ベストアンサー 市役所けら市民税請求書きています。延滞している分で 2020/08/02 18:50 市役所けら市民税請求書きています。延滞している分ですが、最後の3期以外は、市民税の金額げかいてなく、延滞金だけになっていますが、どういう意味か教えてください。最後の3期分は税金額がかいていますが、それ以外は全て空欄です。 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー f272 ベストアンサー率46% (8529/18254) 2020/08/02 20:39 回答No.1 住民税を延滞していた分を過去に支払ったことがあり,それが延滞金ではなく本税に充当されたということでしょう。その期間に関しては残りは延滞金だけということです。 通報する ありがとう 1 カテゴリ マネー税金住民税 関連するQ&A 市民税の延滞金 市役所から、未納になっている平成13年度分・市民税の滞納処分として財産を差オ押さえるという通知が、昨日(11/22)届きました。 私は2回引越しており、先月また同じ市に戻って来ましたが、毎度の住民移動手続きはしています。 平成13~14年にかけて 督促状や差押予告通知が来ていたのですが、市民税のことをよく理解していなかった私は そのままにし、いつしかすっかり忘れてしまいました(;--) H13年3月に再就職した会社では H14年度分からの市民税を給与から支払っているので、それ以降の未納はありません。 現在は以前に比べるとだいぶ税金関係の事は分かっているつもりで、未納になっている平成13年度の市民税は必ず払いますが、納得いかないのが延滞金です。 忘れていた私も悪いのですが、ここ数年1通も通知がなかったのに同市に戻ってまもなく差押予告通知書が届き、昨日までの延滞金を含めて請求するというのはどうかと思うのです。 現在私は子育て主婦ですが、以前は働いていて収入もあったので、もっと早く通知があれば延滞金も多額にならず、支払いも苦ではなかったと思います。市役所は、私が結婚して苗字が変わったから追跡できなかったのでしょうか? そして、この延滞金は必ず支払わなければならないのでしょうか・・・ 明日市役所に行こうと思いますが、その前にどうぞご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 市民税・県民税の延滞 質問させて頂きます。 市民税・県民税を分割で支払っていて、 第3期分(締切が11月2日まで)を払い忘れていました。 今現在家におらず、来週には帰る予定なのですが 親からメールで「督促状が来てるよ」と言われ気づいたんです。 出先から色々調べていた所、延滞金が発生する事はわかったのですが、 その延滞分は市役所などの窓口でないと払えないのでしょうか。 また、例えばの話にはなりますが、 明日第3期分をコンビニ等で払って、 後から延滞金を払う事は可能でしょうか。 (そういった形の方が少しでも延滞金が安くなるのでしょうか) ご回答よろしくお願いします。 市民税延滞金について 市民税の延滞金についてお聞きします。 ここでちょっと調べてみたところ、未納分を一括したら延滞金が減額された。。などと書いている方がいらしたのですが、そういうことってあるのでしょうか? また、支払うという意思があること、一括して支払うことで延滞金をなくしてくれることもある。。などとも聞いたことがあります。 延滞金は支払うものべきものだと思いますが、もし本当に相談しに行った人や個々によってその支払いの仕方に差がでてくることに疑問を感じます。 延滞利息率も高いし、今市民税を納めていない人がかなりの数ということですが、延滞金徴収でもかなりの額になるかと思われますが、この延滞金は何に使われているでしょうか? 市民税について 市民税について 結婚して引っ越し、現在は違う市に住んでいるのですが、以前の市から市民税の請求書が 届きました。 籍をいれ、今年4月に今の市に引っ越してきました。 転入、転出届も提出済みで、請求書も新しい住所に送って来ました。 なので1月から3月までの分なのかなぁーと思ったのですが4期分の請求書で何だか良く分かりません。 