• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅付き土地を購入し、後に壊してから新築する際に注意すること。

いつもお世話になります。 家を建てるために土地を探し始めて半年経ちますが、なかなか条件に合う土地が見つからりません。 本来は更地を探していたのですが、不動産屋に古家付きの土地を勧められました。 建物は20年ほど前のもので、ほとんど居住していないので、そのままでは到底住めません。 リフォームするにも水道管からの交換になるそうなので、更地に戻してから家を建てたいと思います。 市街化区域の第一種中高層、200m2以上の宅地です。 不動産取得税の減税措置を受けるため、新築に二年以上空ける予定はありません。 そこで質問なのですが、 1.古屋は、いつ、どのようなタイミングで壊すのがよいか?   売り主は壊すつもりがない+税金(固定資産税等)や手数料をなるべく低く抑えたい 2.まずは土地を現金にて購入し、土地に合う家をゆっくり考えたいが、家の造りや間取りを   誰に依頼するのがよいか?(建築士?HM?工務店?) 3.南面のみ道路に面していて(10m以上)、他は隣家と共有の壁になっているが、   共有部の外構デザインは変えられるか? 可能ならばどのように進めればよいか? 勉強を始めたばかりです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1708
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1.古屋は、いつ、どのようなタイミングで壊すのがよいか?   ・新築の施工業者にお願いして、新築工事の直前にやるのが良いです。 ・施主として、解体も新築も窓口が同じ方がラク。 ・発注総額が大きい方が、価格交渉しやすい。 ・近所へのあいさつも(うまくいけば)1回ですむ。 ・更地のままにすると、土砂の流出や除草など管理手間が発生する。 2.家の造りや間取りを誰に依頼するのがよいか?(建築士?HM?工務店?)   ・予算、手間、思い入れなどの具合によるのではないでしょうか。   ・HMはあたりはずれの差が比較的少ないと思います。 ・手間をかけてもこだわりたい、いろんな提案をさせたいなら建築士。 ・そこそこ以上の家を、なるべくラクをしてつくりたいならHM。 ・安く上げたいなら工務店。     3.南面のみ道路に面していて(10m以上)、他は隣家と共有の壁になっているが、   共有部の外構デザインは変えられるか? 可能ならばどのように進めればよいか   ・「共有の壁」とは外構の塀のことですか?    ・基本的には隣家と相談と言うことになります。 ・境界の塀は費用折半でつくるのが原則ですが、まだ使えるのでしたら、隣家は応じない可能性があります。また、高価なものや、特殊なデザインの場合も同様でしょうから、費用の負担割合などで折り合いをつくよう交渉しましょう。 ・自分の敷地内に全額自己負担でつくる場合はさほど問題はないですが、既存部分の取り壊しなどが必要なら、やはり協議しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解り易い丁寧なアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (935/3086)

信頼できる建築家探しは大変です。 むしろ信頼できる建築家に出会えれば80%以上家作りは成功したかも知れません。 ご参考までに以下のようなサイトを見て試されてはどうでしょう。 http://kentikusi.jp/ http://www.d-hf.co.jp/ http://dcp-group.jp/index.html http://www.sumaizukuri.net/bosyu.htm 他にも色々有りますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (935/3086)

全ての質問をひっくるめて、まずネットなどで信頼できる建築家探しから始められてはどうでしょう。何年か先に建てるにしても、今の段階から相談に乗ってくれます。1や2の質問もその建築家に頼めば良いわけです。 ハウスメーカーや工務店に相談すれば、窓口が素人に毛の生えた営業が対応してきます。システムとして建築士の数が少ないから最終的な設計に入らないと建築士に相談は出来ません。建築家の場合は、途中で取り止めや気に入らない場合は、それまでの費用を清算すれば気軽に断れますが、HMや工務店は簡単に引き下がりません。 実質の建設費に10%の設計料と10%の工事業者経費を乗せてもHMより安く上がる場合が多いです。なぜなら、HMはどうしても、モデルハウス、宣伝広告費、営業マンや本社経費が掛かりますから最低30%は上乗せします。設計料などを項目に上げなかったり、安く設定しているだけで、トータルではそれくらいの経費を上乗せしないと企業はやっていけません。安いので有名な○マホームなども安い値に合うように工事をしますから、それなりに訴訟やトラブルも多いようです。 建築家を自らお金を払って依頼すれば貴方の味方で何でもアドバイスしてくれます。HMの建築士はHMの儲からない事は勧めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます! >信頼できる建築家探し これが難しいですね。 何をもってして「信頼できる」と思えるかが。(^^ゞ

