• ベストアンサー

F1日本GP御殿場で降りた場合

明日のF1日本GPで滝ヶ原駐車場に向かう場合にF1の公式サイトでは東京方面から東名で行った場合に大井松田で降りて行く地図が載っています。 ところが地図で調べると大井松田よりも御殿場で降りた方が駐車場まで近いようです。 これはF1の主催者が意図的に御殿場を通さないようにしているのでしょうか? それとも本当に大井松田から向かった方が良いのでしょうか? そのあたりの土地勘が全くないため、どなたかご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

こんばんは。 それは意図的に大井松田で下ろしているのですね。 御殿場インターは、箱根と富士山に挟まれた特殊なところになります。 箱根方面への行楽客、近くのアウトレットモールへの客、そのまま箱根と逆方向に山中湖(富士五湖)方面へ行く客、それだけでも週末は大変な渋滞が起こります。 その上15万人が一気に移動してくるわけです。 御殿場インターで下ろしたくないのもうなずけます。 FSWの説明を見ると、富士山駐車場へのアクセスも富士宮経由になっています。 私たち富士がホームコースのレーシングドライバーは、???と言う感じです。 東京方面からなら御殿場で降りて富士山駐車場に向かったほうがはるかに早い。 富士宮インターまで行ったら軽く1時間のロスです。 東京方面から滝ヶ原駐車場に行くのなら、間違いなく御殿場インターでしょう。でももしも出口が渋滞していたら、大井松田で下りてR246を使ってください。 海老名インターあたりで確認してみては? もしも明らかにグランプリに行くなとわかる車で、沼津・湘南ナンバーがいたら、後を付いて行くのも手かもしれませんね。

taka84
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方の貴重なお話、とても参考になります。 これから出発しますが、とりあえず、現地付近の状況でいろいろ考えたいと思います。 ありがとございました。

taka84
質問者

補足

まとめての補足で申し訳ありません。 無事行って帰ってきました。 結局御殿場を使用しました。 行きも帰りも渋滞らしい渋滞もなく自家用車での移動に関してはほとんど不満はありませんでした。 全く土地勘のないところでしたのでお二方の情報、非常に役に立ちました。 お礼のポイントも同点をつけたいのですが、そういうわけにもいかず、ポイント付与しないというのも気が引けるため、このような形になりまして申し訳ありません。 また何か機会がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#53234
noname#53234
回答No.1

お役にたてないと思いますが… 御殿場はかなり混雑すると思います。そのため大井松田指定にしているのではないでしょうか? 本日からの二日間は地元も分からないという状況なので何とも言えませんが、こちらの方が前もってそのPまで試走されています。 http://akalyf1.blog45.fc2.com/ 参考に読んでみてください。ちなみに富士ICから行かれていますね。 遠いようですが御殿場付近が混雑しているなら賢いかもしれません。 ※本当に読めない状況のため、適切アドバイスができないことお許しください。http://www.go-tenba.com/

taka84
質問者

お礼

ありがとうございます。 大井松田ではなく富士でした。 自分の探し方が悪かったのか、ご紹介頂いたサイトは探すことができませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜→御殿場→伊東のルート

    明日、御殿場のアウトレットに行き、その夜は伊東に泊まることになりました。 御殿場までは東名で行きますが、御殿場アウトレットから伊東へはどういうルートで行ったらよいでしょうか?伊東は小田原経由では行ったことがあるので大井松田ICに戻り小田原経由で行こうかと思ってはいるのですが。 (運転はあまり得意ではありません)

  • 名古屋方面から御殿場第2出口は出られますか?

    タイトル通りです。 明日、御殿場方面へドライブするのですが、 御殿場第2出口というのは名古屋方面から行った場合、 出られるのかどうか、どの地図をみてもはっきりしません。 どうか教えてください~!!

