• ベストアンサー

■市民税の延滞金について

現在、市民税を分割で納付しているのですが、分割請求時には、延滞金が加算されてなかったのに、今回、1年間払い続け、残りを再度、分割にした際に残債の明細書に延滞金が加算されていました。 分割請求時には、延滞金は加算されないと言っていたのに、一年後、実際、明細には加算されているのですが、1年間で市民税が払えないと、延滞金が加算されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru2919
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

恥ずかしながら、私も延滞していたことがあります。 市によって違うかもしれませんが、うちのところでは、 担当者次第 交渉次第 でした。「がんばって払うので!」と熱意や困り度を訴えると、「じゃ延滞はつけないことに」と言われ。 でもよく覚えてないのですが、つく場合もあったかもしれません(分割にして、払っていました) 全額まとめて払えないときは、払える金額だけ、というスタイルをとってくれると思うので、早いとこ市の税務課にいってみるといいでしょう!

その他の回答 (2)

回答No.3

延滞金は、未納の本税が残っている限り加算されていきます。ただし延滞金に対してさらに延滞金は付きません。したがって、長期の分納になる場合は、まず本税から納付していって、最後に延滞金を支払うという順番にするのが普通です。(そうすることが結局トータルでの支払額が少なくなるからです。) また、最後に残った延滞金については減免規定があるのですが、その適用については、市町村ごとに適用基準がまちまちのようです。ひとつ言えることは、払いたくないからという理由では免除にならないということです。払えない理由が必要です。 やたらと延滞金を免除してしまうと、結局、期限までに納付した人が損をするということにもなり、税の公平性が失われます。 全ての人が期限内に納付すれば、滞納整理の担当職員は不用になるわけで、滞納することが職員の人件費や事務費など必要以上の税金を使わせているのですから、そのことへの対価という意味合いからも、延滞金は支払うことが基本です。 何かの事情があって分割せざるを得なかったのでしょうから、決してそのことを責めるつもりはありません。とりあえず延滞金減免の相談をされることについても否定しませんが、無理は通らないということも覚悟しておいてください。 本税が完納すれば延滞金はそれ以上増えないので、少し遅れてもいいので延滞金も支払われることを望みます。

回答No.2

住民税は給料から天引き(特別徴収)されていない場合、一般的には6月末、8月末、10月末、翌年2月末とかの4期納付が普通です。 延滞金は最初の1ヶ月が年率4.1%、翌月からが14.6%で計算され、延滞金が1000円未満は切り捨て。1000円以上になると、加算され、後は100円単位で増えていきます。 分割納付をしていても当然、各期の納期限経過後は延滞金は計算され1000円以上になると、上記のように延滞金が加算されてきます。 ここでの回答を見ていると、ちゃんと条例で延滞金の減免を規定し、条例に基づき減免している自治体もある一方、語弊があるとまずいですが、率直に言って一部自治体では、なんら法的根拠なしに減免になる場合もあるようです。 とりあえず税務当局に延滞金の内容を確認し、減免の申請を行われてはどうでしょう。 本来、税と言った住民に苦痛を与える行政行為は厳格に法律(条例)に基づくことが義務づけられていますので、真摯な態度・・・納税に誠意有る態度で当局と交渉してください。 当局が意地になると法律論になり、減免が困難な状況になります。

関連するQ&A

  • 住民税の分割納付による延滞税

    私は現在、住民税を普通徴収で納めています。今年度も住民税の納付書が届きましたが、4期で納付するには額が大きいため、役所に相談して10分割で納付する事にしました。その際、電話で職員から延滞税がかかると言われました。例え分割納付での期限を守っていても、本来の4期納付での期限を越えて納付するので、今年度分が完納した後に延滞税が計算されて請求されると聞きました。 現在の住所には去年引っ越しました。引っ越す前も普通徴収で10分割の分納をしていましたが、その時は延滞税がかかるなんて話はありませんでしたし、実際延滞税の請求もされませんでした。 分割納付で期限を守っていても、本当に延滞税を支払う必要はあるのでしょうか?

