• ベストアンサー

辛いです

先週に失恋しました。19歳の男です。 その女の人とは2人きりで何回か会っており、映画を見たり食事をしたりしてました。 僕は気があるような素振りを見せていました。 あっちもそれに応えてくれるような感じでした。 告白しようとしたのですが、食事をしたときに「元カレのことを引きずっているから、まだ新しい恋愛はできない。今はいろいろ考えたい」と言われ結局その日は告白しませんでした。 別に焦ることはないと感じ、いろいろな悩みや不安などを聞いてあげていました。 その後、お互い1ヵ月程忙しくて会えなかったのですが、僕はどんどんその人を好きになっていました。 で、次に会ったときに告白しようとしてたのですが、メールで 「彼氏ができて付き合うことになりました」 と伝えられました。また、その彼氏が同じクラスの男で、その彼氏とは付き合うつもりはないと僕に言ってたから頭の中が真っ白になりました。 「でも、○○←(僕の名前)とは何でも話せる友達でずっといたい」 と言われましたが余計にショックを受けてます。。。 自分が彼女を勝手に信用していたというのもあるんですが、正直とてもショックで立ち直れそうにありません。 軽く人間不信になっています・・・ 日を追うごとに今までのことを思い出してしまい苦しいです。。。 やっぱ忘れるしかないんでしょうか?

noname#49698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martial
回答No.1

彼女のこと好きな気持ちを無理に消す必要はありませんよ。 だって彼女はあなたのこと「何でも話せる友達」と言ってきてるじゃないですか。 ショック受けるどころか、これは逆に喜んでもいいかもですよ。 今のうちにそうやってあなたは何でも話せる友達でコツコツと信頼度を貯金しておくんです。 そして、今の彼氏と別れるときが来たら、そのときこそあなたの出番だと考えれば、あなたは今まで通り彼女を見守り続ければいいんです。 ただし、その間、やってはいけないことがあります。 (1)彼女と彼氏の恋愛を一切詮索しない(知らなくてもいい情報です。逆に知れば嫉妬で傷つくだけです) (2)彼氏と別れるまでは一切彼女に接近しない (3)あなたも適度に女友達と関わりを持つ ひとまずこの作戦で乗り越えてもらいたいと思います。 あなたは彼女から信頼を得ています。 それをフル活用するのです。捨てるなんてもったいないですよ。 どうか根気よく頑張ってみてください!

質問者

お礼

嫉妬心が強いので(1)の内容は気にはしてしまいますが、 そこは我慢ですよね・・・ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

noname#49698さんの気持ちは、痛いほど伝わってきます。 私も失恋を何度も経験してきています。 お役に立てるかはわかりませんが、 胸にとめていただけでばとても嬉しいです。 私は、失恋をしたときはとにかく自分がこれから どうしたいのかを考えます。 その人のことを好きでいつづけたいと思ったのなら それを突き通しますし、もうあきらめようと思ったのなら しばらく相手と距離をおきます。 ですが、人間不信になってしまうまでショックを受けていると 考えるどころではないでしょうね。 それなら、とにかく人目の少ないところを 1人で散歩してみるといいと思います。心が晴れますし、 気持ちの整理をするのにも最適です。 外に出るのがツラいのなら、電話をしてみましょう。 怖い気持ちもあるでしょうが、そのままにしていたら 心も体も不健康になってしまいます。 これは、私の感覚からの意見なのですが 人を信じられないのなら、なおさら人と沢山付き合うべきだと。 そうすれば、彼女のことを考えずにすむ時間も だんだん増えると思いますし、 彼女よりもいい女性に出会えるかもしれません。 ですから、なるべく外に出ることと、 人と話すことを心がけてみてください。 私も過去にとてもひどい失恋を経験しています。 そのときはnoname#49698さんと同じように軽い人間不信に陥ってしまいました。 ですが、今言ったことをゆっくりでも実行していると それを克服することができました。 なので、noname#49698もよければこの意見を参考にしてみてください。 そうすればこれからの人生も楽しくすごせると思いますよ。

質問者

お礼

実は失恋した後に一人旅に行ってきました。 行く場所は決めてなかったのですが、車窓からの風景を 見るだけで幾分癒された気がします。 よりあえず、来週は毎日予定を入れました(笑) 少しずつ頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• izanai
回答No.3

>自分が彼女を勝手に信用していたというのもあるんですが、正直とてもショックで立ち直れそうにありません。 そのとき彼女が言った言葉は真実だと思いますよ。 だからあなたも信用した・・・ しかし彼はあなたとは違ったんでしょうね。 こればっかりは仕方がありません。 大人になっていくに連れて、中高生の頃のように、付き合ってみて合わなければ別れる…を繰り返す付き合い方をしなくなります。 ちゃんと選んで長く付き合っていける相手を選ぶという感じです。 だから彼女も、あなたと何度かふたりで出掛けていたと思います。 例えばあなたが手をつなごうとしても、彼女も拒まなかったとします。 でも彼女は「ドキドキ」しなかったのかも知れません。 一緒にいるのは嫌じゃないし楽しいけれど「お友達」と感じるのはそういう時かな~と思います。 逆に、彼には「ドキドキ」を感じたのかも知れません。 この経験を生かして、女性を「ドキドキ」させられるように男を磨いて下さい。

質問者

お礼

高校の時の恋愛観と今の恋愛観はやはり違いますね。。。 冷静に振り返ると、「ドキドキ」の関係という感じではなかった 気がします。やはりそこは自分の努力不足だったかもしれません。 ありがとうございました。

noname#65376
noname#65376
回答No.2

僕も19才の男で、先日失恋し、酷く精神に痛手を負ってしまいました。 参考URL、この前僕がこちらに相談したものですが、もしかしたらnoname#49698さんにも当てはまることがあるかなと思い載せて見ました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373280.html
質問者

お礼

URL先、拝見しました。 今の自分の心境にとても近いものがあり参考になりました。 自分と似たような境遇の人も多いのですね・・ ありがとうございました。