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トロリーバスの分岐は誰が操作してる?
TOSHIZOU365の回答
- TOSHIZOU365
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海外ではありませんが、黒四ダムの場合… 夏季観光シーズンで混雑していたとき、大町駅構内の駐車場に車を誘導されました。先に黒四ダムを観光したあと、私も質問者様と同じような興味を持っていたので、再び大町駅に戻ってきたときに構内の架線をトロリーバスが到着するまで待っていました。 大町、黒部ダム それぞれの駅端はループになっていて、決まった方向に曲がることになっています。架線の部分は鉄道のスプリングポイントのように曲がる側にトロリーポールが誘導されるようになっていました。バスが到着するときは黒部の場合は決められた方向に行くので、この構造で問題は無いようです。 バスがホームを出て同じ分岐地点に差し掛かると、先ほども述べたとおり鉄道のスプリングポイントのようにトロリーポールの先端が分岐部分の爪を押し拡げて通過していきました。 なお、この箇所で2本の架線のプラスとマイナスが入れ替わるので、分岐部は絶縁されているようでした。 ちょっと関係ありませんが、トロリーバスの整備庫が大町駅の構内にあり、架線が張られていません。 「どうやって入庫するのだろう…」 と疑問に思いつつも、その場を後にしましたが… 後日「トロリーバス」という本が売っていたので購入して読んだところ、関電バスの場合は蓄電池を搭載しており、短距離はポールを下ろしても自走できるそうでした。 海外の場合私は実物を見たことが無いので想像の域をでませんが、矢印信号かなにかでトロリーバスの進路が指定されていて、架線にもそれに連動して誘導する爪が可動するようになっているのではないでしょうか? 鉄道のポイントは重い車輌を支えなければならず、分岐(ポイント)は頑丈に作らなければなりませんが、トロリーポールくらいのものであれば、架線に同じような機能を仕込んでもさほど馬鹿でかくならない気がします。
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