• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職先の企業への連絡)

就職先の企業への連絡

このQ&Aのポイント
  • 内定先からの連絡に返信するべき?質問とお礼のメールの送り方について
  • 内定先の連絡にどう対応すべきか迷っている
  • 就職先の企業からのメールには返信するべき?お礼のメールの送り方に悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skipprio
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

総務経験者です。 ご連絡ありがとうございました。的なメールは返信したほうが いいかもしれませんね。 メールでの連絡がいまや一般的になりましたが、ちゃんと連絡 を受信しておりますとの返答をいれると、相手も確認できます ので。 あまり長くならない程度に近況の報告を付け加えるとなおよい かもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

yotaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスを参考に、メールを送らせて頂きました。 確かに、メールが届いたことを確認できたら安心しますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定先から連絡がない

    内定した企業から会社見学の出欠確認のメールが届きました。 メールは携帯電話に届いたのですが、携帯でメールを送るのはNGだと聞いたことがありPCのフリーメールから「出席します」という内容で返信しました。 ところがメールを送って1週間経ちますが企業から何も連絡がないので携帯から返信したほうがよかったのではないかと不安になっています。 メールがちゃんと届いているのか、あちらにこちらの意思が伝わっているのか心配です。 日程は来月の中旬なので少し時間はありますが、一度こちらから企業に対して確認の電話やメールをするべきでしょうか?

  • 内定先からの連絡

    現在、大学4回生の者です。 めでたく5月の初旬に企業から内内定を頂け、就職活動を終える事ができました。そしてその時に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。 内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。大学のキャリアセンターから8月にその企業で最終決定か大学に知らせてくださいとの通知がきたので(大学には報告してないので)内定取り消しという事はないとは思うんですが。 周りの友達は懇親会に行ったり内定式の連絡がきているのに、私だけ懇親会やこの時期になっても内定式、いや連絡すらこないというのはすごく不安になっています。 こういった場合は自分から企業へ連絡をした方がいいのか、それとも素直に連絡がくるのを待った方がいいのか、どちらが正しい対処と言えるでしょうか? また現在同じような境遇の方、また経験した方はどう対処したのか教えて頂けると幸いです。

  • 内定先企業に対して・・・

    先日、某企業より晴れて内定を頂戴致しました。 勿論、この企業に入社したいと考えておりますが、 入社日までに若干の日にちがあります。 そこで先方企業へどの様にコンタクトを取れば良いか? 考えています。 この内定は人材紹介会社のお力添えがあって得ました。 これまでの経緯としては、 先ず、内定を頂戴した御礼の電話をしました。 日を改めて、入社日までに準備しておくこと (企業独自で奨励している書籍や研究材料) があれば指示下さる様、お願い致しました。 上記二点は全て書面と電話です。 今後、何かしら質問等がある場合、私の方から Eメールでのやり取りが出来たら有難いな。 と思うのですが、どうでしょう? ぶしつけなお願いとなってしまうでしょうか? 内定獲得後は人材紹介会社の方との連絡が取り辛く、 これまでの様に電話をし難い状態です… アドバイスを頂戴出来ますでしょうか…?

  • 至急おねがいします。内定企業へ新年のあいさつ?

    内定企業から今後の予定のメールが届きました。 その返信内容で質問があります。 12月末に近況報告と共に御礼(お世話になった)と今後頑張ることをメールで送信し、年賀状も送りました。そこで、今回返信するメール内容ですが、 あけましておめでとうございます。の後、軽いあいさつをしたいのですが、何を書けばよいのでしょうか? (昨年は~)だと同じになってしまうのですが…

  • 内々定を辞退した企業からの連絡について

    半月程前、ある企業の内々定を電話にて辞退しました。 内々定受諾書提出後の辞退という、マナー違反な行為をしてしまいましたが、理由を説明した上で辞退の際は納得していただけたようでした。 その際、受諾書は企業の方で破棄するので、私の元に届いているメールも破棄していただきたいと言われました。 しかし昨日、要返信と書かれた内定者宛のメールが再度届いてしまいました。 内容は前回のメールとほぼ同じ内容で提出期限は2日後です。 辞退の際、私の元に届いているメールは破棄してもらいたいと言われましたが、再度送られたこのメールも無視していいものか悩んでいます。 企業に連絡をいれた方がよいのでしょうか。 その際は電話の方がよいでしょうか?メールに返信する形がよいでしょうか? 長々とすみません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 内定先から連絡がない…。

