• ベストアンサー

見守る恋?(できれば男の人に)

本来ならアンケートなのかもしれませんが、 "北斗の拳"と言う漫画がありますよね?(しらなくてもOKです) その中で主人公のお兄さんが 「愛するが故に見守る恋もあるんですよ」 と言ってるシーンがあるんです。 この"見守る恋"というのを恋愛中の方、または好きな人がいる方はどういう印象をうけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.3

弟と同じ女性が好きだが、弟を信頼している。 女性の気持ちも弟に向いているし、弟なら自分よりこの女性を幸せにできるだろうと思った。 以上に納得して身を引き二人を支えることにした。 だと思いますよ。 自分で納得してるかどうかがポイントだと思います。納得せずに身を引く場合は「諦める恋」です。 自分と結ばれたほうが幸せになると思えば行動あるのみですね。 一番上のお兄さんはそれで身を滅ぼしましたが一遍の悔いもなかったようです。

NTTTT
質問者

お礼

なるほど。 余談ですが4兄弟中3人が同じ人を好きになってたなんて皮肉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.5

NO3です。 納得してるかがポイントって言いましたが、思い出してみるとお兄さん辛そうだったという印象が残っています。 普通に考えればそんなの納得しようとしても納得できませんね。 彼が病気にならなければ、弟と女を奪い合う関係だったかもしれません。 なので訂正。 「見守る恋」は潔く身を引いたことをちょっとカッコよく言ってみた。という感じの印象です。 記憶が曖昧でまちがっているかもしれませんが確かマミヤの気を引くためにこんなこと言ったんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「納得がいかない」 「愛しているのなら、自分で幸せにしてあげたい。」と思い、行動にうつす。 たとえ、弟であろうと、正々堂々と戦う。 敗れたら、「見守ればいい」 愛するものから、身を引くなどという行為は、「諦め」以外のなにものでもない。 ただ「好き」なだけなら、「見守りたい」が、「愛したら」そうはいかないのだ。

NTTTT
質問者

お礼

>ただ「好き」なだけなら、「見守りたい」が、「愛したら」そうはいかないのだ。 納得です。違う視点の意見ですね。 ところで皆さん回答者の”経験者”というのは恋愛中の人と考えていいんですね? なんにしてもご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haapp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

なるほど わたしの友人で「見返りを求めないから」と言っている人がいます。 要するにただ好きでいれるだけでいいみたいです。 わたしにはまるでわからない奇麗な話でした。アホって思いましたがうらやましくもありました。 つまり、見守る恋ってのも悪いもんじゃないのかなっという印象を受けました。ただ愛する人を想えるだけでいいなんて綺麗ですね。

NTTTT
質問者

お礼

想うだけで十分と言う事なんですかね。 >ただ愛する人を想えるだけでいいなんて綺麗ですね。 それは私も想いました。 なんというか・・・・本当に人を愛してないと言えない言葉ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その人の幸せを願うってことじゃないでしょうか? 自分ではその人を幸せには出来ないけど、ちゃんとその人を幸せにしてあげられるような人物に出会うまで見守ってあげるという意味だと思います。 その台詞ってトキが言ったのでしたっけ?

NTTTT
質問者

お礼

なるほど、そういう意見がありますか。 そうです。それは主人公ケンシロウの兄トキのセリフです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画「北斗の拳」で好きなシーン

    漫画「北斗の拳」で好きな方、好きなシーンを教えてください。

  • 二次元好きでも恋がしたいです

    20歳女子大生です。 生まれてから一度も恋をしたことがありません。 今までそういったことには無関心だったのですが、 このまま恋ができないまま一生を終えるなんて絶対に嫌だと思い始めました。 ただ、私が恋ができない理由がわかる気もしています。 というのも趣味が漫画を読むことで、 好きなタイプと聞かれれば北斗の拳のシュウやジョジョ4部の虹村億泰、スラムダンクなら陵南の監督 田岡茂一で、がんばれ元気の堀口元気もかっこいいよね!となってしまいます。 こんな女でも現実に好きな男性ができるのでしょうか? よく理想が高すぎると言われるのは漫画の登場人物と比べてしまうためだと思います。 こんなただでさえオタクな女が理想ばかり高すぎてどうするんだとは思うんですがそれは置いとかせてもらって、 私に恋はできるのでしょうか?彼氏が欲しいとまでは言いません。 あと、恋をしたところでこんな男っぽい漫画ばかり読んで喜んでいる私は男性に引かれるのでしょうか…? ご回答、ほか何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • ハマった・面白い少年漫画教えてください(特に女性の方!)

    みなさんのハマった、面白い(続行中でも可)少年漫画教えてください。 少女漫画も好きなんですが、ちょっと恋愛、恋愛というのから離れたくなりまして(笑) 今までに面白かったのはスラムダンク、封神演義、ダンドー、ヒカルの碁などです。 絵が北斗の拳のようなのは苦手です。(すいません・・。) できれば恋愛、恋などがテーマじゃないもの。友情みたいな?宜しくお願いしますー。 あとNARUTO読んでるかた、面白いですか?

