• ベストアンサー

●富士サファリパークと富士山5合目について●

あさって9/21から富士山方面に旅行に行きます。 そこで2点ほど伺いたいのですが・・・ (1) シルバーウィークの渋滞を避けるため、夜名古屋を出発してサファリパークのゲートの前で車中泊にしようかと思いますが、    トイレが近くに無いようですが皆さんどうされていますか?    また、ゲートは何時ぐらいに開きますでしょうか。 (2) この時期富士山5合目の温度はどの位でしょうか?    どのような服装で行けば良いか悩んでいます。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんにちは 富士サファリパークは行ったことがありませんので、 申し訳ありませんが、こちらはちょっとお答え出来かねます。 富士山五合目ですが、もうこの時期は晩秋に近い季節と思っていて問題ないと思います。 私の経験では11月の頭(文化の日のあたり)で、ふもとの河口湖が雨の時に 富士山では積雪のためにスバルラインが閉鎖されていたことがあります。 標高が約800mの河口湖で今日の最高気温が22度です。 おおむね標高が100m上がるごとに気温が0.6度下がりますので 標高が約2300mの五合目だと、河口湖より約9度低いことになりますね。 おおよそ14、5度くらいかと思います。 長袖のシャツに、何か上にはおるものを用意するのは最低限必要だと思います。 ジャンパーやコートまでは要らないとは思いますが、 カーディガンくらいは持っていかないと寒いと思います。

sakura5129
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(^-^) 富士山5合目、行って来ました♪ 標高が100m上がるごとに気温が0.6度下がると言うのはまさにその通りでした。 大変参考になりました。ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#94814
noname#94814
回答No.3

富士サファリパークの開園時間は 9月20日~22日 7:00~

sakura5129
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(^-^) 無事、旅行に行って来ました。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

名古屋から“夜の出発”となると東名富士ICで降りると思いますが、サファリパークには直行せず休憩の為水ケ塚駐車場をめざして下さい。下記URLの地図を拡大・縮小して位置を確認してみて下さい。また何か追加質問があるようでしたらこの質問は一旦締切り、新しく質問を立てて下さい。 <ここに駐車>レストハウス、トイレ、販売機あり、イエティスキー場の上 水ケ塚駐車場 http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/map/29515 http://www.fujigoko.tv/tdet.cgi?code=6122 ◆サファリパーク入園受付時間 9月20日~22日 7:00~ Q&A http://www.fujisafari.co.jp/qa/qa.htm <5合目の温度・服装> 10~15℃程度。5合目では11月初旬くらいの服装。

sakura5129
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(^-^) 無事、旅行に行って来ました。 大変参考になりました。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。