• 締切済み

GC-MS分析は可能or不可能?

P,P'-オキシビス(ベンゼンスルホニルヒドラジド) (OBSH)をGC-MSにて検出しようかと考えています。 ただし、分解温度が約160℃と低いのに加えて分解後は縮合して高分子 化してしまうらしいのです。 このような物質でもGC-MSにて検出可能なのでしょうか?ちなみに、持ち合わせのカラムはDB1です。 宜しく御願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

通常はダイレクトインジェクションポート(DIP)を使ってカラムを通さずにMSに入れます。 しかし、手元に使えるMSがあるなら、希釈した液を打ってはいかがでしょうか。運が良ければ綺麗に見えると思います。

shuuumai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 早速、希釈溶液で試してみたいと思います。