• ベストアンサー

対象物質ががGC/MS/MSで検出されない

対象物質(N-ニトロソジメチルアミン:NDMA)をGC/MS/MSで測定しようと思っているのですが、スタンダード溶液ですらピークが検出されません。 このような時の対処法としてどのようなことをすればいいのでしょうか?教えてください。ほとほと困っちゃっています。。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh00
回答No.1

(1) (CH3)2NNO=74.08=NNDMA no MS o kangaeruto CH3=15, NO=30 nado de MS no detect( tabun MS>45) ika desu. Kore ha CO2=44, O2=32, N2=28 nado no peak ga tsuyokute, 15, 30 no chiisana peak ha mirarenai kara. Desu kara konna Bunshi ha mitsukara naidesu (Futsu no joken de ha) (2) Kono baai, detect o MS=74 ni gentei site MS no joken o sadamere ba NNDMA no peak ga mirareru hazu desu. (3) Kono youna Bunshi ha GC-MS no sokutei-joken o kaeru koto desu. (4) NNDMA ha very toxic !! Methanol(or EtOH) youeki de standard o tsukutara. Good luck from Swiss !

kanakotti
質問者

補足

swisszh00さん回答ありがとうございます。 追加で質問よろしいでしょうか? (3) Kono youna Bunshi ha GC-MS no sokutei-joken o kaeru koto desu とありますが、どの条件から変えるのが一番いいのでしょうか? あとGC-FIDなか簡単に検出されると教えてくださいましたが、それはなぜでしょうか? もう一度よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• swisszh00
回答No.2

2nd Kaito (1) GC-FID nara kantan ni peak ga miraremasu. (2) MeOH solution de.