• ベストアンサー

F1日本GP御殿場で降りた場合

明日のF1日本GPで滝ヶ原駐車場に向かう場合にF1の公式サイトでは東京方面から東名で行った場合に大井松田で降りて行く地図が載っています。 ところが地図で調べると大井松田よりも御殿場で降りた方が駐車場まで近いようです。 これはF1の主催者が意図的に御殿場を通さないようにしているのでしょうか? それとも本当に大井松田から向かった方が良いのでしょうか? そのあたりの土地勘が全くないため、どなたかご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julia0
回答No.2

こんばんは。 それは意図的に大井松田で下ろしているのですね。 御殿場インターは、箱根と富士山に挟まれた特殊なところになります。 箱根方面への行楽客、近くのアウトレットモールへの客、そのまま箱根と逆方向に山中湖(富士五湖)方面へ行く客、それだけでも週末は大変な渋滞が起こります。 その上15万人が一気に移動してくるわけです。 御殿場インターで下ろしたくないのもうなずけます。 FSWの説明を見ると、富士山駐車場へのアクセスも富士宮経由になっています。 私たち富士がホームコースのレーシングドライバーは、???と言う感じです。 東京方面からなら御殿場で降りて富士山駐車場に向かったほうがはるかに早い。 富士宮インターまで行ったら軽く1時間のロスです。 東京方面から滝ヶ原駐車場に行くのなら、間違いなく御殿場インターでしょう。でももしも出口が渋滞していたら、大井松田で下りてR246を使ってください。 海老名インターあたりで確認してみては? もしも明らかにグランプリに行くなとわかる車で、沼津・湘南ナンバーがいたら、後を付いて行くのも手かもしれませんね。

taka84
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方の貴重なお話、とても参考になります。 これから出発しますが、とりあえず、現地付近の状況でいろいろ考えたいと思います。 ありがとございました。

taka84
質問者

補足

まとめての補足で申し訳ありません。 無事行って帰ってきました。 結局御殿場を使用しました。 行きも帰りも渋滞らしい渋滞もなく自家用車での移動に関してはほとんど不満はありませんでした。 全く土地勘のないところでしたのでお二方の情報、非常に役に立ちました。 お礼のポイントも同点をつけたいのですが、そういうわけにもいかず、ポイント付与しないというのも気が引けるため、このような形になりまして申し訳ありません。 また何か機会がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#53234
noname#53234
回答No.1

お役にたてないと思いますが… 御殿場はかなり混雑すると思います。そのため大井松田指定にしているのではないでしょうか? 本日からの二日間は地元も分からないという状況なので何とも言えませんが、こちらの方が前もってそのPまで試走されています。 http://akalyf1.blog45.fc2.com/ 参考に読んでみてください。ちなみに富士ICから行かれていますね。 遠いようですが御殿場付近が混雑しているなら賢いかもしれません。 ※本当に読めない状況のため、適切アドバイスができないことお許しください。http://www.go-tenba.com/

taka84
質問者

お礼

ありがとうございます。 大井松田ではなく富士でした。 自分の探し方が悪かったのか、ご紹介頂いたサイトは探すことができませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。