• 締切済み

印鑑証明書

法人の印鑑証明書をとった場合の費用は、手数料それとも租税公課?

みんなの回答

回答No.3

私の会社では租税公課です。(印紙購入と同じで) 会社によって処理の仕方は違うみたいですが非課税で処理すれば手数料でも可だと思います。

• dec02
回答No.2

収入印紙・収入証紙は購入時点で公的負担金ですから、 「公租公課」とされることが多いですね。 たいてい「公租公課(租税公課)」の筆頭に収入印紙って載ってます。 でも、私は各種証明書を上げるときは「支払手数料」にしてるんですよ。

• m_inoue222
回答No.1

支払手数料でしょう 税金では有りません