月曜日に市役所に問い合わせようと思ってるのですが気になり、ここで質問をしました。 詳しい方、教えて下さい。 市民税の延滞金について 私は、昭和48年に入社(一部上場会社)し、平成18年8月末日まで在籍し退社、翌月9月1日より転職(一部上場会社)し現在に至っております。 当然ながら、サラリーマンなので税金(給料天引き)の未納はありませんでした。 突然、市民税の延滞金の請求が届き、その後毎月届いております。 延滞金は、転職後に給料天引きにならなかった市民税分にかかっておりました。 市税課に対し、自分はサラリーマンであり今まで納税をきちんと行っており滞納はない事。 又、支払拒否をしているのでは無い事。 払う意思はある事を説明。 転職時の会社間の事務連絡の手違いによるものであり、本人の意図するものではない事を説明。 滞納分の税金は全て支払い、延滞金の支払いは拒否いたしました。 その延滞金の請求が毎月届きます。 このような場合延滞金は支払う必要はあるのでしょうか、また対処方法について教えてください。 市民税の延滞金について 平成13年から平成19年6月までに住んでいた市から市県民税の延滞金の納付勧告書が来たのですが、過去に市県民税を滞納していた時に市の納税窓口に相談に行ったところ担当の方が延滞金を省いた分の税金を 納めてくれれば延滞金については延滞金の納付勧告書が行くことがありますが無視していてかまいませんと、ここだけの話と付け加えて教えてくれました、その後お金を工面して延滞金を除いた市県民税だけを納付したのですが本日納付勧告書が届いたので役所に電話し過去にそういう話を聞いてるのですが一体どうなってるのかと問いただしたのですが、過去の資料が残ってないのでわからない、払ってほしいとしか言えませんと言われました。このような話を聞かれたかたいますか? また素直に払ったほうがいいのでしょうが現在失業中の為すぐ払えませんので特例措置等ご存知の方教えてください。 市役所から延滞金免除と言われたのに差押されました。 国民健が康保険税がいきなり差し押さえされました。 未納の分は29年度と27年度の分が数回分の金額に督促料と延滞金です 延滞金は十万円を超していました。 督促状が今年に頭に来ましたので市役所に電話で相談しました 市役所の方には分割で支払いたいので分割での支払いの振込書をほしいとお願いしました。 市役所からの条件では年度がかわるまでに27年度の分は後回しでいいから 29年度の分を払ってほしいとのことで分割で払ってもらえれば 延滞金はとらないとのことでした。 こちらからは「27年度からの分を払わないと延滞金が多くなるのではないですか?」とのことでしたが27、29年度の分の延滞金はかからないようにしますと 言われたので29年度の分の近期のは手元にある支払いの振込用紙で支払いはしました その後は延滞した分の国民健康保険税の分割お願いした支払いの振込み書は 市役所からは届きませんでした。 先日に、いきなり差し押さえがされたとの通知がきました 延滞金も通帳から 差し押さえられていました 今回の差し押さえでの事前に予告というものはありません。 市役所に電話をしたところ担当は変わっていましたが私からは 「確かに支払いは遅れていたのは申し訳ないです」と自分の非については謝罪した後に延滞金は引かないとの約束が違いますと話ししたところ市役所からは 27年度から払ってもらわないと困ると言われ 延滞金の免除は免除申請をしないといけないを言われたので「今年の頭に電話したときには市役所からは29年から払ってほしいといわれましたし、27年の分は延滞金はかからないから29年度から年度がかわるまでに払ってほしいと市役所から言われた」と言ったのですが27年度からの「延滞金は金額は多く見えますが実際には滞納してもたいして金額は上がっていないんです」とも言われました 実際には27年度の滞納金だけで8万ほどあります (市役所の方は、「この金額でも計算をしなおして金額が少なくなるようにしての金額なのです」とも言われました。 支払いが遅れたのは私が悪いですが市役所の話の内容が辻褄が合わなく 過去に延滞の分の分割の支払いの用紙もお願いしたにも届かずに 何かあったら連絡をもらえる約束もしていたのに連絡もありませんでした。 市役所の辻褄がおかしい面については電話でクレームをだしましたが 延滞金についてはどうなるでしょうか? 最初から27年度から払えばよかったのではないでしょうか? 28年度からの分を払うときも市役所からは27年度の分は後でいいですといわれました。 どう考えてもおかしいと思うのですが。 市民税納付の延滞について こんにちは。 お恥ずかしいのですが、私は社会人になったばかりということもあり、 市民税ということがあまりよく分かっていませんでした。 最近になって、去年分(H12→H13)の市民税を支払っていない、という事が分かり、あせって先月区役所に問い合わせたところ、今年H14に申告する書類と一緒に去年のものも同封してくださる、そして延滞について伺ったのですが、延滞料を支払う必要はない、といわれました。しかし、色々調べてみると、延滞料を課せられるようなので不安です。1年も延滞してる事になりますから・・・。 そこで質問です。 1.ほんとうに延滞料を支払わなくていいのでしょうか? 2.市民税を支払えば、確定申告は必要ないのでしょうか? 2の質問につきましては、もし私の質問がおかしかったらすみません。 いずれかを支払えばいい、と知人になんとなく聞いたもので。 よろしくお願いいたします。 ■市民税の延滞金について 現在、市民税を分割で納付しているのですが、分割請求時には、延滞金が加算されてなかったのに、今回、1年間払い続け、残りを再度、分割にした際に残債の明細書に延滞金が加算されていました。 分割請求時には、延滞金は加算されないと言っていたのに、一年後、実際、明細には加算されているのですが、1年間で市民税が払えないと、延滞金が加算されるものなのでしょうか? 市民税の延滞金 徴収のことで 私の知人が、市民税の督促を受けました。知人は一時期、分納をしていたのですが、平成23年分からは正規の支払いをしていました。それなのに、今回届いた督促には「平成22年度分」及びその22年度分の「延滞金」の請求が記載されていました 日を改めてもう一度問い合わせると、「22年度分については納税課から納付書を送付していませんでした。」という返答が来ました。 「そちらが納付書を送り忘れたのに、延滞金を払えというのですか?」と尋ねると「それは…」と言葉を濁される始末。 平成23年度、24年度分については納付書が届いているため、納付は終わらせています。22年度分だけ納付書が届いていない=気付かないまま、今の時期になり「未納分と延滞金を払え!」と言われています サラ金より酷いとしか思えない市の納税課の人との対応に苦慮しています。税金は払います。でも職務怠慢によって発生した延滞金(税金そのものより高くなっている!)まで支払い義務があるとは到底思えません。 これは 延滞金を払う義務があるのでしょうか? また こういった事例は どこに相談するのがベストなんでしょうか? 詳しい方 ご教授ください 市民税 延滞金等について 市民税の支払いが滞ってしまい、通知がきたため連絡をとり、分割で毎月支払う金額を設定し、担当の方には「もし金額の変更(減額/増額)希望があれば連絡下さい」と言われたので しばらくは設定の金額を支払っておりましたが、最近経済状況が厳しくなってきたため、分割支払い額の減額をお願いしてみたところ、担当が別の人になっており、 「無理。」といわれました。人によって対応が違うのでしょうか?、又、延滞金の支払いに関しては一番最初に連絡した担当の方から「市民税分の分割支払いを完了した後に改めて相談にのります」と言われましたが他の方の中には分割で支払う額の設定の相談の際に延滞金込みの支払いで話しがまとまった方など聞いたことがあります。そうなると私の場合は分割で支払いしている期間も延滞金の換算に入ってしまう可能性があるのでしょうか? 通知がきた時点でも延滞金があまりにも高かったので、分割支払い完了後に減額などの相談にのってもらえるのでしょうか? 担当者又は地域によって対応が違うのですか?教えてください! 市民税の2重請求? 土日の為、市役所が開いてなくモヤモヤが晴れないのでどなたか お知恵をお貸し下さい。 