  • 回答No.2

1 解体はいつでも。 役場に家屋の解体届けを出します(更地にすると固定資産税が高くなる場合が多い) 二年前に廃屋を壊しましたが、固定資産税0がいきなり都市並にかかってきました(年に数万円) 2 建築士に依頼すると建築費の1割の手数料が必要とか。 ご自分で「住まいの**」などの月刊誌や雑誌を見て参考にする。 3 隣家との折衝次第 普通は共有部分は半々負担しますが、既にある壁をを壊して建てかえるので、壊して、運搬や廃棄の費用+新しい壁代金全額を負担するつもりでないと隣家は納得しないかも。(デザインも隣家に合うものを考えないといけません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 貴重な体験談も参考にさせて頂きます!

  • 回答No.1

1.築20年でしたら、建物の固定資産税はほとんどタダです。   逆に早めに取り壊して更地にすると、今度は土地の固定資産税が上がってしまいます。   更地だと確か高くなります。   それに業者に依頼する手間もありますから、建て替えるときに取り壊すのがいいのでは? 2.これは臨機応変でいいと思います。   結局、建てるときに、自分の要望を取り入れてくれるのが結局どこなのかによりますから。   建てるときにじっくり決めればいいと思います。   まずは建物のイメージを確定してからだと思います。 3.共有の壁でしたら、隣家にも所有権があります。   このため勝手にデザインを変えたりできません。   まずは隣家の主人と話し合う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 中古住宅を購入したんだけど・・・

    こんにちは。 去年11月に中古住宅を購入しました。そのとき土地、建物の権利証がなかったので新たに作ってもらいました。 今日売り主(前に住んでいた人)に権利証を担保にお金を貸しているという人が来ました。私としてはすべて不動産屋をとおしていたので、売り主の引っ越し先も連絡先もわかりません。 まさか、この家を明け渡さなくてはいけないってことはないですよね?

  • 中古住宅+土地の購入について

    このたび中古住宅(土地付き)の購入の話が舞い込んできました。 今は実家に同居しているので、数年先では家を建て替えるか土地を購入して建てようと考えていたのですが、なかなか思うようなものにするためには頭金のことや、子供が小学生なので校区の問題などもあり、踏み切れずにいたのですが、中古の物件は今住んでいるところから徒歩一分の同じ道筋にある物件なので、実家の近くであることから購入を検討しています。(持ち主の方は両親たちと40年以上お付き合いのある方たちです) 物件は築34年(S48築)の鉄筋コンクリート・敷地52坪のものです。 今回、持ち主の息子さんの友人の不動産会社を仲介として取引することになりました。(息子さんの住んでいる他県の不動産会社です) 相手(不動産会社)から「このあたりの相場を地元不動産業者から聞いて算出した額は上物は価値なしということで坪単価25万円の1300万円です。ただそちらのご希望額もお聞きしたい」と言われました。 また、家に価値はないのですが、知り合いの取引であるということもあって、特別に瑕疵担保責任は1年間つけてもらえることにはなっています。 こちらで調べる限りのこのあたりの相場は23万円であること。立地条件としては、路地の突き当たりであり袋小路であること、家の隣は4m幅の水路(高さ2.5mくらい水深は大体いつもは20cm)・道路を挟んで反対側には鉄塔があること、また家が古いこと・トイレは汲み取り式であることなども考慮すると、25万円はもちろん(近くの市道に面した土地が売りに出ていたがそこが更地で@23万円)23万円も出して買うような物件でないと感じていることから、もし購入するのであれば、坪20万円の1000万円くらいであれば将来購入したのちの建て替え、もしくは実家の建て替えをするとしても可能な範囲だろうとも考えています。 不動産にはまったく詳しくないので、詳しい方が見て「もっと安く買えるはず」とか「1000万円は無理かも?!」と感じるなどご意見をいただければと思っています。 また、こういう風に言えば商談がうまくいくなどコツがあれば教えてください。 ちなみに今日の広告で、中古住宅(同じ町内)で築17年で70坪1450万円のものや、築4年で50坪で1450万円というものが出ていました。 古い建物なので、主人は戸は全部くぐらないといけないことや、水路に面しているブロック壁にヒビが入っていることなど、更地で売るよりも逆にデメリットもあるのでそのあたりも考慮してもらえるものなのかもわかりません。

