問致しましたが、ちょっと別の疑問が浮かんだので。3つありますが、どれか1つでもいいので回答お願いします。 1)ネットで親不知について検索したところ、大学病院でやったって人が多かったです。 私は多分普通の歯医者でやると思います。 この違いは何なのでしょうか。大学病院の方が良いですか? 2)抜歯するとしたら麻酔は、普通の麻酔に比べて痛いですか? 3)抜歯するなら何分くらいかかりますか? 4)虫歯は2本ありますが、同日に抜きますか?

  • 歯科矯正の抜歯って痛いですか!?

    今度、歯科矯正をするのですが、矯正装置を歯につける前に抜歯をします。 抜歯をするのは、 第一小臼歯(前から数えると4番目の歯,犬歯のひとつ後ろの歯)です。 午前中に抜歯をして、抜歯後2時間くらいしてから仕事に行くつもりですが 抜歯の2時間後に仕事って、つらいでしょうか? しかも第一小臼歯の抜歯って、痛いのでしょうか? 痛くて仕事できないでしょうか!? 抜歯をする時は麻酔をするので痛みはあまりないと思いますが 抜歯後、麻酔が切れてきた時に、痛みが出てくるのかなと心配です。 仕事を休んで家にいる事が出来れば心配はないのですが 抜歯した2時間後には会社に行って仕事しないといけないので それが不安なんです・・ でも仕事は休めません。 痛み止めを飲めば平気でしょうか あまり抜歯をした事がないので、 経験者のかた教えていただけるとありがたいです!

  • 南船橋の歯医者さん(親不知の抜歯)

    こんにちは。 南船橋近辺で良い歯医者さんがあれば教えてください。 今のところ虫歯はないのですが、親不知が4本あり、痛くならないうちに抜歯しておきたいと考えています。 また、歯並びが良くないので前歯の矯正も考えています。

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?

専門家に質問してみよう