• ベストアンサー

架空請求・・?

東京の多摩地区に住んでるのですが、 都民税や市民税というのは、 1年間に4回も払うものなんですか? 何か1期、2期、3期、4期と分かれてるらしいですが、 1期で約12000円払うから、 年間4万8千円も払うのですか? 東京の市部に住んでらっしゃる方、 他の市はどうなってるのですか? ちなみに、 役所らしき所から請求書が届きましが、 新手の架空請求ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>他の市はどうなってるのですか? 所得や所得控除がそれぞれ異なりますから、課税額はそれぞれで異なります。ナンセンスな質問です。 住民税(都道府県民税・市(特別区)町村民税)の計算方法は地方税法という大きな括りで定められてますので、住民税所得割の課税計算や税率(10%)は全国一律です。特別に、多少の上乗せをしてるのが、夕張市(0.5%)や神奈川県(0.025%)くらいです。住民税均等割の超過税率をおこなっているところは増えましたが、年額で300~500円程度に収まります。つまり、住民税は全国一律といっていいくらいで、住んでいる市区町村による高低差はほとんどないのです。

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

・住民税ですが、今年から税源移譲により、所得税↓、住民税↑、定率減税の廃止になりました  その為、今年の1月より所得税は減り(給与所得者、以外の方は明年の確定申告で)、住民税は6月より増えています ・住民税は、給与所得者は6月より給与天引きですが(特別徴収)  それ以外の方は、5月~6月に、住民税の納付書が自宅に送られてきます(普通徴収) ・前年退職した方、今年になってから退職した方は、自宅に納付書が届きます  また、今年になってから就職した方も、納付書が届きます ・その、1期~4期の支払書は、昨年の収入に対する、都民、市町村税です(普通徴収)、今年から税率が変更になっていますから、昨年より支払額は増えています(全国一律でそうなっています)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.4

住民税の誤解  市区町村によって、税率が異なる。  あそこは、大企業が多いから 税金が安い  あそこは、競馬場があるから 税金が安い  というのは、都市伝説みたいなもので、嘘です。  住民税の税率をUPさせるのは、そう簡単なことではないのです。 年間 4万8千円ということは、 4万8千円 - 市民税 3000円 - 都民税 1000円 + 調整控除(5万 × 5%) = 4万6千5百円 ですので、146万 + 社会保険料(健康保険、年金) があなたの収入ということになります。 http://www.city.tama.tokyo.jp/life/zeikin/kojin.htm ちなみに、東京の区でも市でも 同じ年収 同じ控除であれば まったくかわりません。 他の方がうらやましいというのは、単純に額のことを言っている だけです。 でも うらやましい=税金が自分が高い=所得も多いので    ほんとうは、うらやましいとはいえないのですが・・・

回答No.2

4回払いの件はNO1の方が言われている通り間違いありません。 しかしその金額はうらやましいです。私はアルバイトで年収260万程でした。なのに今年の市県民税は13万弱!「何かの間違いでしょ?」って思いましたが、かなりの値上げを実施したそうです・・・去年に比べて数倍の額に値上がりです(;;) ちなみに私は神奈川県です。

  • osterzone
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.1

別の県に住んでます。 ので県民税及び市民税を納めています。 県・市民税は昨年度の総収入から算出され、翌年の4月より1年間を請求することになります。 その際には振込用紙がありますが、4期別(3ヶ月毎)に綴られています。 結論としては4期に分かれているのは間違っていません。 心配なら、一度問い合わせてみるといいですよ。 ちなみに前年度から引き続き住民票の移動がなければ、給料から差っ引くため、請求書は来ません(天引き)。 関係ない話ですが、あなたの都・市民税額がうらやましいです。

rin123
質問者

補足

都民税や市民税の金額は、 前から年間4万8千円なんですか? 値上がりしたとかは無いのですか? >あなたの都・市民税額がうらやましいです。 どうしてですか? 東京都民は、 他の都道府県に比べて、 恵まれてるのですか?

関連するQ&A

  • 市民税・都民税と、住民税の違い

    税金のことで質問します。我が家の場合、市民税、都民税は市役所から直接納税通知書が届き、4期に分けて納めていますが、住民税は主人の給料から天引きされています。市民税、都民税と住民税とは別のものなのですか?

