• ベストアンサー

愚痴ばかり言う知人について

愚痴を聞かされる友人がいるのですが、最初はある程度、話を聞き、適当の頃合を見て、電話や話題を変えたりしてるのですが、この頃、正直、愚痴ばかりの聞かされるので、苦痛になってきてます。 皆さんは、このような方には、どう対応されてますか?今は距離をおくようにしてます。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.3

分かりますよ。 誰だって多かれ少なかれ愚痴はあるし、それを「うんうん」と 聞き合って励まし合ってスッキリすることもあるから愚痴が 大いに悪いとは思わないけど、度が過ぎるのはね・・・ 私も、皆さんと一緒です。 反論する時はするし、ある時は「正直。同じことの繰り返しを 話してて自分は楽になる?楽しい?言えば言うほど深みに嵌る こともあるんじゃない?まずはヤレること一つでもやってみれば」 と、つい強い口調で言ってしまったことも。 相当聞いてきて、相当コッチもたまらなくなってしまって本音が。 少しは分ってくれたみたいで減ったけど、結局は同じことの繰り 返しにもなってます。 根本的に縁を切るまでもないとは思ってるので、今は様子をみて 少し距離を置いてます。 トピ主さんが負担にならない程度に、付かず離れずの距離をとって みてはどうですか? 自分の心が元気でないと、他人の負担は背負いきれなくなりますよ。

SENA-01
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 今、その知人とは距離を開け、連絡や会わないようにと思います。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#172786
noname#172786
回答No.2

お気持ち、よくわかります。 ある程度の愚痴は誰にでもあることですが、あまりそればかりだと辛くなってくるんですよね・・ 聞くばかりでなく、たまにはガツンと反論してみてはいかがでしょう。(もちろん、言葉選んでですけど) あまりいい顔ばかりしていると、ご自分が疲れてしまいますよー。 私もそんなことがあって、あるときから、この際悪人になろうと決めました。 悪人というのは大げさかもしれませんが、反論したって悪いことはないと判断したら愚痴に同調しないで反論することにしました。

SENA-01
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 今、その知人とは距離を開け、連絡や会わないようにと思います。 今度、愚痴を言ったら、暫くは遠回りに断ろうと思います。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

聞きたくないのでしたら、ハッキリと「愚痴ばっか言わないでくれ。うんざいだ」と言うべきですよ。 相手は悪気があって言ってるわけじゃないとしたら、あなたが聞いてくれるからと、次から次へと話してくるんだと思います。 愚痴ばかり言ってくる人には自分の愚痴を聞いてもらいましょう(笑) それもひとつの逃げ道ですよ(^_^)  

SENA-01
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 martialさんのいう方法もひとつの手ですよね。 それで、相手が自分から離れていくのなら、さびしいですが、それまでの仲と思うことにします。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 友人の愚痴

    友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の愚痴への対応

    女35歳、働く既婚です。 いつも同じ仕事の愚痴を言う女友達がいます。 最初の頃は具体的な解決方法をいくつか提案したりしていた のですが、おそらくアドバイスが欲しい訳ではなく、ただ愚痴を 聞いて欲しいだけのようです。 私はアドバイスが欲しい時以外、仕事の文句や愚痴などを 周囲に話をすることはほとんどありません。 そのせいか、結論のない愚痴を聞いていると時々イラっと くることがあります(思いやりがないですね・・・)。 明日その女友達と会うのですが、ただ聞いて欲しいという愚痴 への良い対応方法があれば教えて下さい。 真剣に聞いてしまうとおせっかいな解決方法をつい言ってしまう ので、適当に流しながらもそのことが相手にバレない相槌など アドバイスお願いします。