  • 中古住宅 

    先月中古住宅を購入しました。 10メートルほど高台にあります。 庭のセメントに亀裂が入っていて、年数もかなり経っている家だったので、さほど気に止めず、契約書を交わしました リフォームを始めたら、地盤が少し落ちているようで、家もその法面の方に引っ張られているようで、あちこちにその形跡がありました。 市に相談したのですが、市でもなにもできないとの一点張り これはどこに相談すればいいですか? その費用は私たちなのでしょうか? 契約の仲介した不動産に文句でもいいたいくらいなのですが、それは不動産の側や売り主側の責任ではないのでしょうか? ちなみに、法面のことを一度不動産に話をしたときに、大丈夫でしょ!ここは土地を切り開いたところだからなにもないでしょうと説得力があったので、信じたのですが、、、σ(^_^; 何かいい解決策ないですか?

  • 購入予定の土地のトラブルについて教えてください

    購入予定の土地について大変困っています。 不動産屋を介した物件なのですが、もともと70坪で250万円(田舎なので)で売り出していたものを、売り主の好意(?)により200万でいいと言われていました。 その後設計士さんに調べてもらったところ隣の土地に通している水道管が、購入予定の土地の一部を通っていることが判明しました。売り主に確認し隣の土地の持ち主(売り主の親類)に交渉してもらったのですが、水道管は止められれば困るため、売り主が水道管を通っている部分をその親戚に譲ることにするといわれました。つまりまだはっきりしていませんが5坪程度減らした状態で価格は変えず売りたいとのことでした。土地を親戚に譲る際に行う測量などは売り主が負担するそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)土地を得るまでの今後の流れ、期間はどのくらいかかると予想されるでしょうか。 (2)私としては土地が減って時間もかかるかもしれないのに、価格が変わらないのはちょっと納得ができませんがしようがないことでしょうか。不動産屋は強気で、それでだめならこの話は難しいかもといってきています。私としては土地が気に入っているので価格がかわらなくてももともと安いので購入してしまいそうですが・・・ わかりづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。 住宅エコポイントの締切も早くなってしまい少し焦っています。

  • 購入価格2480万の18.5坪の中古住宅売る場合

    自分が住んでいる地域の土地の値段は1坪90万ぐらいです。 なので更地にして売った場合1700万ぐらいの価値があるわけですが、 こんな価格では売れないですよね? 現在、住んでいる建物もあります。 中古で売る場合、幾らぐらいになるでしょうか? 不動産会社に売ったら1000万とか900万ぐらいになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 大体、不動産屋に売る場合ってどのくらいダンピングされるんですか? 近所の似たような中古物件の売り出し価格は2280万ぐらいでした。 自分の家も売りに出したらこのぐらいの価格でホームページとかにのるのですかね? その場合、幾らぐらい取り分になるんですかね?('ω')ノ

  • 中古住宅を親に購入してもらう場合

    母子家庭で団地で生活しています。 中古住宅は50坪の土地に築22年の小さい家が建っています。私自身でローンを組むのは無理なのですが値段が格安なので母に話したところ、現金での購入を前向きに検討してくれるとのことでした。 父(もしくは母)が購入し、私に賃貸してもらう形を取りたいと思います。 古い家なので少しリフォームしなければならなさそうですが、その費用は私が支払うつもりでいますが、このような場合、なにか法的に問題がありますか?また、その他で気を付ける点があれば教えてください。 ちなみに父63歳(定年後嘱託で働いています)ですが、物件価格+登記費用などの手数料以外に不動産取得税・固定資産税がかかるのは理解しましたがその他増える税金などはありますか??

  • 土地購入後の固定資産税について

    固定資産税に疎いので教えてください。 今現在、土地の購入と新築の計画をしています。 現状は築50年位の古家付の70坪土地です。 売り主は、現在土地の固定資産税 約80000円/年と家屋の固定資産税 約10000円/年を払っているみたいです。 当方、土地購入後、古家を解体して新築したいと考えています。 そこで質問なのですが、新築した家には新たに固定資産税が掛かる(当初は高額で年々下がっていくと聞いています)事は把握しています。 土地に関しては、今の古家付の状態の固定資産税額と新築した後の固定資産税額は変わるのでしょうか? つまり、土地の固定資産税は 新築したら今現在の年間約80000円から増額になるのか、古家付でも新築の家でも年間約80000円なのでしょうか? 素人質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 中古住宅のトラブルについて