  • 市役所けら市民税請求書きています。延滞している分で

    市役所けら市民税請求書きています。延滞している分ですが、最後の3期以外は、市民税の金額げかいてなく、延滞金だけになっていますが、どういう意味か教えてください。最後の3期分は税金額がかいていますが、それ以外は全て空欄です。

  • 市・都民税について

    市・都民税について 東京都の青梅方面に住んでいる21歳男フリーターです。 今回初めて市・都民税の支払い通知書(督促状)が来ました(今まで市・都民税については存在そのものすら知りませんでした・・・なので督促状で初めて知ったとき本当に驚きました) 納付すべき税額なんですが、私は去年合計で130万くらい稼いでます。 1期の支払額が7200円となっているのですが、ちょっと不安です・・・(他の方の質問を見ると、7~8万、40万とかの方もいらっしゃいました・・・) なのに自分はなんでこんなに安いのだろうか・・・と心配です。 納税額の計算方法がよくわかりません。 1期だけが安くて、2,3,4期は高いのでしょうか? それとこの市・都民税は20歳を超えたら支払わなければならない・・・という解釈で大丈夫なんでしょうか?(今までは請求されたこと無かったので・・・) 督促状の件ですが、おそらくこちらのミスで処分してしまったのかもしれないので、先程市役所に連絡して、 ・2~4期の納付書の再送 ・督促状の金額は事情があって今はまだ払えないので、少し待って欲しい(8月中に納付してくだされば、延滞金は発生しないと言われました) 心配性な自分は正直怖いです。 市にも連絡したので待ってくれると思うんですけど、いきなり差押が来るかと思うと・・・

  • 架空請求について

    プレスティージクラブ事務局というところから封書が届きました。 会員の登録がまだ残っているので詳細確認のためにお電話下さい。という内容でした。 20年前に確か登録した様な覚えがありますが電話したところ20年分の会費が未納に なっているから10年分だけでも払ってほしいと言われました。20年間会費の請求もなしで いきなりそんな事を言われても正直信用出来ません。自分で調べたところ架空請求の会社 である事がわかり(住所、電話番号もインターネットに載っている架空請求会社のものと一致) 払う気はないのです。警察にも相談に行き払う必要がないと言われました。 ただ、個人情報を知られているのと架空請求だと分かる前に5万円×2回支払ってしまいました。 支払いも封筒に現金を入れて支払う(郵便法違反)形でした。今度相手から電話がきたら支払わない、警察にも相談した、契約書を送ってくれと言おうと思っていますが他に対策としてやるべき事はあるでしょうか?

  • 市民税と都民税の支払いについて

    知識がないので初歩的な質問ですが教えてください。 私は平成19年7月に7年間勤めていた会社を退職し、翌月8月6日に入籍して主人の扶養になりました。 退職してから入籍するまでの間(短い期間ですが)は国民年金に変更手続きをし納税していました。 それから少し経って「市民税と都民税の納税通知書」というのが送られてきましたので、 扶養になった今でも市役所に支払いに行っています。 扶養になったら市民税と都民税というのは、自分で市役所に支払いに行くものなのですか? わたしはてっきり、扶養になったら主人と同じように処理されるのだとばかり思っていました。 変なこと聞いてるのかもしれませんが教えてくださいm(--)m

  • 市民税・県民税の支払い義務について

    先日、転職したのを機に神奈川県川崎市→東京都江戸川区に引越ししました。 ちゃんと転出届けと転入届けを各区役所で手続きをしてきました。 すると数日後、川崎市から『平成20年度市民税・県民税納税通知書』という振込用紙が郵便で届きました。 驚くことに総支払い金額が¥16万700でした!! なんでそんなに高いんですか? 新手の詐欺ですか… 今まで市民税・県民税があったことすらわからず、急に請求が来てびっくくりしています。 皆さんは払っていますか?支払い義務はありますか? わかる方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 請求額が去年の2倍以上です・・・

    今は山梨の実家に在住しています。 今年の3月まで東京で生活していました。仕事も東京でした。 今月、都民税・住民税の請求書が届いたのですが (2006年1月~12月分です) 2005年度分は約5万円だったのに、今回は約12万円です。 収入はさほど変化ないはずなのに、何故こんなに多いのでしょうか?? 区役所に電話して伺ってみたものの 難しい事ばかり言われて理解できませんでした。。。

  • ドミンゴを買える店

    多摩地区(東京市部)で、ドミンゴ(DMG)のジーパンやスカートを買えるお店を探しています。知ってらっしゃる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 市民税について

    市民税について 結婚して引っ越し、現在は違う市に住んでいるのですが、以前の市から市民税の請求書が 届きました。 籍をいれ、今年4月に今の市に引っ越してきました。 転入、転出届も提出済みで、請求書も新しい住所に送って来ました。 なので1月から3月までの分なのかなぁーと思ったのですが4期分の請求書で何だか良く分かりません。 月曜日に市役所に問い合わせようと思ってるのですが気になり、ここで質問をしました。 詳しい方、教えて下さい。

  • 特別区民税・都民税

    現在、東京23区内に住んでいます。 毎年、特別区民税・都民税を支払っているのですが この2つは23区内に住んでいるから支払う事になるのですよね? 今年中に23区内を出て、三鷹市または武蔵野市辺りに引っ越した場合 平成22年度からこの特別区民税・都民税は支払わなくてよい事になるのでしょうか? 都民税や市民税を払う事になるのですか? 少しでも税金を払う額を少なくしたいと考えています。 23区以外だったら安くなるのですか?

専門家に質問してみよう