  • 愚痴の多い同僚

    会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

  • 愚痴ばかり言う人

    うちの彼氏なのですが、 学生の時から付き合っていて、今お互い社会人です。 中距離恋愛という感じでしょうか。 頻繁にはあえないので、電話がかかってくると嬉しい。 でも、その内容が、愚痴ばかりなのです。 職場の愚痴。 それしか言うことが無いの??って言うくらい。 最初は、そうなんだーって聞いてたけど、 最近はほんとまた!?って感じで腹が立ちます。 で、いざ私が何か、例えば「明日朝早いんだ~」 ってちょっと愚痴ったりすると、「俺も~・・・」って 自分の苦労話、愚痴話にすり替えられるんです。 愚痴というのは、決して人を楽しくさせるものではないので、 私も極力言わないようにしています。 せっかくの電話なのに、互いがよい気持ちにならないことを 話したくないからです。 どうにか、愚痴話、苦労話をやめさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 一応、そんな話ばっかりしないで!とは何回か伝えてます。 同じような体験談や、アドバイス、何でもいいので お願い致します。

  • 彼氏が仕事から帰ってくるたびに上司の愚痴ばかりです

    知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。 知り合った当初は大学生だった彼も 4月から就職して新入社員として働き始めました。 そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。 普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、 彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、 「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。 ある程度話が終わるまでは聞いて、 改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して 「けど、~だからどうにもならない」 という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、 また次の日には同じような愚痴。 以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、 慣れない内はしんどいよなーと思って、 「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」 といった励まし方をしたことがあるので、 頼ってくれているのだと、最初は思っていました。 けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に 「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」 と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と 感じるようになりました。 今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、 このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。 「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 愚痴の聞き方?

    私は男なんですが、友人からいわゆる愚痴を聞かされることがよくあります。そこで質問したいのは、愚痴の聞き手はどのようなリアクションをすればいいのかということです。 聞き手と話し手双方に共通の話題なら何とかなるんですが、話し手しかしらない話題の場合、うなずくことしか出来ません。 愚痴の聞き方ってうなずくのが良いらしいですが、いつまでもうなずいていると話を聞いてないんじゃないかと思われそうです。 正しい(おすすめの)愚痴の聞き方を教えてください!

  • 愚痴ばかり言う知り合い

    知り合いに、会えば愚痴ばかり言う人がいます。最初のうちは、そうなんだ大変だね、、と聞いていたのですが、だんだん またか。。。と思い苦痛になって会うのも嫌になってきました。 愚痴を言った後は、必ずメールで、「今日は愚痴ってごめん!」とフォローしてきますが、じゃあ次は言わないのかな?と思って会うと、顔を見た瞬間から挨拶もしないうちに、愚痴ってきます。 自分の愚痴を言い終ると、「そっちは最近どう?なんかない?相談の るよ」と言ってくるので、特にないと言うと、「我慢してるんじゃない?発散した方がいいよ」などと言ってきます。   近所に住んでいるため、急に遊びにきたりするのですが、この先どうやって付き合いをすればいいのか、、、と悩んでいます。 一切電話もメールも無視をしようかと、考えてますが、もっと大人な方法で距離をおきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 友人の愚痴

    私はある女友達から、頻繁に電話がきます。でもそのほとんどが、愚痴なんです。 夫婦関係や、友達の愚痴…。「ありがとう愚痴ばかりでごめんね」とは言ってくれるのですが…。 友人は、精神的に弱く、自分で気持ちを言えるタイプではないので、 自分の内面にストレスがたまってしまうのだと思います。 この愚痴の電話が2年以上続いています。 「私の必要性って、愚痴を言うために存在しているのかな…」 って思えてしまいます。 疲れたときは、距離をおいていることもあるんですが、 距離をおく→連絡をしたら電話で愚痴。の繰り返しです。 それでも、彼女は大事な友達ですし、勇気を出してこの気持ちを 彼女に伝えようと思っています。 (これが、何年も続くのが目に見えているので…) 「自分で解決しないと、私に言っても何も解決しないよ」などと やんわり言おうと思います。 でも、次にまた話したときに、「愚痴は言っちゃいけない関係」 みたいになって、ギクシャクするのもなんだか悲しいですよね。 でもこのまま、心の中でモヤモヤしてしまうのも辛いし…。 皆さんなら、どのようにして伝えますか?本当に悩んでいます。宜しくお願いします。