  • 市民税延滞の件で

    過去、滞納していた市民税などがあり請求が来ました。 分割云々と話していてたのですが、延滞金のこともあり(分割でも本税を完納しない限り延滞金はつくと話された為) 結局一括(本税のみ)で支払いをしました。 延滞金についてですが、生活が苦しく払う事ができません。 延滞金を延滞するとどうなるのでしょうか? 又、話し合って免除してくれる事は可能なのでしょうか?

  • 市民税の延滞利息について。

    市民税の延滞利息について。 去年の4月に会社を辞め、実家に戻っているのですが、部屋を掃除していたら区役所からの封筒を見つけて確認したところ、市民税の納税通知書が入ってました。 納期限:平成21年6月31日 納付額:9,800円 ・・・1年間以上放置してたことになるのですが、この場合延滞利息はどの程度つくのでしょうか? 明日、区役所に支払いに行きますが、万が一通知書に気づかなかった場合、数年後に再度通知が来たりするのでしょうか?

  • 市民税の延滞金 徴収のことで

    私の知人が、市民税の督促を受けました。知人は一時期、分納をしていたのですが、平成23年分からは正規の支払いをしていました。それなのに、今回届いた督促には「平成22年度分」及びその22年度分の「延滞金」の請求が記載されていました 日を改めてもう一度問い合わせると、「22年度分については納税課から納付書を送付していませんでした。」という返答が来ました。 「そちらが納付書を送り忘れたのに、延滞金を払えというのですか?」と尋ねると「それは…」と言葉を濁される始末。 平成23年度、24年度分については納付書が届いているため、納付は終わらせています。22年度分だけ納付書が届いていない=気付かないまま、今の時期になり「未納分と延滞金を払え!」と言われています サラ金より酷いとしか思えない市の納税課の人との対応に苦慮しています。税金は払います。でも職務怠慢によって発生した延滞金(税金そのものより高くなっている!)まで支払い義務があるとは到底思えません。 これは 延滞金を払う義務があるのでしょうか?   また  こういった事例は どこに相談するのがベストなんでしょうか? 詳しい方 ご教授ください  

  • 市民税 延滞金等について

    市民税の支払いが滞ってしまい、通知がきたため連絡をとり、分割で毎月支払う金額を設定し、担当の方には「もし金額の変更(減額/増額)希望があれば連絡下さい」と言われたので しばらくは設定の金額を支払っておりましたが、最近経済状況が厳しくなってきたため、分割支払い額の減額をお願いしてみたところ、担当が別の人になっており、 「無理。」といわれました。人によって対応が違うのでしょうか?、又、延滞金の支払いに関しては一番最初に連絡した担当の方から「市民税分の分割支払いを完了した後に改めて相談にのります」と言われましたが他の方の中には分割で支払う額の設定の相談の際に延滞金込みの支払いで話しがまとまった方など聞いたことがあります。そうなると私の場合は分割で支払いしている期間も延滞金の換算に入ってしまう可能性があるのでしょうか? 通知がきた時点でも延滞金があまりにも高かったので、分割支払い完了後に減額などの相談にのってもらえるのでしょうか? 担当者又は地域によって対応が違うのですか?教えてください!

  • 市民税の延滞金について

    平成13年から平成19年6月までに住んでいた市から市県民税の延滞金の納付勧告書が来たのですが、過去に市県民税を滞納していた時に市の納税窓口に相談に行ったところ担当の方が延滞金を省いた分の税金を 納めてくれれば延滞金については延滞金の納付勧告書が行くことがありますが無視していてかまいませんと、ここだけの話と付け加えて教えてくれました、その後お金を工面して延滞金を除いた市県民税だけを納付したのですが本日納付勧告書が届いたので役所に電話し過去にそういう話を聞いてるのですが一体どうなってるのかと問いただしたのですが、過去の資料が残ってないのでわからない、払ってほしいとしか言えませんと言われました。このような話を聞かれたかたいますか? また素直に払ったほうがいいのでしょうが現在失業中の為すぐ払えませんので特例措置等ご存知の方教えてください。

