• 締切済み

東京都江東区(北砂・大島)周辺の情報お教えて下さい

4人家族(私、妻、小学生2人)です。引っ越しを考えています。 東京都江東区の北砂~大島地区の賃貸物件に注目しているのですが、子供の教育上という視点から、環境的にはいかがでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 この回答などを読んでいると、東京東側は東京西側に比べ、物騒な所が多いと聞いていますが、江東区は東側には入りませんか?競馬・競輪場が近くにある地域は、物騒だとも聞いています。荒川を渡ると、江戸川競輪場がすぐ近くのようです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

かつて砂町銀座周辺の物件を管理しておりました。 城西、城南エリアに比べると確かに砕けた感じはありますが、物騒だという治安に関しては最近はあまり関係ないかと思います。 ただ、そのイメージの一環として公団住宅の多さが城東エリアにあることは事実ですし、祭りでの神輿のぶつかり合いや浅草祭で禁止されているにも拘らず神輿櫓に登る(庶民的で良いとは思うんですが)などでイメージダウンしているのは事実でしょう。 ただ城東地区のメリットは城西に比べると1割近くは家賃が安いのではないかとは思います。 住むのでしたら木場、門前仲町、森下辺りはどうでしょうか?

festival-t
質問者

お礼

木場、門前仲町、森下・・・調べてみます。ありがとうございました

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

自分は商店街巡り散歩が好きなのでときどき行きますが、砂町銀座商店街は面白いですね。 さて、ご質問の件ですが 職場にご自身が北砂出身で大学生と高校生のお子さんも地元の小中学校に通わせていた同僚(女性)がいましたが、彼女は事あるごとに「砂町はガラが悪いからね」と言っていました。 同じ江東区内でも深川あたりは品が良いそうです。 これが事実かどうか、自分にはわかりませんが彼女はそのように実感していたのでしょう。 自分は江戸川競艇場行きの無料バスが出るあたりに住んでいたことがありますが、穏やかな雰囲気とは言いがたいひとが大勢うろうろしていたことは事実です。数年間の間に発砲事件やコンビに強盗事件が複数回ありましたし、高校生と労務者のケンカを見て110番通報したこともあります。けれど、自分が被害者になったり迷惑をこうむったことは一度もありません。 治安というのは運・不運の要素がかなり大きいのだと思います。

festival-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • wp_
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.3

大島在住です。 おおしまだと思ってたら区役所の人におおじまだよと突っ込みをもらって恥ずかしい思いをしたことがあります。 それはさておき。 荒川向こう葉あまり気にしなくて良いかと思います。歩いて渡るほどのものじゃないですし むしろ大島の北のほうだと錦糸町駅が近く、休日は競馬関連の人が増えます。(場外のアレ) 最低限、新大橋通りより南側を選ぶことをお勧めします。 そういう意味では北砂は治安が良いほうかと思います。 自転車で散歩した限りでは、南砂の北のほうが住みやすそうな感じがしますね。 ジャスコとかありますし、子供の声も大島に比べて良く聞こえた気がします。 治安云々は西だから東だから悪いというのはありませんよ。 むしろ隣人がどうなのよとか、犯罪に巻き込まれないためにはどうすればいいのか、ということに注力すべきかと。 よき隣人を演じれば明るい関係が築ける一方、しがらみが増えるというだけです。

festival-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

友人に付き添って江東区の物件めぐりをしました。 その時に不動産屋さんが言うには「門前仲町・森下は昔ながらの家が多いので安心感がある。また東京駅など都心へのアクセスも良い(自転車でも行けます。遠いけど。)ので家賃が高めでも借り手がある。江戸川など最近マンションが建ち始めたところは入れ替わりが多く家賃が安いので学生が多い」だそうです。 友人は清澄白河に物件を借りました(静かだけど何にもないっと言っていました)。森下・門仲は家賃が高く諦めたそうです。大島・西大島は団地が近くにあり高齢化が進んでいる話も聞きます。若い世代が少ないから治安に不安も?東大島は駅自体が20年前くらいにできたのでマンションが建ち始めたのもそこら辺です。江戸川競艇には船堀橋と長い橋を渡るので競艇の影響は東大島から都心方向へはあまり影響がないかと(予測ですが)。東大島駅のそばには大きな公園があって家族連れでにぎわっています。近隣の小学校が遠足に利用したりもします。春には桜千本通りだっけな?川沿いに桜が満開になるので綺麗です。アクセス的には西大島駅がJR亀戸も遠いけど利用でき便利かと。 北砂は交通のアクセスがあまり良くないので物件めぐりの対象にはならなかったのであまり分かりません。 ちなみに東西線は昔の事故の影響で強風に敏感らしく台風では電車がSTOPすることもあるそうです。 物騒とか教育上は車や自転車で通り過ぎる程度なのでどこが良いかは分かりませんし、お子さんを区立か私立に入学させるで違いもあるかと。

festival-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

まったく個人的な意見ですが、江東区でのお勧めは 大江戸線でいうと門前仲町~森下あたりです。 門前仲町には東西線、森下には新宿線 その真ん中の清澄白河は半蔵門線も通っていて非常に 便利です。治安もよろしいです。

festival-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京都江東区北砂銀座

    東京都江東区北砂銀座入口に民間駐車場が何軒があるようですが、近くにお住まいの方で駐車場の名称と連絡先がお分かりの方は教えて下さい。2日間ほど利用したいと思います。

