• 締切済み

十六茶の作り方

noname#39970の回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

分量は企業秘密だろうからおいといて 全部均等では無いよ。 基になる味を決めて濃いのは少なめ、香りだけしかなくて味にあまり影響が無いような物もある。なんて感じの煎れ方。 どれも均等な感じで味が出るようにするにはどれも主張しなそうな濃さになるように分量調整するしかないけどそれがおいしく感じるかは別問題。 おいしく感じそうな物の葉を多めにしてあとは強くならない程度に入れるという感じになると思う。 オリジナルブレンドになるね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E5%8D%81%E5%85%AD%E8%8C%B6%20%E6%88%90%E5%88%86%20%E5%88%86%E9%87%8F 試しに検索したけど今一つ。

関連するQ&A

  • 炊き出しのお茶のお茶っ葉を入れるタイミング

    毎日、ヤカンでウーロン茶を作っています。 大きなヤカンに適当な量の茶葉を入れて水から 煮出して作っているのですが、この作り方は 正しいのでしょうか? お茶の葉は冷やして飲み終えるまでずっと入れています。 もしかしたら、炊き出して冷えたらお茶の葉はだして おいた方がお茶には良いのかな、と思って質問しました。 「いやいや、ウーロン茶は熱いお湯から入れて作るもんだ」 など別のご意見もお待ちしております。

  • 梅昆布茶の作り方

     インスタントではない梅昆布茶が飲みたくて、自分で作ってみました。梅干し(大)と、昆布、緑茶をお湯のみに入れて作ってみたのですがおいしくできません。  おいしい梅昆布茶の作り方を教えてください。出来れば正確な分量も。よろしくお願いします。

  • 東京でいろんなお茶が飲めるカフェを教えて下さい。

     ある方から聞いたのですが、東京で、1000円位で、いろんな種類のお茶を飲むことが出来るカフェがあると聞いたのですが、どなたかご存知でしょうか?  私と妻はお茶が大好きで、今度、弟の結婚式に東京へ行くのでこのチャンスにぜひ行ってみたいのですが・・・。  知っている方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノンカフェインのお茶を教えてください。

    ノンカフェインのお茶を教えてください。 現在浪人生で、宅浪のため毎日家で勉強しているのですが、休憩時間の度に350mlのタンブラーに温かい緑茶を作って、勉強中飲んでいます。 1日に2Lくらい飲んでいると思います。 最近母に、緑茶にはカフェインが入ってるからあんまり飲み過ぎないようにしなさい、と言われました。 今までは頂き物のお茶を同じくらい飲んでいたのですが、確かに最近緑茶に変えてからどうも寝付きが悪いんです。 頂き物のお茶は種類がわからなかったのですが、眠れないということはありませんでした。 量を減らせばいいとは思うのですが、勉強中飲むと落ち着くため手放せなくなってしまっています。 なのでお茶の種類を変えようと思うのですが、 (1)ノンカフェインのお茶で、スーパー等で安く手に入るものはどんな種類がありますか? (2)1日に2Lくらいなら飲み過ぎではないのでしょうか?お茶はどれくらい飲むと飲み過ぎと言われるのでしょうか? 過去の回答の中にも、2Lでは飲み過ぎ、という回答や、お茶はどれだけ飲んでも問題無し、という回答もあって混乱してしまいました。 紅茶があまり好きではないため、ハーブティー等は厳しいです。すみません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • お茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?

    お茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?を教えてください。うちのお袋はお茶を入れる際最初に沸騰してちょっとだけおいたお湯でお茶を少量入れそれをすぐに捨てます。そしてきちんと入れ直すのですがこれが本当の入れ方みたいに言うのですが本当でしょうか?農薬対策?なんでしょうか?お袋もこういうもんだ的な感じでお茶を入れているので最初のお湯を捨てる行為の意味をよくわかってないようで、どなたか明確にわかる方いらっしゃいますか?

  • あなたの好きなお茶は?

