• 締切済み

内定をいただきました。                 が     躊躇しています

 お世話になります。  現在就職活動中の者です。  先日、某社より内定をいただきました。  有難いのですが、迷っています。警戒しているのです。    実は、面接時点でもう、内々定のようなことを言われていました。  それが不審なのです。  社員数20人程度の、小さな会社です。面接は1回で、社長さんともう一人いらっしゃいました。  いくら規模の小さな会社とはいえ、正社員を採用するのに、たった1回の面接で決めるということがあるのでしょうか?そんなに簡単に採用を決めてしまえるのでしょうか?  内定って、そんなに簡単にいただけるものなのでしょうか?そんなに簡単に、職(正社員)に就けてしまえるものなのでしょうか?  なにか裏があるのではないかと心配です    ちなみに、わたしはこの仕事に対して、なんの知識も経験もありません。求人票には、経験不問とありましたが、年齢など考えると遅すぎるくらいです。また、それを補うだけの、別の職種での経験値、人柄があるかといったら・・・ええ!もうっ。今までの仕事ことごとくクビになってきたという自慢すべき経歴です!  なので、怖いのです。    

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.6

たった1回の面接で内定が出た、ということは恐らく、 ・募集に対して応募者が少なく、選ぶというよりも、来たもの拒まず状態だった(とにかく誰でもよいから人が欲しい) ・最終意思決定者である社長の独断で決めてしまった ・もともと、その会社では面接は1回と決めている などが考えられますが、いずれにしても検討不十分で、場当たり的な採用活動をしていることがうかがわれ、 私であれば、まずは「現場の社員に一度会ってお話させてください」とお願いし、 その現場の社員の雰囲気や考え方などから最終的に判断すると思いますが、 いずれにしても、たぶん、内定を辞退すると思います。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

>いずれにしても検討不十分で、場当たり的な採用活動をしていることがうかがわれ ・・・わたしも、それを強く感じました。 アルバイト採用じゃ、ないんです。正社員を採用するのに、もっと慎重しならないのか?と思いました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.5

はじめまして 分かりますよ、その不安な心境。 小さい会社なら、社長が最初から出てきて1回で決定と言うのは中途ならある話です。 どんな業種か、勤務地はどこか分かりませんが都市部では人不足です。 特に小さな会社は人が来なくて困っているケースが結構あるみたいです。 リアルな話をすれば、とにかく人が必要で経験や年齢には多少は目を瞑っても欲しいと考えている企業はあります。 しかし、その事がダメな会社かいい会社は必ずしもイコールではないです。 長時間労働や休日出勤は、その会社をこっそり覗きに行けばある程度わかりますが、内部の雰囲気までは働いてみないと分かりませんからね。 私は、150名程度の規模で1回の面接で行くなりほぼ内定とか出されて怖くなって辞めた事あります。 まあ、それが正しかったかは分かりませんけど、決めるのは自分自身ですからね。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

>分かりますよ、その不安な心境。 ・・・同情、ありがとうございます。(笑) わたしと同年代、前後くらいの方はたいていそうでしょうが こんなに簡単に内定をいただけるという状態に、嬉しさよりも、むしろ恐怖を感じます。(当時の就活の必死さと比べたら、今はテキトーですから)  >どんな業種か、勤務地はどこか分かりませんが都市部では人不足です。 特に小さな会社は人が来なくて困っているケースが結構あるみたいです。 リアルな話をすれば、とにかく人が必要で経験や年齢には多少は目を瞑っても欲しいと考えている企業はあります ・・・そういう事情があったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中途採用ならよくあること。 新卒なら2次、3次とありますけどね。 それにその面接で社長が同席しているのであればわざわざ 日を改めて更に面接することの方がおかしいと思いますが・・・・。 まあ、離職率が高いから「誰でもいいから採用しよう」って スタンスだと相当怪しいですけどね。 その辺は自分で判断すべき。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

>まあ、離職率が高いから「誰でもいいから採用しよう」って ・・・それを心配しています。あと、あくどい商売してないか? 社員動向、調べてみたほうがいいのかもしれない。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

上場会社でも一度の面接で内定出ることありますよ。 そういう場合は最初から社長等の偉いさんが面接に参加してる場合が多いです。とりわけ規模の小さい会社なら社長がOKすればすべて丸く収まるもんです。すでに社長が面接してるわけですから、次の面接で会わせる人もいないでしょう。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

>上場会社でも一度の面接で内定出ることありますよ  そうなんですか!!!??? >小さい会社なら社長がOKすればすべて丸く収まるもんです  ・・・わたしが社長なら、もっとよーーーく吟味したいです。  個人的意見ですが。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一概には言えないかと思うのですが… 彼氏が就活をしていた際には、 詐欺まがいの悪徳商売の会社はすぐ決まりました(´д`) 面接・内定後にグーグルで検索したら 悪いウワサがいっぱい…という感じでした。 人の入れ替わりが激しいトコロであったりするならば 人間性などを評価し、即決!もあるかと思います。 私の勤務先でも、時折求人をかけますが ウチの社長は基本的に面接でシッカリ吟味するのに すごく気に入った人がいて、面接中に 「是非わが社に!」と言い出したコトがあります(笑) 大きな会社であるならグーグル検索などしてみてはいかがでしょう。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。    グーグル検索、  2ちゃん閲覧(悪サイトとして有名ですが、結構本音を言っている &事実情報が多い)  ミンカツ(みんなの就職活動日記)  などで探したのですが。情報は得られませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。会社がいい加減で、頻繁に人がやめるなら、無条件でも人を補充したいでしょうね。ちなみに彼が昔即決だったところは、詐偽まがいな仕事をさせられました。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

 それを1番心配しています。  以前勤めた会社が、まさにそれで、業界での悪評高く、基準局から目をつけられてましたから・・・  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「アルバイトとしての採用で内定承諾書が送られてくることはありますか?」

    常識外の、質問でしたら申し訳ありません。 現在、就職活動中である会社から内定を頂いて 内定採用通知と承諾書が送られてきました。 しかし、会社説明会で頂いた会社の 求人申込票コピー(会社情報を教えるためのもの)の その他の部分に「雇用形態には、正社員とアルバイトがあります」 と明記されていたのでどっちで採用されたか心配になりました。 面接の際に「雇用形態は正社員希望ですか?」と 聞かれたので正社員で採用されたと思うのですがどうなんでしょう!? 最終面接の時に、上記の質問をしようと思ったのですが 最終面接はなくなり2次課題後、内定を頂きました。 アルバイト採用なのに、内定の承諾書を書かせると言うことは あるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 内定を頂いているのですが

    どうしても退職が言い出せません 現在、契約社員として好きな眼鏡店で働いています。 仕事も経験者として(8年)のスキルがあり、即戦力として迎えて頂きました。 仕事のメンバーも、仲が良く毎日楽しいですが 自分の年齢が30歳(女)で、来年には正社員に切り替わる予定ですが あくまで予定です。 そして、もう1社受けた企業が、ある大手企業(楽●)の特例子会社です(自分は障害者です) そちらは正社員にて採用されています。 実は以前にPCのスキルを伸ばしたく、電子通信の企業へ転職した事があります。ですが、内部統制が滅茶苦茶で人柄も悪く、精神疾患(うつ、適応障害)まで患い退職しました。 今回の企業は、ネットで調べたところブラック企業というリストに親会社が名前がありました。 自分の年齢を考えても、そろそろ転職が厳しい年齢なだけに この内定を受けていいものか悩んでいます。

  • 転職 内定が口約束??

     すごく小さい会社(社員3人)に2度目の面接に呼ばれて、面接中に 「今すぐに、人手がいるわけじゃないんだけど、12月くらいに人手が足りなくなるような仕事が入る予定だからそのときに、採用したいので、内定、ということで」 と言われたのですが、文書などは一切渡されたりしませんでした。    これって、何なのでしょうか?  本当に、内定なんでしょうか?  12月くらいまで、待てば採用してもらえるんでしょうか?やりたい仕事だけに心配です・

  • このような場合、内定者のどこが良かったのでしょうか。

    こんにちは。質問させていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 現在、就職難で正社員の応募が殺到しているようですが、もし、以下のような場合の内定者は、一体、どこが良かったと考えられるのでしょうか? ・20代女性で、事務職の経験は1年弱しかなく、すでに数社転職を経験している。 ・簿記・PCの基本的な資格は習得しているが、大卒ではないので、高学歴という訳ではない。 ・応募した会社への通勤距離は、どちらかと言えば近いほうである。 ・前職を退職して転職活動に専念していた為、入社日はいつでも可能である。 ・まずは、書類選考(事務職・正社員)で応募がすでに数十人いたが、送ってすぐに(翌日)面接の連絡が来た。 ・面接は1回のみだが、自己PRなどは、短い上に上手く話せず途中で止まってしまったが、なんとか話し終えた。 ・面接日だったその日に、内定の連絡がすぐに来た。(急募という訳ではなく、通常の募集である) おおまかではありますが、だいたいの状況が以上のような場合、やはり近くで通勤費が抑えられ、通いやすく入社日もいつでも可能だったということが、採用の決め手になったと考えられるのでしょうか? 面接の状態は、内容は短く、上手く話せなかった上に、途中で止まってしまったというに、何故、合格出来たのかが不思議に思いました。 以上のような場合、会社側は内定者のどのようなところを良いと思って、内定を出してくれたのかをどうしても知りたいと思いましたので、もし考えられる理由等が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社から内定を頂いたのですが。。

    皆様 こんばんは<(_ _)> いつもご参考になるアドバイスありがとうございます。 アルバイトをかけ持ちしながら去年公務員の試験を受けて落ちてしまい、1月からアルバイトをしながら就職活動をしていました。運良く1月末に正社員の内定を頂いたのですが、この会社について気になることがあります。 気になる点は最終面接の時に偉い方の面接官に「結婚はしないのか、適齢期だろ」や「君は若くないけど人物本位で採用する」など言われ、男だけど正直結婚に関しては大きなお世話だよと内心思いました。今まで色々な面接を受けてきましたが正直ワースト3に入るくらい感じが悪いです。面接で結婚の事を言われたのが初めてなので。。 採用の電話を貰った際の人事の電話も感じが悪く、話をしていても変な間が開きます。健康診断の結果が出てから本採用すると言われたのですが、健康診断の次の日に「まだ結果は出てないけどたぶん大丈夫でしょ、この日に入社ね」と決められ(2月11日以降は働けるは言ったが)入社を急いでいる感じがします。アルバイト先にもその日程に合わせて辞めることを伝えますと言ったら「はい」の一言だけ。 年齢も31歳で正社員の焦りもありますが、この会社ブラックなんじゃないかという予感が働いております。ちょうどやりたい仕事のアルバイトを最近見つけ、そこも正社員登用ありとかいておりそこで社員を目指す道があるのではないかと考えております。そこのアルバイト先の人事の方と話をしたら感じが凄く良かったです。 健康診断を受けて内定辞退を1週間前にすると法的処置をとられるのでしょうか? 私はブラックな会社を何回も見てきているので今回も不安でしょうがないです。 皆さんの意見をお聞かせください、毎回参考になっています<(_ _)>

  • 内定後の不安

    現在、在職中で転職活動しています。 会社都合で3月末までの雇用になる為、決まり次第退職して新しい会社に勤める予定です。 本日、二次面談に呼んでいただいた企業から、採用と言っていただきました。 ですが、いざ採用となってから不安がたくさん出てきました。 面接時にいくつか聞いていた内容の中で ・正社員になるまでの3ヶ月間の試用期間 (その間各種保険には入れてもらえない、また、3ヶ月の仕事振りを見て正社員にするか決める) ・健康保険や年金を少ない給与から支払わなければならない ・3ヵ月後に果たして正社員にしてもらえるか ・会社自体は40年以上の実績ある会社だが、仕事内容にいまいち魅力を感じない です。 社長本人から面接をしていただき、人柄の穏やかそうな方でした。 直属の先輩になる事務の女性の方とも少し面談していただきましたが、同じく真面目で穏やかそうな方でした。 ですが、正社員求人に応募して、3ヵ月後に100%正社員になれるとは限らない、 今より給与の下がる職場に勤めることを決定しても大丈夫なのだろうか、とどんどん不安になってきました。 このご時勢、無資格で正社員経験のない私を雇用してくださる、というだけ有難いのかもしれませんが、実家でている身で、給与15万円で各種保険の自腹はかなり厳しいなと思っています。 更に、残業は少しあるそうですが、残業代が別途つくのか、賞与はどの位あるのか等も確認しておらず、不安は募るばかりです。 残業代の有無と賞与のおおよその金額等を確認してみて、採用を受けるか辞退するか再度検討する、というのは大丈夫でしょうか? 本日直接面談していただいた時には、来週から出勤できます、と返答してしまい、口頭だけではありますが来週から勤務する予定になっています。

  • 内定をなかなか出さない…

    ある企業で面接を3回行いました。もうそれ以上の面接はないと聞いています。それまで何度となく「内定を出したい」、「入社日は」、「入社後は」「もう他に会う候補者はいない」等他にも内定をにおわせる色よいお返事をいただいており、私自身も行きたいと思っていた会社でしたので、大変嬉しく思っていました。 ところが3回目の面接が終わってもなかなか返事がきません。この会社の採用プロセスは遅く、1回ごとの面接の期間が長いことは経験上知っていました。しかし仲介をしているエージェントに聞いても、「明日、明後日には結果が出ますよ」、「今週中には出ますよ」とか曖昧な返事が続き、3週間近く待たされました。不思議に思ってよくよく聞いてみると、まだ他の人と面接を続行しているというのです! 私は動揺したと同時にその会社を信用することができなくなり、丁寧にお礼を言ってお断りしてしまいました。他にもまだ候補者がいるのであれば、黙っているか、あるいはその旨正直に言ってくれてもいいと思ったのです。あるいは期限を切って「いつまでに返事」とはじめからしてくれればいいとも思いました。 皆さんはこのような経験をされたことがありますか?それとも採用は本来このようなものなのでしょうか?人事の方はどうお考えになりますか?

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。