  • 北斗の拳 (詳しい人、教えてください)

    北斗の拳で、天国と地獄があって、天国の電気を地獄の人が一生懸命作っているというシーンがあるのは、北斗の拳のどの場面だったでしょうか? 詳しい題をご存知の方、教えてほしいです。 できれば、アニメではなんという題名の話のときに放送されたのかを教えていただければありがたいです・・・ (題名がわからなくてもよいので、情報をお待ちしております)

  • お前は、もう、死んでいる…・、と、原発。

    有名な漫画、「北斗の拳」で、お決まりのセリフ、「お前は、もう、死んでいる」というのがあります。 「北斗の拳」は、核戦争後の無秩序な世界を描いたものです。そして、主人公のケンシロウの拳法、北斗神拳によって、悪者たちは、ただちには死なないのですが、ある時間経過後に、様々な死を向かえます。 「北斗の拳」の北斗神拳という、時限爆弾的な拳法は、死の灰の恐ろしさを表現したメタファー(暗喩)として描かれたものだったのでしょうか?

  • 海のトリトンの頃の日本社会

    お父さんの持っている漫画で海のトリトンというのを見ました。 給料が2万円とか色々と驚いたんですけど、 それ以上にあちこちで暴力が出てきて、とても息苦しく感じました。 今の漫画も暴力的なシーンは出てきますが、 北斗の拳とかは、はっきりと漫画の中の話だと分かります。 そういう感じではなくて、日常的に殴られるという感じです。 子供の方も殴ったら殴り返すという感じです。 漫画では主人公がいじめに耐えられなくて殺人を犯し、 13歳で全国に指名手配されてしまいます。 30~40年ぐらい昔は教師の体罰とか当たり前だったと聞きました。 子供の方もやっぱり漫画のように殴り返していましたか? 戦後から20年後ぐらいまでの日本はどんな感じだったのでしょう。 私は当時に生まれるのは勘弁してもらいたいと思いました。

  • 死兆星の本当の名前

    北斗の拳という漫画の中に登場するのですが、実際は視力がよければ誰でも見えるということがわかったのですが、正式名称がわかりません、どなたかご教授をお願いします。 北斗七星の中の、実際は二つあるんだけれど一つに見えるあのところです。

  • 男の死に方が参考になるマンガはありませんか?

    男の死に方が参考になるマンガはありませんか? 私の知る限り北斗の拳など原哲夫さんのマンガに登場するA級格闘家、A級武士などの 死に方が大いに参考になると考えてきましたが、それだけでは井の中の蛙と申せましょう。 ほかの作家でこれらに匹敵する男の死に方が描かれているマンガはありませんか? 凄絶さ、カッコ良すぎる、ところが参考になる、とか。 又はさりげないところが参考になる、とか。 マンガタイトル、及び死に様を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 主人公と敵が恋に落ちてしまう漫画を教えてください

    タイトルの通りなんですが、 主人公とその敵が恋に落ちてしまう(または片思いしてしまう) 漫画ってありますか?? 少年漫画でも少女漫画でもOKなので教えてください。 できればあまり古くないものでお願いします。

  • 熱い男のロマンに「燃え」上がる作品を教えて下さい

    男のロマン満載で燃え上がる作品はありますか? ちなみに「裸エプロン」の方の萌ロマンではなく、「世界中を敵に回しても我流を通す」的な燃える戦いもので(ファンタジーでなくてもいいです)。 できれば漫画かアニメでお願いします。 私は女なので(でも少女漫画でなく少年漫画で育ってきました)、「この作品のこういう所がイイんだよ“漢(おとこ)!”なんだよ」というコメントを添えてくれるとわかりやすいです。 「昔あの作品で俺は男として目覚めたさ…」ではなく「今でも読むと俺を熱くするゥゥゥゥウ!!」といった、時を経てても高いクオリティを希望です。 熱い男の話はいくつも読んでいると思うのですが、そこに「漢」を感じることはあまし無かったような…。戦うために戦うみたいなのとか、仲間の為に(もう飽きたヨというほど何度も)命をかけるようなのはダレます。 「おせん」とか「銃夢」もずいぶん熱く男らしいんですけど、女主人公なのでネ…。 <まぁまぁ伝わった男のロマン> ・シグルイ…ショックを受けましたがリアリティにやられました。 ・ワンピース…8巻ぐらいまで、まぁハッタリもかっこいいかなと。 ・バンビーノ…料理の世界だけど男道 ・カイジ…ダメダメ人間のダメダメギャンブルでも男道 <よく分からなかった男のロマン> ・紅の豚…「格好いいのがどういうこと」か全くわかりませんでした ・カウボーイビバップ…作品は好きですが。スパイクの過去どうでもいい。 ・鋼の錬金術師…これも作品は好きですが。戦闘シーンどうでもいい。 ・るろうに剣心…草食系はもういいです。 ・ベルセルク…おしいけど主人公に共感できず。 今の所の候補は「北斗の拳」「花の慶次」「カムイ外伝」。北斗の拳は昔アニメを見てたんだけど、小さい頃だったから覚えてなくて…。