• ベストアンサー

富士スピードウェイへのアクセスについて

今週末(11月23日)に富士スピードウェイで開催されるトヨタモータースポーツフェスティバルに車で行く予定です。(場内駐車場のチケットを取りました)ネットで色々と検索してみると、富士スピードウェイ周辺は慢性的に渋滞が酷いようで、ちょっと心配です。 (1)横浜方面から向かいますが、東名高速は大井松田で降りて246号で向かった方が良いでしょうか?その場合、何時頃に到着するように向かえば渋滞が避けられるでしょうか? (2)車を諦めて公共交通機関で向かう場合、やはり御殿場駅まで電車で向かい、そこからバスで行った方が無難でしょうか? 行った事がなくカーナビ頼りなので、渋滞してたら素直に諦めようと思っています。ただ、事前に少しでも情報を頂けたらと思い質問させて頂きました。ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.2

http://www.tmsf.jp/schedule/index.html ↑このタイムスケジュールだとしたら、私ならサーキット入場門に8時頃着くように行きますね。 私もGTや他のイベントで何回も富士に行っていますが、新しくなってからというもの、入場に何時間も待たされたことはありませんよ。 入場してから駐車場までは結構ノロノロ、駐車場からグランドスタンドまでも歩いて20分くらいとして、8時着でも9時過ぎ頃にはグランドスタンドにいけるでしょう。 F1走行などのイベントは1時間前くらいから席を取っておきたいですから、グランドスタンド裏の出店などをチョロッと見てから席を探してちょうど10時頃・・・という感じです。 なお、横浜からであれば東名は御殿場ICで降りましょう。この時間ならまだそれほどでもないと思いますが、もう少し遅くなると御殿場プレミアムアウトレット渋滞が始まってしまいますからね。今やFISCOのイベントよりも、アウトレット渋滞の方がよっぽど手強いですからお気を付けて。

tk-happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか少し安心しました。アドバイスを参考に、安全を見て8時前には着くように行きたいと思います。また、F1デモ走行は絶対見たいので、1時間前には席を確保したいと思います。 アウトレット渋滞…そうですね、見逃してました。 帰りは気を付けた方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.1

>>ネットで色々と検索してみると、富士スピードウェイ周辺は慢性的に渋滞が酷いようで、ちょっと心配です。 とりあえずGT・FN・F1と毎年行ってますけど、そんなに混みはしませんよ。 単純に東名で御殿場で降りてサーキット直行がいいでしょう。 7時サーキット着ぐらいがいいと思います。つまり横浜町田6時くらいで十分です。 http://www.navitime.co.jp/drive/ ↑↑であなたが出発する地点の住所を「出発地」に入力し、「目的地」には富士スピードウェイと入力し、「有料道路優先」にチェックを入れてルート検索開始すると大体の時間が分かります。

tk-happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLで大まかな所要時間も分かりました。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 新宿から富士スピードウエイへの行き方

    富士スピードウエイへ行こうと思っていますが、まだ一度も行った事がないので教えてほしいのですが、車ではなく、一番安い金額で行くには、バスか電車だと思うのですが、具体的にどう行けばよいのかネットで調べてもよく分かりませんでした。特に御殿場あたりからどう行くのかが良く分かりません。富士スピードウエイのサイトでは、御殿場からタクシーと書いてありますが、それはないですよね、えらい高くなると思うのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 東名御殿場から富士スピードウェイまでのタクシー

    はじめて質問させていただきます。 夏に息子が友達と日本へ旅行するのですが、一大目的が富士スピードウェイを見に行くことなのです。今の時点では高速バスで東名御殿場まで行き、そこからはタクシーで・・・というルートを考えているようです。 そこで質問ですが、往路の東名御殿場でタクシーを見つけるのはきっとさほど難しくはないと思われますが、富士スピードウェイから東名御殿場までの帰りには、タクシーは容易に拾えるものですか? 富士スピードウェイに常駐しているタクシー会社などはありますか? あるいは、往復とも事前に予約しておいた方が無難でしょうか? 息子も友達も日本語ができませんので、出発までにできるだけ多くの情報を収集しておいてやりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富士スピードウェイまで・・・

