• ベストアンサー

この漫画のタイトル教えてください

15年ほど前にコミックで読んだ少女漫画なんですが、タイトル・作者とも分かりません。 当時通っていた日曜学校の教会で貸し出ししてあったものなので、一般に流通されているものなのかどうか分かりません。 舞台は昔の外国。 雰囲気的には、聖書に出てくるような時代背景です。 クリスチャンの、若いカップルが主人公でした。 戦争か何かが起こっていて、男女は離れ離れに・・・ そこで女の子が、 どうか彼を助けてください。もう二度と会えなくてもいいから、彼の命だけは助けてください。と神に祈りをささげます。 その後彼は助かり、その知らせは彼女の耳にも入ります。 が、信仰の厚い彼女は、神に約束した事を守らなければならない。と、彼と会おうとしませんでした。 結局2人は周りの助けもあり再び出会う事ができた。 という内容です。 もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも分からないので、 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krmm
回答No.2

たぶんそれは「愛のちかい」です。 マンゾーニ原作で、絵は藍真理人です。 ストーリーもそんな感じです。 ルチアという女の人とレンツォという男の人の話で、ルチアが大変な状況に陥った時、一番大切なものを神様に捧げますから、私を助けてください、と祈り、恋人のレンツォに会わないことを誓う、という物語です。今手元にないので性格には覚えていませんが、、、 私の大好きなマンガでした。 藍真理人さんはこの作品のほかに「クォ・ヴァディス」のマンガも描かれています。 このマンガもかなり良いのでオススメですよ! 違ったらごめんなさい。。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h52057467
mariegoldx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確か全5巻だったような記憶がありますので、多分これで間違いないと思います。 絵柄等、はっきりとは覚えていませんがこんな感じでした。 「クォ・ヴァディス」という漫画も含め探してみたいと思います。 ヤウオクで出品されているものは高いですね・・・ でも視野に入れて検討してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sugekoma
回答No.3

#2さんの情報を元に、もっと安く手に入らないか検索してみましたが、古本市場 http://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=840186 で、2巻だけしか見つかりませんでした。 幸い、#2さんが張ったリンク先のヤフオクでは、他にライバルがいないようですので、手に入れるならここが一番確率が高いです。 あるいは、出版元の女子パウロ会 http://shop-pauline.jp/ に連絡をして、在庫が残っていないか確認してみてはどうでしょう。 在庫が無い場合は、もしかしたら持っているシスターが居るかもしれません。交渉をなさってはいかがでしょう。 または、イーブックオフで、 http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp 愛のちかい でサイト内検索をして、入荷メールに登録するか、 復刊.com http://www.fukkan.com/fk/index.html で、復刊リクエストをする方法もあります。 でもヤフオクが一番手に入れやすいですね。

mariegoldx
質問者

お礼

再度ありがとうございます! ヤフオクの方は高かったので他の入手方法も考えていたのですが、近所の古本市場に行って探すくらいしか思いつかなかったので、とても参考になりました! ありがとうございました!

• sugekoma
回答No.1

こんばんは。私は以前日曜学校(教会学校)で教師をしていて、その上漫画好きなのでこの御質問にお答えしたいと思って、色々と検索してみたのですが、残念ながら全くヒットしませんでした。 日曜学校の本棚に置いてある本は、全てがキリスト教系出版社の本とは限りません。牧師の子供が成人して寄付した漫画や、日曜学校の生徒が寄付した漫画など、一般の漫画も置いてある事が多いです。 私ももう少し検索を試みてみますが、あなたも以下の事を試して見てください。 あなたが通っていた教会に電話をし(日曜日以外)、もし通われていた当時の牧師がまだいらっしゃったら、「○○○○年から○○○○年まで、日曜学校に通っていた○○○○(←名前。結婚されていたら旧姓)です。あの頃は○学○年生でした。」と告げて、あなたの事を思い出してもらってください。 もし牧師が代わっていても、教会員の中には当時の日曜学校の先生で、あなたの事を覚えている人がいる可能性があります。あなたの御年齢が分からないので何とも言えませんが、あなたの事を覚えている人がまだ残っているかもしれません。その方と連絡が取れるように取り計らってもらってください。その方に相談をして、お探しの漫画を教会の本棚や倉庫から探してもらってください。 「こんなバカバカしいお願いなんて聞いて貰えない」なんて思わないで下さい。教師にとっては、昔通っていた子供からの連絡は嬉しいものです。なんとか願いを叶えてあげたいと思うに違いありません。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
mariegoldx
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 さっそく通っていたチャペルに、ドキドキしながら電話してみました。 牧師様は代わっていましたが、当時の先生がいらっしゃいましたので聞いてみたところ、そんな感じの漫画は置いてなかったと・・・。 もしかしたら、ちょこちょこと母親に連れられて行った先のチャペルか、教会学校で合宿に行ったりした先のチャペルに置いてあったのかも・・・ もう少し探してみます。 ありがとうございました!!