06年の所得税・市民税は金額が大きかった事から口座引き落としの 手続きをして無事に07年に引き落としがされました。 この時このような事がありました。 所得税は4月末くらいに口座引き落としを確認。 その後に市民税の納付書が届く。 引き落としの手続きをしたはずなのに・・・と疑問に思いながら 銀行の窓口に行くと残高が足りませんと。 別の銀行口座から市民税分の金額を移してたので不正に口座から 下ろされた!?とすごく焦ったのですが持っていった市民税納付書の額と 引き下ろされた額が同額で無事に引き落としが出来たことを確認しました。その後督促状もきませんでしたので。。 それで、今年に移ります。 07年の所得税も引き落としが無事に済んだのですが また市民税の納付書が送られてきました。 今回は市民税の引き落としがされていません。 07年に引越しをしたのですがそれが原因なんでしょうか? ちなみに同市内です。 また、市民税の督促状は1年後に来るのでしょうか? それとも第1期の振込み期限から○日後とかにくるのでしょうか? どなたか教えてください。 市民税の延滞利息について。 市民税の延滞利息について。 去年の4月に会社を辞め、実家に戻っているのですが、部屋を掃除していたら区役所からの封筒を見つけて確認したところ、市民税の納税通知書が入ってました。 納期限:平成21年6月31日 納付額:9,800円 ・・・1年間以上放置してたことになるのですが、この場合延滞利息はどの程度つくのでしょうか? 明日、区役所に支払いに行きますが、万が一通知書に気づかなかった場合、数年後に再度通知が来たりするのでしょうか? 市民税の延滞金について お世話になります 大阪市の市民税の請求書が先日、郵送されてきました。 17年の3期、4期分で合計が44500円、税金が26000円、延滞金が18500円でした。 市税事務所に確認した所、17年に会社より給与から天引きがされていないので支払いが必要とのことでした。 ただ、先日、届いた内容は「財産差し押さえの調査予告。これまで納税の催告していましたが、いまだ未納になっております・・・」 という郵送書面とコンビニの振込用紙でした。 市税事務所に電話で確認した所、17年の10月か12月に1度だけ郵送で納税の催告の」書類を発送し連絡は 特にせずに今回、郵送をしてきました。 そこで市税事務所に連絡した所「当時は住民票は大阪市でしたが、県外で生活をし、郵送の書類もこちらの手元には届いておらず、いままで連絡も受けれず、 いきなりの郵送で延滞金がつくのはおかしくないですか?」と問い合わせたところ、「期間と処理上で支払いが必要です。」 と回答がありました。あとは「すいません」の繰り返しでした 個人の感想ですが、一種のおれおれ詐欺みたいな感じにとらえてしまうのですが、 そこで、延滞金は支払う必要があるのでしょうか? 市民税について教えてください 大阪府吹田市在住、22歳、男です。 つい先日市民税の支払用紙がきました。 4期に分けられていて1期が4万円近くありました。 去年は横浜でアルバイトを掛け持ちして月々23万くらいの収入がありました。 この収入でこの金額というのは妥当な金額なのでしょうか? あと、4月から大阪に引越して、アルバイトで月々17万くらいの収入になりました。 なので、4万払うのは厳しい状況です。 家賃 6万 親への仕送り 5万 食費 3万 携帯 1万 ネット代 0.5万 年金 1.4万 月々の状況というのはこんな感じで この中から食費をなんとか抑えて自分の小遣いにしています。 なので、支払えても5千円くらいが限界だと思います。 もちろん、前の収入のときにその分を貯金しておかなかった自分が悪いのですが 恥ずかしながら、そういう市民税の仕組みは今日叔父から聞いて初めて知りました・・。 分割にすると延滞金もあるそうで。。 近日中に市役所にいってその旨を伝えるつもりです。 何かアドバイス等があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 市民税の納期限に間に合いませんでした。教えてください。 市民税の納付期限までに支払いができませんでした。 転職により4月から新しい職場で働いております。 空白期間はありません。