  • 延滞税と加算税の違い

    延滞税と加算税の違い 自営業をしています。 H21年度の消費税申告を期限内にできなくて5月に提出しました。 期限内提出しないと、延滞税みたいなのがかかると言うのはわかっていました。 先日延滞税の納付書が来て支払いました。 また最近になって無申告加算税の納付書がきました。 2つとも払わないといけないとは思いますが、この2種類はどう意味が違うのでしょうか? 最初の延滞税で終わったと思っていたのに、加算税は少し高額だったので、 何が違うのか意味がわからなく納得いかないので、わかる方説明お願いいたします。

  • 市民税の延滞金について

    私は、昭和48年に入社(一部上場会社)し、平成18年8月末日まで在籍し退社、翌月9月1日より転職(一部上場会社)し現在に至っております。 当然ながら、サラリーマンなので税金(給料天引き)の未納はありませんでした。 突然、市民税の延滞金の請求が届き、その後毎月届いております。 延滞金は、転職後に給料天引きにならなかった市民税分にかかっておりました。 市税課に対し、自分はサラリーマンであり今まで納税をきちんと行っており滞納はない事。 又、支払拒否をしているのでは無い事。 払う意思はある事を説明。 転職時の会社間の事務連絡の手違いによるものであり、本人の意図するものではない事を説明。 滞納分の税金は全て支払い、延滞金の支払いは拒否いたしました。 その延滞金の請求が毎月届きます。 このような場合延滞金は支払う必要はあるのでしょうか、また対処方法について教えてください。

  • 市民税の延滞金

    市役所から、未納になっている平成13年度分・市民税の滞納処分として財産を差オ押さえるという通知が、昨日(11/22)届きました。 私は2回引越しており、先月また同じ市に戻って来ましたが、毎度の住民移動手続きはしています。 平成13~14年にかけて 督促状や差押予告通知が来ていたのですが、市民税のことをよく理解していなかった私は そのままにし、いつしかすっかり忘れてしまいました(;--) H13年3月に再就職した会社では H14年度分からの市民税を給与から支払っているので、それ以降の未納はありません。 現在は以前に比べるとだいぶ税金関係の事は分かっているつもりで、未納になっている平成13年度の市民税は必ず払いますが、納得いかないのが延滞金です。 忘れていた私も悪いのですが、ここ数年1通も通知がなかったのに同市に戻ってまもなく差押予告通知書が届き、昨日までの延滞金を含めて請求するというのはどうかと思うのです。 現在私は子育て主婦ですが、以前は働いていて収入もあったので、もっと早く通知があれば延滞金も多額にならず、支払いも苦ではなかったと思います。市役所は、私が結婚して苗字が変わったから追跡できなかったのでしょうか? そして、この延滞金は必ず支払わなければならないのでしょうか・・・ 明日市役所に行こうと思いますが、その前にどうぞご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 市民税・県民税の延滞金

    はじめまして。 税金について無知で申し訳ないのですが、お知恵を貸してください。 今年度より市民税県民税納付義務ができたようです。 が、納付書や通知も一切なく、先月7月末に突然、督促状が届きびっくりしました。 8月3日(月)に慌てて問い合わせて調べてもらったところ、「納付書を3月か4月頃に送付したが、もどってきているようですね」とのこと。 私は実家暮らしで生まれてから一度も引っ越したことは無いので 郵便局の配達ミスになるのでしょうか? で、再送してもらうことになり、8月8日(土)までには届くと思いますといわれましたが12日現在まだ納付書は届きません。 納付期限の6月30日を過ぎていますが、この場合年率14%ほどの延滞金も私が払わなければなないのでしょうか? ちなみに横浜市民で、納付額は一期で13900円と督促状に記載されていました。 お詳しい方、教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう