9月8日富士スピードウェイでのレース観戦について

このQ&Aのポイント
  • 9月8日に富士スピードウェイで開催される「2013 SUPER GT 第6戦 富士GT300kmレース」に7歳の息子と行く予定です。
  • 駐車場に前日の夜に入場して車中泊が可能か、また駐車券の販売はしているのかといった疑問があります。
  • また、レース終了後や帰宅時に渋滞に巻き込まれないような対策やピットウォークの楽しみ方などのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月8日富士スピードウェイ!レース観戦について。

こんにちは。  9月8日(日)に富士スピードウェイで開催されます「2013 SUPER GT 第6戦 富士GT300kmレース」に7歳の息子と観戦に行く予定であります。  初めてのレース観戦であるため色々わからないことがございますので質問させていただきます。  当方、関越道→圏央道→中央道を経由し現地西ゲートに向かう予定でございます。息子の体力を考え入場(駐車場内に入るまで)のための渋滞を極力避けたいのでございます。関係URLを調べてみると前日9/7(土)の予選後から駐車場を解放されている?といったような内容もございました。これを見て私が考えたのが、「車中泊も息子には大変だが、渋滞のストレスより」とのことで、 Q1:駐車場に前日9/7の22:00頃入場し駐車場内での車中泊ができるのでしょうか? Q2:Q1が可能な場合、西ゲートでその時間帯(前日9/7の22時頃)に駐車券の販売をしているのでしょうか? Q3:ある意味決勝前日に入場している訳なので当日9/8に一度場外に退場する必要がありますでしょうか? Q4:また、レース終了後帰宅時に西ゲートを出るまでの渋滞ラッシュに巻き込まれないようにするコツをご存じですか? Q5:ゲートを出た後の須走ICまでの道のりもやはり渋滞が発生しますでしょうか? Q6:ピットウォークパスを購入いたしましたが、具体的にどういったことを楽しむことができますか? Q7:何時からピットウォーク?ができますか? Q8:その他、レース観戦方法やショップ等の“お勧め”を教えていただけますか?  以上、上手に質問ができませんが思いついたことを質問させていただきますので、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。お応えできる範囲で結構でございます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 何度か、富士スピードウェイにも行っていますので、分かる範囲でお答えします。 Q1:駐車場に前日9/7の22:00頃入場し駐車場内での車中泊ができるのでしょうか? ⇒駐車場が空いていれば可能です。18時以降であれば決勝日として入場できるはずです。  (予選日に入場している人も、一旦退場して18時以降に再入場する必要があります)  18時過ぎ頃は、入場待ちの長い列ができるはずです。皆さん、一旦退場しますから。 Q2:Q1が可能な場合、西ゲートでその時間帯(前日9/7の22時頃)に駐車券の販売をしているのでしょうか? ⇒18時以降であれば普通にゲートでお金を支払えばOKです。 Q3:ある意味決勝前日に入場している訳なので当日9/8に一度場外に退場する必要がありますでしょうか? ⇒前述のとおり、予選日(9/7)の18時以降は決勝日としての運用に切り替わりますので退場する必要はありません。もし予選日の18時以前に入場してしまっていたら一旦、退場が必要です。 Q4:また、レース終了後帰宅時に西ゲートを出るまでの渋滞ラッシュに巻き込まれないようにするコツをご存じですか? ⇒レースを最後まで見るのであれば、渋滞を避けるのはちょっと難しいと思います。 Q5:ゲートを出た後の須走ICまでの道のりもやはり渋滞が発生しますでしょうか? ⇒はい、大渋滞です。御殿場方向も大渋滞です。  富士スピードウェイの周辺道路は、レース終了後はどこも渋滞すると考えていた方が良いです。  対策としては、時間をずらすしかないかと。 Q6:ピットウォークパスを購入いたしましたが、具体的にどういったことを楽しむことができますか? ⇒ピットウォークでは、各チームが色々なものを配布していたりするのでゲットしたり、ドライバーのサインなども貰えますが、サインは行列になっているので早めに並んでお目当てのチームへ急ぐ必要はあるかもしれません。 基本的には、ドライバーさんや車、レースクイーンさんを近くで見て雰囲気を楽しむイベントだと思います。 Q7:何時からピットウォーク?ができますか? ⇒まだ分かりません。 1週間くらい前までには、レーススケジュールがホームページで公開されますのでご確認くださいね。 たぶん11時とか12時とか頃に開始だと思います。時間はたぶん1時間くらい?? Q8:その他、レース観戦方法やショップ等の“お勧め”を教えていただけますか? ⇒お子様連れのようですので、席に座って観戦が良いと思います。  グランドスタンドが一番良いと思いますが、指定席のところもあるので注意してください。  あと、グランドスタンド以外は屋根などありませんので、日傘などを持って行った方が良いと思います。  サーキットサファリなどもお勧めですが、抽選だったりします。。。  色々とイベントもありますので、ホームページで確認してみてください。  ショップは、あまり期待しない方が良いかもです。  最後に、9月と言えど晴れればサーキットは非常に暑いことが予想されますので、特にお子様の熱中症には気をつけてくださいね。 また、雨もあるかもしれませんので対策(ポンチョなど)お忘れなく。 ビニールシートなどもあると便利です。芝生に座ったりできるので。 あと、排気音が煩いので、お子様などには耳栓なども一応準備しておいた方が良いかもしれません。 色々と分かりにくい文章になってしまいましたが、以上です。 とにかく安全に、レースを楽しんでください。

参考URL:
http://www.fsw.tv/freepage/815/#info07
mat-m0703
質問者

お礼

masapon999 様、ご回答心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 この質問をさせていただく前に同内容(タイトル違い)で質門をしていたのですが、回答が全く得られず、質問の仕方がよくないのか等色々考えて諦めかけておりました。 タイトルのみ変更し再質問した結果masapon999様より詳細なご回答をいただき本当にうれしかったです。 私が知り得たかった情報はこれですべてわかりました。 また、屋根がなかったり、音がすごい、雨対策等本当に助かりました。 感謝の思いがとまりません。 このたびは本当に本当にありがとうございました!!!!!