• 締切済み

派遣社員の社会保険加入条件について

似た質問を検索して見ましたが、わからない部分があるのでよろしくお願いします。 現在長期契約で、<週5日>10:00~16:00(休憩1時間)5時間働いています。もう少ししたら、30分伸ばしてもらい(時間に余裕が出来るので。会社も了承済みです)5.5時間働こうと思います。それでも、週27.5時間で30時間に満たないので社会保険には入れないのでしょうか?加入条件のおよそ4分の3にはなると思うのですが...。日数は、社員さんと同じです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• motoken
回答No.3

貴方様の派遣元の正社員の労働時間を就業規則でご確認ください。1日8時間労働なら#2様の通りですが、7時間労働なら週26.25時間(7時間×5日×3/4)以上が強制加入と判断されます。

pi-kororo
質問者

補足

社会保険に入れます。と会社から連絡をもらいました。ここでまとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

通常、正社員の場合、1日8時間5日勤務で40時間ですから その3/4で30時間、1日6時間になりますね・・社会保険の加入 5.5時間でOKとするかは、会社の裁量次第ですね 会社に聞いてみるしかありませんね

• sapporo30
回答No.1

概ねですから。その会社に確認しないとなんとも言えません。