3月末まで前の職場で働き、4月から新しい職場で働いています。 前の職場で、3月の給与で市民税は6月分までまとめて払うとかいう説明を受け、確かに3月の給与明細を見てみると市民税がいつもよりかなり多めに引かれていました。(通常の3倍ぐらいでした) 6月の中旬ぐらいに役所から突然納税通知書が届きました。 第一期の分を6月末日までに支払えとのことでした。 現在は通知書について納得がいかない状態なので支払っておりません。 役所の窓口に問い合わせに行こうと思っていたのですが仕事が忙しくて平日の休みも予定されていましたが結局取れずにまだ問い合わせもできていません。 (1)この場合私は今回の請求に対して支払う義務は発生するのでしょうか。 前職で余分に支払った金額が今回の納税通知書の金額に相当する税金なのではないでしょうか。 (2)そして、もし通知書のとおり払わなければならなかった場あ、納期限に遅れていることになるので延滞税が発生すると思いますが、計算方法はどうなっていますか。 (3)また、納期限を過ぎたものはコンビニや金融機関ではなく、役所の窓口に行って支払うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 市民税延滞金の滞納について 4年近く滞納していた市民税を昨年12月に完納しましたが延滞金がかなりの額です。もともと借金があり生活は楽ではありません。延滞金を支払う余裕がないのですが市の納税課の人にはそんな理由は通用しませんでした。延滞金を滞納しても差し押さえの対象となるのでしょうか・・・? 市民税・いきなり払えって言われても・・・ 税金のこと,恥ずかしいのですが基本的なことも全然分からないので教えてください! 昨年の9月に1年勤めた会社を寿退職、11月に新居に引っ越し今年の4月末に入籍、専業主婦になり扶養家族に入ったのですが、先日市役所から「市民税・県民税納税通知書」が私宛に届きました。 確定申告をしたのできっと勤めていた頃の年収をもとに計算されたものと思うのですが、扶養家族に入ったら、主人の給料から2人分の市民税が給料から天引きになるのではないのですか? ここで私が支払ったら,2重に市民税を支払っていることになるのでは?と思うのですが・・・ やっぱり支払わないといけないのですか? 市役所で手続きした際に何も言われなかったし、決して少なくはない金額なので、急に支払えって言われても・・・ 正直戸惑っています。どなたか教えてください! 住民税の延滞金について 普通 住民税は、1~4期の4回払いだと思うのですが、私は、月払いの12回払いにしてもらっていました。 毎月支払いをしていたのですが、お金に余裕がある時があり、払える分だけ先に払っておこうと市役所に電話したところ 新しい支払い用紙を送るからそれで払ってくれと言われました。 後日新しい支払い用紙が来て支払いをしていたのですが、差し押さえ通知がきました。 電話して聞いてみると、1期分が払われていないといわれ、新しい支払い用紙を作成する時に入れ忘れたんだろうと とにかく払われてないから払ってくれと・・・ ここまではなんとか許せたのですが、その差し押さえ用紙には、延滞金も入っていたのです。 こちらは延滞してるつもりはないのに、延滞金も払えと言うのです。 おかしくないですか? 延滞金とられるのに、1期分を滞納し続けて、2~4期分を先に払う人っていますか? 2~4期分の支払いを1期分に回してくれと言っても、できないの一言で終わりです。 そっちが間違ったんだろと言っても、税金は自分で管理するものなので、管理できてない貴方が悪いと。。。 何を言っても払って下さいの一言です。。。 融通きかないんですねと言うと、ええ融通きかないんですと言われます。。。 詐欺にあった気分です。。。 みなさんならどうしますか? また、延滞金は払わなくてはいけないんですか? 私がおかしいんですか? 乱文ですみません。 この請求書ですが、最後の3期をのぞいて、全て延滞金 この請求書ですが、最後の3期をのぞいて、全て延滞金だけの請求になっているのはどのような意味なのかわかれば教えてください。市民税の支払いをしていないことによる請求書のはずですが、意味がわからず、教えてください。