  • F1日本GPの駐車場

    F1日本GPの駐車場 10/8(金)~10(日)2泊でF1(鈴鹿)観戦するのですが、西ストレートゲート付近(御園町)の駐車場を探しています。徒歩圏内であれば良いのですが、なければ折り畳み自転車での移動も考えています。予算は2泊で6,000円程度まで。南コース臨時駐車場は予約しているのですが抽選なので・・・。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 昨年メインゲートからの入場で、サーキット内の移動が大変だったので質問させていただきました。

  • 御殿場アウトレット 駐車場について

    来月の土曜日に東名で御殿場アウトレットに行きます。 お昼くらいに着く予定です。 初めて行くのですが ネットをみると駐車場がすごく混むとばかり書いてあります。 ただ少し前の情報のようなんですが・・・ 今でも週末はやはり駐車場までの道のりは渋滞してるんでしょうか? 近隣の方、よく行かれる方、最近行かれた方、 もしオススメの行きかた、止め場所とかありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 富士スピードウェイへのアクセスについて

    今週末(11月23日)に富士スピードウェイで開催されるトヨタモータースポーツフェスティバルに車で行く予定です。(場内駐車場のチケットを取りました)ネットで色々と検索してみると、富士スピードウェイ周辺は慢性的に渋滞が酷いようで、ちょっと心配です。 (1)横浜方面から向かいますが、東名高速は大井松田で降りて246号で向かった方が良いでしょうか?その場合、何時頃に到着するように向かえば渋滞が避けられるでしょうか? (2)車を諦めて公共交通機関で向かう場合、やはり御殿場駅まで電車で向かい、そこからバスで行った方が無難でしょうか? 行った事がなくカーナビ頼りなので、渋滞してたら素直に諦めようと思っています。ただ、事前に少しでも情報を頂けたらと思い質問させて頂きました。ご回答頂けたら幸いです。

  • 東名高速静岡方面から鎌倉駅

    東名高速静岡方面から鎌倉駅 8/30(月)AM8時、東名大井松田ICから鎌倉駅まで自動車で移動したいのですが、 時間的に最短の方法を教えてください。

  • 東京から御殿場まで

    今年F1の日本グランプリが富士スピードウェイで開催されます。私は、初生観戦となるので大変楽しみにしています。 で、その前にサーキットを体験走行&下見をしたいと思います。(自由席で取ったもので) 行き方を調べて判らないことがあったので質問します。  東名御殿場の高速バス停留所から御殿場駅までは歩ける距離でしょうか? ・私、自家用車はありませんので御殿場駅前のレンタカーで借りる予定です。 ・サーキットでの受付時間が11時から12時までなので10時前には御殿場駅で車を借りることを、完了しようと考えています。 ・土曜日か日曜日です。何月に行くかはまだ決めてません。 ・東京駅から高速バスに乗ろうと考えています。 以上、お分かりになる方がいたらよろしくお願いします。

  • F1カナダGPの自由席について

    F1カナダGPを観戦に行こうかと思っています。 そこで、(カナダGP公式HPにも具体的には明記されてない)自由席はどの辺なのか、どこか載ってるHPがあるか、等、どなたか教えていただけますか? また、過去に行ったことのある方、 ・自由席のオススメエリア や、 ・カナダGPでの自由席のダメ度 なども教えていただけると嬉しいです。 ※オーストラリアはコース図に自由席が明記されてました。 よろしくお願いします。

  • 小田原の曽我梅林

    今日(2月21日)曽我梅林へ車で行く予定ですが、駐車場はあるでしょうか? 東名の大井松田から向かおうと思っています。 今は梅祭りの最中で混み合っているでしょうが、近隣の駅付近でも良いので、どなたか情報を知ってらっしゃる方お願いします

  • 御殿場・富士宮への旅行について

    11月15日(金)に、山梨から御殿場・富士宮方面に旅行に行く計画を立てています。 人数は30~40人、年齢は70歳代中心のバス旅行です。 今、検討中なのが、御殿場の秩父宮記念公園ですが、この時期(11月)でも見どころはありますでしょうか。ここ以外に「ここは行った方がいいぞ」というところがあれば教えてください。 また、昼食をどこでとろうか悩んでいます。マイクロバス2台が駐車でき、ご高齢の方でも食べられる食事処があれば教えてください。 あと、お土産や名産品が買えるところも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう