• 締切済み

家事調停について

よろしくお願いします。 夫と離婚協議をしていますが 折り合いがつきません。 家事調停を申し込む予定で用意しているのですが 同居したまま調停するのは間違っているのでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

何も間違ってはいません。しかし、調停で離婚がまとまらなかったときは、進んで普通離婚訴訟になります。  その際、同居している夫婦間で、離婚原因として何があるのかという点が問題となります。夫婦関係が破綻しているという立証責任が質問者にあるので、それなりに事実をしめさないといけません。  同居しているということは、まだ、夫婦としてやり直せる余地があるのではないかという、第三者からの見方も出てくる余地があります。

kana9641
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に暮らしたいますが、やりなおせる可能性はゼロに等しいです。 夫いわくマイナスでしかないとのこと。 調停では、夫の不貞の証拠も必要なのでしょうか?