• 締切済み

弓の名手

過去の神話や英雄譚での弓の名手を探しています。 ただの名手ではなく、神懸かり的な名手をお願いします。

みんなの回答

• sunset2nd
回答No.6

強弓、健弓という意味では源為朝でしょう。日本史上、最高最強の豪将と評価している書もあります。身丈2メートル以上、弓は八人張り(Wikipediaでは5人張り)、保元の乱では一矢で二人を射殺するほどの強弓でした。後に大島に流されて自害しましたが末子が琉球王朝の祖、舜天になったという伝説もあります。

Rasetsunyo
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ben1151
回答No.5

アマゾネスの女勇者は、弓を射るために、片方の乳房を切り取ったということですが・・・。 日本の女武者で、弓の名手は、越後の「板額御前」が、浮かびますね。 男も、扱えない強弓をやすやすと、扱い、ねらいも、確かだったと、いうことです。 弓矢の腕だけでなく、指揮する力も優れていたため、ねらい討ちにされ、とらわれますが、「ぜひ、この女丈夫を嫁にして、優れた子を産ませたい」との、命乞いで、その男性と結ばれます。

Rasetsunyo
質問者

お礼

板額御前ですか。興味が沸きました。早速調べてみます!

• guekfbd
回答No.4

No.1さんの参考URL先も含めて、まだ出ていないところだと、 ギリシャ神話のオリオン、アルテミス、アポロン、ヘラクレス、エウリュトス、アバリス(アッバス)。 北欧神話のウル。 ケルト神話のリュー。 アーサー王物語のトリスタン。 インド神話のヴィシュヌ、アルジュナ。 フィンランド叙事詩(カレワラ)のヨウカハイネン。 モンゴル神話のメルゲン。 ベトナム伝承のキム・クイ。 日本だと、 天若日子命。 北村竹林坊如成。 あたりですかね。

Rasetsunyo
質問者

お礼

アポロンは知っておきながら、アルテミスも弓の名手だった事は知りませんでした(笑) ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

ユリシーズ(スパルタカス)、エロス(キューピッド)、ウイリアムテル、那須与一

Rasetsunyo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 でもやっぱり女性の弓手はいないんですねぇ。

• yochanjr
回答No.2

げい 「こうげい」とも言われる。 中国神話時代の弓の名手。 空に輝く10個の太陽のうち9個を弓で打ち落としたといわれる半神の人物。

Rasetsunyo
質問者

お礼

知りませんでした。早速調べてみます!

• ururunL
回答No.1

正解ではないかもしれませんが偶然似たような質問を見つけたので http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1479458.html

Rasetsunyo
質問者

お礼

ホントですね。こちらも参考にしてみます。