    富士スピードウェイまで、スーパーGTを明日見に行く事にしました。友人に横浜青葉の最寄の駅で6時ごろ拾ってもらい、そこから車で行こうと考えていますが、GW中なので当然渋滞が予想されます。 そこで、どこで高速に乗り、どこで246に降りればベストなのではないか!というルートがあれば教えてください。お願いします。

  • 富士スピードウェイについて

    11月25日に富士スピードウェイで開催されるガズーレーシングフェスティバルについて以下の様な心配があります。 1.富士スピードウェイ周辺は時期的にタイヤはサマータイヤでの走行は大丈夫でしょうか。 2.開幕時と帰宅時の渋滞状況はどの程度でしょうか。 有識者の方のご教授願います 補足 日頃、車に乗るのは主に休日がメインです。 雪が降るときは自動車運転はしません。 住んでいる地域は愛知県の尾張地方です

  • 御殿場駅から富士スピードウェイへ。

    7月23日に富士スピードウェイで行われるのUDO MUSIC FESTIVAL 2006に行く者です。 フェス終了後に開場から最寄の御殿場駅までバスがでるとのことですが、バスではなく、歩いて駅まで行く事は可能ですか? 一応アクセスマップを貼っておきますが どれくらい縮図になっているのかわかりません。 近隣に住んでいる方や詳しい方のご意見はもちろん、ささいなことでもいいのでお願いします。 http://udofes.jp/fuji/access/index.html

  • 今週末の富士スピードウエイのFニッポン

    富士スピードウエイのFニッポンに行くことになりました。 交通手段ですが、車か電車~バスのどちらかを考えています。 当方、静岡方面から行きますが 車の場合行き帰りの渋滞は悲惨ですか?? また、バスにした場合でも渋滞に巻き込まれるかも?? と思い、躊躇しております。 回答をよろしくお願い致します。

  • 富士スピードウェイでの観戦

    富士スピードウェイのスーパーGTをバスツアーで観戦するのですが、なかなか情報が集められません。 1)FMラジオで場内アナウンスは聞ける?   (周波数は?) 2)メインスタンド以外で観戦できる? 3)お勧めの観戦場所は? 他にも、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 富士スピードウエイから御殿場駅まで

    富士スピードウエイで4月29日(祝)に開催されるSUPER GTを観戦するのですが、観戦後にレース場から御殿場駅までシャトルバスを利用して移動するのはどのくらいの時間を見ればいいのでしょうか? おそらく、レースを最後まで見て表彰式までいると駐車場から出る車が集中して大混雑になると思うので残り10週位で帰ることも考えています。 御殿場駅までの時間、帰るタイミング等、過去に観戦した時の経験を教えて下さい。

  • 1月の富士スピードウェイまでの道のりは、スタッドレスは必要ですか?

    1/10に富士スピードウェイに行きます。(ママチャリGP) 車で行くのですが、スタッドレスは必要でしょうか? それとも、普通のタイヤでも大丈夫でしょうか? レンタカーを借りる予定なので、オプションで頼むか悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

  • 11月下旬の富士スピードウェイの渋滞とタイヤ

    11月25日に富士スピードウェイで開催されるガズーレーシングフェスティバルについて以下の様な心配があります。 1.時期としてタイヤはサマータイヤでも大丈夫でしょうか。 2.開幕時と帰宅時の渋滞状況はどの程度でしょうか。 有識者の方のご教授願います 補足 日頃、車に乗るのは主に休日がメインです。 雪が降るときは自動車運転はしません。 住んでいる地域は愛知県の尾張地方です

専門家に質問してみよう