  • 東京、千葉の総合病院

    ここ最近体調が優れず、時折貧血のような症状に見舞われます。そこで、病院で検査をしてみたいと思うのですが、東京、もしくは千葉で評判の良い総合病院をどなたか知りませんか?東京と千葉ではあまりにも広いので、東京だと東側(厳密には江戸川区・江東区・中央区辺り)、千葉だと西側(浦安市、市川市、船橋市)で良い病院を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 東京都江東区有明地区の鎮守様・産土神様を教えてください

    東京都江東区有明1丁目に住んでいるのですが、この地区の鎮守様・産土神様はいったいどこの神社でしょうか。お正月のお参りには、地元の神社にお参りしたいと思っております。詳細な住所等ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 東京都の小学校非常勤講師

    東京都の小学校非常勤講師になりたいです。江戸川区と江東区以外で小学校非常勤講師を積極的に多く採用しているところがあれば教えてください。(臨時教員とか区が独自に採用しているものなどではなく、都が採用する小学校非常勤講師になりたいのです。)

  • サノレックスが安い病院@東京は?

    東京都江東区(都営新宿線大島駅)の近くにすんでいるのですが、 サノレックスの値段が安いところご存じないでしょうか? 値段もだいたいでいいのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • 小2の子供の為に算盤塾を探しています(東京都江東区)

    小2の子供の為に算盤塾を探しています(東京都江東区) お世話になります。 小2の男の子に、計算力が強くなる為に算盤を検討しています。 街の算盤塾でもいいのかもしれませんが、少しでも指導力に定評があるところがあればと思っています。 そこで江東区・墨田区・江戸川区・中央区で指導力に定評のある算盤塾をご存じの方がいらっしゃいましたら、すみませんが宜しくお願いします。 自分が未経験の為、もちろん街の算盤塾でも十分!最初はやさしい先生だと継続しやすい・・等でもけっこうです。 宜しくお願い致します。

  • 東京都周辺でおススメの道の駅はありますか?

    東京都周辺でおススメの道の駅はありますか? 来週のお休みに、家族でドライブを兼ねて、 初の道の駅に行ってみたいと思っています。 検索したり、公式のサイト等は見たのですが、 どれが行きやすくて良い所なのか よくわかりませんでした。 知識はテレビで見たものぐらいしかありません。 とりあえず、希望としては ・犬と一緒に行きたい ・高速道路から近く、道がわかりやすい ・良い野菜を安く買いたい ・野菜に興味が無い人もいるので、そういう人にも何かある ・東京都江戸川区から出発ですが、 なるべく近くがいいです。 条件がたくさんですみませんが、 お答えよろしくお願いします。

  • 西と都心を守るための捨て石?【東京東?】

    東京の東側は西を守るための捨て石というのは本当ですか?? (`・ω・´) 【悲報】 江戸川区、荒川が増水した場合に都心を守るため先に沈むように設計されていた http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1994584.html

  • 西大島/大島/東大島周辺の住環境について教えて!

    今後地方から都内への引っ越しを考えている若者です。東京都江東区大島/西大島/東大島周辺の住民の方もしくは、現地情報に詳しい方で、治安や交通アクセス、街周辺の雰囲気や近隣のコンビニやスーパーなどを、教えて下さい。また、住吉駅周辺と比べて家賃相場は少し安くなると不動産会社が営業していたのですが、本当でしょうか?

  • 東京での住まい、アドバイスをお願いいたします

    東京住まいは、どこがお勧めでしょうか? 主人の転勤に伴い、来春辺り東京へ引っ越すことになりそうです。 ですが、知り合いもおらず、情報も土地勘も全くありません。 田舎者なのですが…初めての引っ越しで、しかも東京で、非常に不安でおります。 どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。 主人の職場は築地です。 主人と子供(二歳)と家族三人です。 収入は…決して高いとは言えません。 一応の参考候補としては、江戸川区 葛西駅、 西葛西駅 江東区 南砂駅、亀戸駅、大島 墨田区 押上 荒川区 町屋 葛飾区 四ツ木 以上などを挙げてみてはおります。 子供もおりますし、出来れば、3部屋は欲しいですが…どうなのでしょうかねぇ…。 待機児童などの事も、気になるところではありますね…。 以上の様な感じですが…如何でしょうか。 色々と書きましたが、情報、ご意見、アドバイス、頂けますと大変有り難いです。 宜しくお願いいたします。