• ベストアンサー

愚痴ばかり言う知人について

愚痴を聞かされる友人がいるのですが、最初はある程度、話を聞き、適当の頃合を見て、電話や話題を変えたりしてるのですが、この頃、正直、愚痴ばかりの聞かされるので、苦痛になってきてます。 皆さんは、このような方には、どう対応されてますか?今は距離をおくようにしてます。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinta1112
回答No.3

分かりますよ。 誰だって多かれ少なかれ愚痴はあるし、それを「うんうん」と 聞き合って励まし合ってスッキリすることもあるから愚痴が 大いに悪いとは思わないけど、度が過ぎるのはね・・・ 私も、皆さんと一緒です。 反論する時はするし、ある時は「正直。同じことの繰り返しを 話してて自分は楽になる?楽しい?言えば言うほど深みに嵌る こともあるんじゃない?まずはヤレること一つでもやってみれば」 と、つい強い口調で言ってしまったことも。 相当聞いてきて、相当コッチもたまらなくなってしまって本音が。 少しは分ってくれたみたいで減ったけど、結局は同じことの繰り 返しにもなってます。 根本的に縁を切るまでもないとは思ってるので、今は様子をみて 少し距離を置いてます。 トピ主さんが負担にならない程度に、付かず離れずの距離をとって みてはどうですか? 自分の心が元気でないと、他人の負担は背負いきれなくなりますよ。

SENA-01
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 今、その知人とは距離を開け、連絡や会わないようにと思います。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#172786
noname#172786
回答No.2

お気持ち、よくわかります。 ある程度の愚痴は誰にでもあることですが、あまりそればかりだと辛くなってくるんですよね・・ 聞くばかりでなく、たまにはガツンと反論してみてはいかがでしょう。(もちろん、言葉選んでですけど) あまりいい顔ばかりしていると、ご自分が疲れてしまいますよー。 私もそんなことがあって、あるときから、この際悪人になろうと決めました。 悪人というのは大げさかもしれませんが、反論したって悪いことはないと判断したら愚痴に同調しないで反論することにしました。

SENA-01
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 今、その知人とは距離を開け、連絡や会わないようにと思います。 今度、愚痴を言ったら、暫くは遠回りに断ろうと思います。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

• martial
回答No.1

聞きたくないのでしたら、ハッキリと「愚痴ばっか言わないでくれ。うんざいだ」と言うべきですよ。 相手は悪気があって言ってるわけじゃないとしたら、あなたが聞いてくれるからと、次から次へと話してくるんだと思います。 愚痴ばかり言ってくる人には自分の愚痴を聞いてもらいましょう(笑) それもひとつの逃げ道ですよ(^_^)  

SENA-01
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 martialさんのいう方法もひとつの手ですよね。 それで、相手が自分から離れていくのなら、さびしいですが、それまでの仲と思うことにします。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。