    どなたか教えてください。先日中古住宅(土地と中古住宅)を契約しました。土地は公簿で90坪と表記されていました。売買契約をしたとのことで、境界石のない場所があったので、新たに石を入れるために売り主で測量しました。その結果実測面積は83坪しかありませんと報告がありました。不動産会社に言ったところ中古住宅の場合、公簿と実測に差異があっても清算は行わない旨重要事項説明書に書いてある。と言われました。しかし、納得できないのは、平成6年にその家を建てた時の文書(確認通知書)に敷地面積が83坪とかかれています。これは建築主事から建築主あての文書で、当然公簿より少ないのを知っていたと思うのですが・・・また、当時家を建てたときの建築図面の面積も83坪になっています。また、契約前に不動産屋がとってきた書類があります。建築指導事務所で出す「証明書」ですが、この書類の敷地面積も83坪になっています。不動産会社に説明責任はないのでしょうか?このような場合でも、買い主は重要事項説明書にある以上不服は言えないのでしょうか?このあたりは安くみても坪単価30万はします。200万以上損した気分なのですが泣くしかないのでしょうか?本当に困っています。どなたかよきアドバイスをお願いします。(*実際には坪ではなくm2で記載されているものもありますが、この文章では統一するために坪で表記しました)

  • 自宅を新築予定で土地を購入しました。

    自宅を新築予定で土地を購入しました。 契約時、土地には建物が建っていました。(古くからの住居と店舗) 更地渡しとなっており、 契約手付金として、仲介の不動産屋に100万納め、更地になるのを待っていたところ、 「更地にした土地から湧き水が出たので説明したい。」 と不動産屋から連絡がありました。 「湧き水が出るような土地!?」と、 不動産契約書をじっくり見たところ、売主(個人)の「瑕疵担保責任」の欄が「負担しない」に なっており、大変不安に思っています。 私どもがうかつだったとは重々承知しているのですが、 不動産屋からの説明では「このあたりは山を切り崩して作られた古い土地で、 地盤もいいから、住宅を建てるにはいいですよ。」 などとはありましたが、こういう可能性については説明はありませんでした。 不動産契約書の内容についても、「素人さんには分からんよね~。」とさらっと読み合わせしただけでした。 排水工事は売主負担にできるのか? 排水工事が買主負担の場合、あまりに高額で予算オーバーなら、契約を解除できるのか? 解除の場合、100万は戻ってこないのか?土地を購入するしかないのか? そもそも、湧き水が出る土地には新築を建てない方が良いのか? これらについて教えていただきたいです。 こちらにも非があるので、ある程度の費用の負担(300万程度)なら仕方ないとは思いますが、 さすがに家を建てれない土地を購入することはできません。 お知恵をお願いいたします。

  • 不動産取引(土地購入)の値引きについて

    皆さん、こんにちは。 現在、MHを建てるべく土地を探している2児の父親です。 年末に夫婦共ある程度納得のできる土地が見つかり、銀行の事前審査も通り契約(来週)に至りました。 納得できる土地が見つかったとはいえ、できる限り安くしたいというのが本音です。ただ、不動産取引は初めてで 値引き額の一般的な相場が判りません。 取り敢えず、今は不動産屋に表示価格から「100万円以上は安くして」と伝え売主さんに交渉中です。 (あまり、強引な値引き額を言うとこの物件が他の方へ流れてしまうと思い・・・・) 土地情報は  ・価格:1980万円 ・面積:47坪 ・地目:宅地 ・都市計画:市街化区域 ・用途:第一種中高層住専 ・建ぺい率:60% ・容積率:150% 現況:更地 ・設備:電気、上水道、浄化槽、プロパンガス プラス面:南側に公園(2歳~4歳くらいの小さな子供が遊べる程度の広場)があり、将来的に建物が建つ可能性が低い       マイナス面:西垂れの土地の為、隣地との高低差がある。         設備面の浄化槽は現在下水計画を市へ確認中、プロパンガスはガス会社へ都市ガス引けるかを確認中です。 値引き額はその土地の状況や、不動産屋との交渉があり一概に幾らといえないとは思いますが 今まで、土地購入された方やまた、不動産関係のお仕事についてる方どの程度値引いた実績があるのか または相場的なものありましたら教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。