    以前も似たような質問があったような気もするんですが・・・。 最近、お茶にはまってます♪ どくだみ茶・杜仲茶・凍頂ウーロン茶・ジャスミン茶・ルイボスティーなど、その日の気分に合わせて淹れて飲んでます。 たまに、自分でブレンドしたりもしてますが、みなさんはどうようにお茶ライフを楽しんでるんでしょうか? 1 あなたの好きなお茶は? 2 こんな時にはこのお茶!って決めてますか? 3 オススメのお茶は?(種類だけでなく、できれば商品名も) 4 自分でお茶を淹れる人    お気に入りのマイブレンド茶は?    できれば配合等も教えて欲しいです。 1~4全部じゃなくても構いませんので、聞かせて下さい。 よろしくお願いします♪

  • 美味しいお茶について教えて下さい。

    とっても大切な方(50代のご夫婦)へお茶をお歳暮に上げたいと思ってますが、何処のお茶が美味しくて良いのか良く分かりません。相手の方はお茶が大好きでグラム2000円の品を買うて言っていた事を聞いた事あるのですが、色々種類が有り迷ってしまいます・・・。これは美味しいて言うの教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。。

  • お茶の作り方についてお聞きしたいのですが

    お茶の作り方についてお聞きしたいのですがティーバックですが小さな冷蔵庫があり二リットルの冷水筒が三つあるのですが茶の種類を統一した方が分けた方が良いのかよくわからないのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 1歳半になる娘がお茶や白湯を嫌がるのですが…

    タイトルにもあるように1歳半になる娘がいまだにお茶や白湯を嫌がって飲んでくれません。 生後数ヵ月後くらいからお茶や白湯で水分補給をさせたくて、少しずつ薄めた麦茶から スタートしてみました。が、スプーン1杯くらいなら何とか~って感じでしたが50ml飲まそうもんなら 嫌がって手ではじくか口からダラダラ出してしまいます。白湯だともっと飲んでくれません(泣) 一年くらい前に立て続けに夏風邪や胃腸風邪になってから初めてイオン飲料を与えました。 ただあれも与え過ぎは良くないと聞いていたので、やはりお茶か水で水分補給してほしいと 思いつつも、でも嫌がるのでイオン飲料や100%の果物のジュースなど飲ませていました。 甘い味を知らせてしまったから自分の責任だなぁ~と痛感しておりますㆀ 甘い味を知らなければ喉が渇いた時にお茶を飲んでくれたかもしれないんですもんね; これから暑い夏がやってきますし、何とか飲んでくれないものかと・・・。 泣いてぐずっても「お茶(水)しかないよ」とわからせるほかないのでしょうか。 ちなみに一度だけお茶の種類をほうじ茶にしてみた事があったのですが、その時たまたま 胃腸風邪が発症していたのかおう吐してしまったんです。 たまたまだと思いますがトラウマで、ほうじ茶はそれ以来飲ませたことがありません。 お茶の種類も色々あるかと思いますが皆さんのお子さんはどのお茶がよく飲んでくれますか? なお、お茶にはカフェインが含まれてますが、一日にどれぐらいの量を飲ませていますか? 500ml以上飲んでも夜眠れなくなったりとか、そういう問題はないのでしょうか。 初めての子育てでわからないことばかりで質問だらけになってしまいすみません>< どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 消えた梅こぶ茶のレシピ

    不二の梅こぶ茶を買うと、梅こぶ茶を利用したレシピを載せた 紙がついてくるのですが、そのレシピでとても気に入ったものが ありました。しかし悲しいことに、母が捨ててしまいました^^ 自分は料理が得意ではないので、とても勘だけで作る事が できません。もし知っている方がいらしたら、是非 教えてください。 ホームページに載っていたレシピの中には、 私の探していたものはありませんでした。 ★しらす、白ゴマを混ぜたゴハンで焼きおにぎりを作る。 ★梅こぶ茶と水、醤油を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみ  をつける。それをおにぎりにかけ、最後に大葉をのせる。 といったものです。 水、醤油、梅こぶ茶の分量が・・・どうもさっぱり 思い出せません・・・。それ位適当にやれば?って感じですが、 やはりきっちりした分量が知りたい・・・。 このレシピを知っている方、もしよろしければ 教えていただきたい。よろしくお願いします