    3月始めに専門学校を卒業した者です。 去年12月中旬に企業から内定を頂き、1月末に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。 内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。 内定先が東京にあり引越しになるので、内定先で住む所を決めていただく事になっています。なので、卒業前に今ままで一人暮らしをしていた部屋を引き払い、荷物を引越し屋に預けいつでも引越しできるようにしているのですが、連絡がこなく引越し屋にも住む住所を伝える事が出来ず迷惑をかえてしまています。 先月一度連絡してみたのですが、担当者不在のため折り返し連絡すると言ったっきり連絡が来ることなく、身動きがとれない状態です。 周りの友達は内定式や研修の連絡がきているのに、私だけ懇親会やこの時期になっても内定式など連絡すらこないというのはすごく不安になっています。最近では両親が心配しだして、親自ら電話をすると言い出してます。 もう一度、自分から企業へ連絡をした方がいいのか、それとも素直に連絡がくるのを待った方がいいのか、どちらが正しい対処と言えるでしょうか? 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、現在同じような境遇の方、また経験した方はどう対処したのか教えて頂けると幸いです。

  • 企業への連絡の遅れについて

    企業へ連絡するのが遅れたので不安です.みなさんのご意見をお願いします. 今月9月1日に内定先の企業から内定式の案内を文書とメールにていただきました.その内容には独身寮の見学も内定式の1時間前からするというものでした.しかし,メールで頂いた内容と文書でいただいた内容が違い,メールでは何も書いていなかったのですが,文書の方には独身寮の見学を参加する人2名が指定されていました. 本社から1時間半以上かかる方が見学の対象なのですが,採用試験の際に提出した履歴書には一人暮らしの住所を書いていたため私は選ばれなかったんだと思います.私は実家から本社まで通うとなると2時間は超えますので,独身寮の見学には参加したいと思っています. しかし連絡をいただいたのが9月初めなので,1ヶ月近く経過した本日に送るのは失礼なのではとも思いました.ですが,今朝メールにて採用担当の方に送ってしまいましたので,すごく心配になっています.これでイメージが悪くなるのではないか,内定を取り消されるのではないか,担当者様にかなりご迷惑をおかけしているのではないかと…様々な心配があります.ですので,みなさんだったらこういう場合どうするのかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 連絡先を聞くことができたのですが・・・

    以前ここで質問をしました。 http://okwave.jp/qa3024361.html の続きなのですが、 連絡先を聞くことができました。 たまに知人を通して会うこともあります。 でも、嫌われるのが怖くきちんと話をすることができません。 メールなら!と思い、何度か御礼のメールをしましたが、返信がありません。 知人の話では彼女はいないようなのですが・・・。 一歩踏み込み勇気がもてません。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 内定をもらった企業への連絡返信メールの書き方

    こんばんは。メールの書き方について質問させていただきます。 先日、A社から内定をいただきました。 そして、今日、「今後のお話をしたいので以下の日程で都合のいい日を連絡ください」という旨のメールが届いたのですが、返信メールはどのように書いたらいいでしょうか? ちなみに状況は以下の通りです ・内定連絡は電話のはずだったが、出れなかったためメールで通知が届いていた。(つまりこちらでは内定いただいて以降今回が初のリアクションということになります。) ・対談会(?)には参加可能で、希望日程は10時から ・第一希望の企業ではない(が、今後の状況によって繰り上がる可能性アリ) とりあえず礼儀として、最初に宛名、最後に自分の名を入れるべきですよね。 その他の文章の具体的な書き方がわかりません。 例として「こんなふうに書くといいよ!」という案がありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 内定先の会社にメールする場合

    内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。 さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。 この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか? 「○○大学の●●●です。  内定式について確認いたしました。  PCアドレス:×××××  携帯アドレス:△△△△△  今後ともよろしくお願いいたします。」 「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というような、お礼を言ったほうがいいのでしょうか?(確認依頼という内容だったので、お礼を書くべきかどうか迷っています) ちなみに内定式の案内を送ってもらったことには、すでにお礼のメールを送っています。 また、アドレスが箇条書きのような形だけでは失礼ですか? 件名も何と書けばいいのか迷っています。 ネットや本で調べても、ぴったりな例がなく困っています。 結構フランクな会社なので、すごく固い文章でなくても大丈夫だとは思いますが、きちんとマナーを守ったメールを返したいです。 どのような文章をどこに足せばいいか等、ご指導お願いいたします。

カラー印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷がモノクロになる問題について、クリーニングしても改善しない場合の対処方法を教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • カラー印刷ができないトラブルの解決方法や注意点について詳しく教えてください。
回答を見る